今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


サンプラーキルトを楽しむ人たち

Posted by ゆまる on   10 comments

深夜の更新です

心に思うことがあり寝付けません、月に何度かはあるんです

なるべく導眠剤は使用したくないので、こうしてブログを書いています



昨日は「家族でちくちく」の人たちがそれぞれ制作中のサンプラーキルトを持って来てくれました

3人ともパターンが1枚づつ違うので縫っていて楽しいと・・珍しく私がテーマを決めたので気に入ってもらえて良かった~!

娘さんのなっちゃんはもうキルティングも終わらせて・・・若いからやることがエネルギッシュだよね
pa00091.jpg


お母さんは色使いがいつもワンパターンになってしまうと悩んでいます、どうしても地味になってしまうんですって
pa00101.jpg


でも間に入れるラティスを明るいからし色にしたら・・・そんなに地味に見えないわよねぇ
pa00121.jpg


妹さんは最初はラティスをピンクにしようか迷って、優しいグリーン(写真撮り忘れました)に変更
pa00111.jpg


妹さんもいつもはもっと地味なんだけど、今回は明るい色を買い足して使ったそうです

この方は最近大病をなさって、手術もして、現在も治療中です

そんな中、明るい色使いをした彼女の気持ちに感動しました

気持ちの滅入る事もあるでしょうけど、「病気になんか負けないぞ」って、立ち向かうパワーを感じます


我が家でパッチワークをしている時は誰も病気の事は話題にしません

愉快な話しをして笑いあったり、パッチワーク談義で盛り上がったり・・・

いつも明るくニコニコしている人ですもの、絶対に病気の方が「こりゃ、かなわん!」と

逃げていくと私は信じています


最後まで読んでくださって、ありがとう
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

スポンサーサイト

Comment

pakaママ says... "No title"
そうですよね。
笑顔の笑い声は最強アイテムですよね v-91

私も困ったことは笑い飛ばして乗り切りましょう。
笑う門には福来る v-221
2012.04.13 07:06 | URL | #oVsgv5kc [edit]
きなこ says... "No title"
ゆまるさん おはようございます

サンプラーキルト、三人三様ですね^^
キルトって好きな色とか、個性が出ますよね

皆さんで笑い合って作業している光景が目に浮かびます
楽しそうな雰囲気が伝わってきます

“病は気から”って言葉がありますもんね
笑って、病気を吹き飛ばして欲しいですね~(^^)
2012.04.13 09:09 | URL | #- [edit]
ちぃたん says... "キルト"
家族で楽しめる趣味があるといいですね。
みんなでリビングに持ち寄って和気藹々としている姿が浮かびます。
こういう手作業って、集中できていいですよね。
私も若い頃は刺繍やマスコット作りなどを楽しんでいたんですが
今は針に糸が通せないので、針仕事からは遠のいています(笑)
2012.04.13 09:23 | URL | #SFo5/nok [edit]
emico says... "どちらも"
とても素敵な作品で色使いも感心させられます(^^)v

私も眠りが浅くて眠れない日が良くあります(TωT)
睡眠薬代わりに本を読むのですが
面白過ぎてついつい深みにはいり寝不足の日が多いです(・Θ・;)
2012.04.13 16:11 | URL | #- [edit]
mahorin says... ""
無理して眠ろうとするのは逆効果らしいから、眠れない時はそうして何かしてたらそのうち眠くなるんですって。

昨日はお嫁ちゃんとちょいおしゃれなイタメシ屋さんに行きました。4月が誕生日なので食事のあとには洋服をプレゼントしちゃった。彼女は30になるのではや12年の付き合いになりました。
娘がいないからせめてそんな時間を楽しんでいます。ゆまるさんも同じだねー。
2012.04.14 06:59 | URL | #- [edit]
pakaママ様へ says... "Re: No title"
おはよう、pakaママさん
彼女は悲しみや苦しみを表に出さず強い人です
私は・・泣いてばかりいたから・・

「笑う門には福来る」、ほんとうにそうだね
私達も困った時はこれで乗り切っていきましょうね
2012.04.14 07:49 | URL | #- [edit]
きなこ様へ says... "Re: No title"
おはよう、きなこさん
この人たちをみていると家族の温かさを感じます

手芸好きな私も娘がいたら一緒に楽しみたいと思っていました
亡くなった姉はとても器用な人だったので、元気でいてくれれば一緒に楽しみたかったな

私の夢は叶わなかったけど、彼女が病に打ち勝っていつまでもパッチワークを3人で楽しめるよう願っています
2012.04.14 07:58 | URL | #- [edit]
ちぃたん様へ says... "Re: キルト"
おはよう、ちぃたんさん
パッチワークは一人でやるより、気の合う人たちと一緒にやると楽しさ倍増です
お互いにアドバイスし合うことで技術も向上していくようです

実は指導している私が一番ダメダメです
もう一年近くもパッチワークを中断して・・・
そろそろ取り掛からないとなぁ
2012.04.14 08:03 | URL | #- [edit]
emico様へ says... "Re: どちらも"
おはよう、emicoさん
私はウツから解放されて5年経ちますが、最後まで睡眠障害が残りました
今は悲しい思い出は心の奥に鍵をかけてしまってあるので、だいぶ楽にはなったのですが・・

ブログを始めてから自分を客観的に見れるようになりました
そしてこうしてコメントを通して大勢の方と交流を持つ事で気分転換が出来たりもして
こんな私ですがこれからも宜しくね
2012.04.14 08:09 | URL | #- [edit]
mahorin様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、mahorinさん
いつもカラっと名回答してくれるmahorinさん、ありがとうね

昨日はとても楽しい時間を過ごされましたね
お嫁さんは18歳で結婚されたのね
そして若い二人をmahorinさんは支えてきたんでしょうねぇ
長男のお嫁ちゃんは今30歳
12年後には私もmahorinさんのように、一緒に食事に行ったり買い物をしているかしら・・楽しみ!
2012.04.14 08:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

