今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


落ちこぼれ主婦からの脱却を図る

Posted by ゆまる on   4 comments

今日はとても暖かいんです、只今の気温は21度

クレマチスの蕾がどんどん膨らんできました、お向かいの桜に変わり、我が庭のライラックが咲きだして

私地方は一年で一番彩りを楽しめる季節を迎えました



先日夫がいっぱいノビルを採ってきてくれました
a00411.jpg

「こんなにいっぱい、どうしたの?」と聞いたら、去年私が美味しいと言って食べていたからと

それは「ノビルの佃煮」になったものを頂いたんだもの、確かに美味しかった

でもねぇ原材料を、しかもこんなに大量に渡されても・・・

以前の私なら面倒臭いが先にたち、夫の気持ちも考えずに「ご近所にあげてくるね」と言っていた

私は主婦としてはかなりの落ちこぼれ!、それを自覚しながら開き直っている


ブログ村の「50代主婦ブログ」に参加なさっている人たちのブログを読ませてもらっている内に

夫に対しての思いやりに欠け、苦手な家事も手抜きして、言いたい放題好き勝手している自分が少し恥ずかしくなった

だからといって夫唱婦随の立派な妻になれるわけじゃぁないんだけど・・・アハハッ、そこまでの気持ちは正直無い!

でも横着な気持ちは少しづつ直していきたいし、夫を大切にと思うようになってきた事は確かです


うんざりしながらも一本一本丁寧に洗い、薄皮を剥き、ノビルでお酒の肴2品を作ってみたの

酢味噌和え
a00391.jpg


佃煮・・あら、ヤダ!お皿が汚れてる、大雑把なこういうとこから直していかねばです
a00401.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとう
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

スポンサーサイト

Comment

mahorin says... ""
のびるって食べたことあるかなぁ。
葱みたいな味かしら?
酢味噌おいしそう!ワケギの酢味噌あえはたまに食べます。
ゆまるさんとこは基本的に仲良しですよ。
それで十分です。
2012.04.12 16:40 | URL | #- [edit]
emico says... "ノビル"
これは山菜の1種ですか?
食べた事が無いと思われます・・・^^;
2012.04.12 22:54 | URL | #- [edit]
mahorin様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、mahorinさん
ノビルってネギ科でネギより香味があって、ぴりっとしているのよ
こちらでは春に土手などへ採りに行ったりします
私もワケギの酢味噌和え、好きです・・若い時は苦手だったのにねぇ

2012.04.12 23:27 | URL | #- [edit]
emico様へ says... "Re: ノビル"
こんばんわ、emicoさん
ノビルは春に食する山菜です
私地方ではメジャーなんだけど、他地方ではそうでもないのかしら?
土手やあぜ道に細いおネギのように自生しているんですよ
子供の時はノビルや山蕗やぜんまいなど全く食べれなかったのに、最近は美味しいと思うようになりました
嗜好が歳と共にどんどん変化してきています
2012.04.12 23:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

