今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


寄せ植えに春をギュっと詰め込んで

Posted by ゆまる on   10 comments

やっぱり朝から雨です

私地方は花散らしのにっくき雨ですが、寒い地方はこうして一雨ごとに暖かくなっていくのでしょうね



毎年この時期は昨年秋に作った寄せ植えがそろそろ傷み出します
g00161.jpg


先日道の駅と花屋さんで買ってきたお花を使い、春の寄せ植えを作りました
g00191.jpg


最初は空いている鉢で新たに寄せ植えを・・ムスカリは庭から調達、アンジェリカは球根から育てました
g00221.jpg


私の春の寄せ植えは色を統一しないでにぎやかにします、イメージは「春が来たよ、みんなで遊ぼう」かな?
g00171.jpg



これから↓の寄せ植えは傷んだ花を外し、その部分の土を入れ替え、新しい花をプラスしたリメイク寄せ植えです

昨年の秋に作った寄せ植えは冬の間もよく咲いてくれました、ありがとうね

でもまだまだキレイに咲いている花は、命をまっとうするまで飾ってあげたいと思います


右後ろのルピナスは一番花が終わり、二番花の蕾がふっくらしています ビオラもまだまだ元気です
g00231.jpg


アリッサムとダスティミラーを残し、あとは新入りです、少し寂しかったので今はクリーム色のマトリカリアをプラスして
g00211.jpg


秋に植えたパンジー、アリッサム、キンギョソウが大株になって・・あと一ヶ月は楽しめそうです
g00181.jpg


今回の寄せ植えは昨年の初冬に夫が採ってくれたツルをアレンジして飾ってみました

かごを編むつもりが・・・でもこんな使い方も好きです(夫にはナイショですが、廃棄処分にするとこでした)


最後までよんでくださり、ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

ちぃたん says... "春ですね"
色とりどりでどれも綺麗ですね。
私も寄せ植えはカラフルで賑やかなのが好きです。
冬ってモノクロで寂しい印象があるので
色彩豊かになると『春』って感じがしますものね。
ゆまるさんちのお庭はパーっと明るくて素敵なんでしょうね。
2012.04.11 10:18 | URL | #SFo5/nok [edit]
きなこ says... "No title"
こんにちわ

こちらはやっと雪が消えたばかりなので
こういった色とりどりのお花、和みます^^

ツルの使い方もすごくステキにアレンジされて・・・
廃棄処分にしなくて良かったですね(*^^)v
2012.04.11 12:02 | URL | #- [edit]
mahorin says... ""
ゆまるさんのお庭は春ですねー。にぎやかで楽しいです。花の命を大切にしていることがすばらしいことだと思います。
私はムスカリが大好き。ひと鉢にこんもり植えるのも好きですが、他の花とひきたてあうのも可愛いね。うちは主人がベランダに土を運ぶのを嫌がるので切り花ばかりですよ。石頭、何とかならないかしら。
2012.04.11 16:22 | URL | #- [edit]
レオママ says... "寄せ植え"
どれもこれも可愛くて色鮮やかで本当に見とれてしまいますね。
今年から我が家のベランダは淋しいです。
だってレオがいたずらするし遊ぶところなくなるから花はあきらめました。
花やの前通るとウズウズしちゃうんですが買わないように心を鬼にしてみないようにして帰ってきます。
あ~可愛い花欲しいな~
ゆまるさんの寄せ植え見て我慢しよう!
2012.04.11 22:08 | URL | #- [edit]
emico says... "おぉ~"
昨年秋に作った寄せ植えが痛んで来たって・・・
冬もお外で花を楽しめるのですか?
いいなぁ~o(^^o)(o^^)o
2012.04.12 00:05 | URL | #- [edit]
ちぃたん様へ says... "Re: 春ですね"
おはよう、ちぃたんさん
私地方は冬の寒さは厳しくありませんが、それでも春になると色鮮やかになってきます
道端に咲くタンポポや野生のスミレの花色に感動します
我が家の狭い庭には薔薇を植えてあるので花そのものはあまりなくて・・・
だから寄せ植えで楽しんでいるんです
2012.04.12 07:09 | URL | #- [edit]
きなこ様へ says... "Re: No title"
おはよう、きなこさん
寒い地方の方はこれから桜が咲くんですものねぇ
日本の北と南の景色の違いにいつも驚きます

もしツルを捨てていたら、今年の秋に夫はもう山に行ってくれないでしょうね
利用する事が出来て、良かったです
2012.04.12 07:16 | URL | #- [edit]
mahorin様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、mahorinさん
私もムスカリは好きです
色も形も可愛いし、なにより勝手にどんどん増えてくれるんだもの

ご主人の気持ち、わかります
私も以前ベランダガーデンを楽しんでいましたが、ゴキブリが住みついて困ったもの
土を処分するのも大変だし、洗濯物の邪魔にもなるしね

2012.04.12 07:22 | URL | #- [edit]
レオママ様へ says... "Re: 寄せ植え"
おはよう、レオママさん
そうかぁ、猫ちゃんがいるとベランダガーデンは難しいよね
これから私の育てている薔薇やクレマチスが次々と咲きだします
是非見てやってくださいね
レオママさんのブログの男の子はお孫さんだったのね
泣き顔がリアルで可愛い!
レオママさんのオヤジギャグは・・・でした
2012.04.12 07:28 | URL | #- [edit]
emico様へ says... "Re: おぉ~"
おはよう、emicoさん
あららぁ、emicoさんにも言われちゃったぁ
寒い地方の方には申し訳ないですが、雪も降らない様な暖地なのです
その代わり梅雨にはいつも苦しめられます
じとじとして高温多湿で花には受難の季節です
emicoさん地方は梅雨がないから羨ましいです
2012.04.12 07:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

