今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


夫婦のカ・タ・チ

Posted by ゆまる on   10 comments

日曜日の事、友人からTELあり

用件を済ませた後に「○○ちゃん(夫)から巻き上げて買った服いいよねぇ」と、からかう様に言われた

「やだぁ、人聞きの悪い言い方しないでよぉ」と笑いながら答えて

夫と私の性格をよく知っている友人の言う事だから、その時は気にも留めなかったけど


今朝Aちゃんといつものようにワンコの散歩中にその話が出て

ホントだよ、相手が優しい○○ちゃんだから許されるんだよ、他の男の人じゃー怒るよ・・・と


確かにね・・・去年の夫の誕生日、なんだか忙しくてプレゼントを買い忘れて

「ねえ、あなた、私の事愛してる?、(うん)、そう・・愛している人が傍にいて幸せね、それ以上のプレゼントってないよね」と、私はいけしゃあしゃあと言ってのけた

夫は「・・・・・そうだな、いつもありがとう」と

その事を友人に言ったら「言う方も言う方だが、それを納得する方もするほうだ」と呆れられた事がある


そうなんだよね、私が夫と結婚しようと決めたのもこの純朴で単純な「優しさ」に惹かれて

「この人なら私の我儘、受け入れてもらえそう」と勝手に思い込んでね


でもって今年で35年一緒にいるけれど、ほぼ私の期待は裏切られる事もなく、こうして今も過ごしている

長い年月を経て、修羅場もいくつか経験し、遠慮も恥じらいも殆どなくなり、夫婦と言うより姉弟のような関係に

傍にいて当たり前、若い時のような愛情は正直薄れているけど、それなりの居心地の良さもある


夫婦って返事を期待した上での独り言を相手が言っていたら・・愚痴でも体調の事でも

さりげなくあうんの呼吸で答えてあげられれば、それでいいような気がするんだよね

その何気ない言葉のキャッチボールが「傍にいて当たり前」の安心感に繋がっているんだと思う


私は主婦の仕事が苦手で、夫には言いたい放題・・・そんな自分を反省する時だってある、ほんとよ

そうだ、「よくこんな出来損ないで我儘な私と結婚してくれて、ありがとう」と帰ってきたら言ってあげよう!

これからも私の意のままに生活していく為に、たまには夫に甘い蜜を吸わせてあげなくてはね(アハハッ)


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

スポンサーサイト

Comment

emico says... "我が家も似たようなものです( ´艸`)"
バレンタインには何もあげず
ホワイトデーはちゃっかり請求します( ´艸`)

子供が一緒の頃って会話が殆ど無かったのですが
娘が2人とも独立しパパと2人だけの生活が始まり
返って会話が増えました

だって・・・この人しか残ってないんですもの(笑)
仰る通り、夫婦と言うより姉弟って感じですよ(´0ノ`*)

でも・・・ゆまるさんの所は愛情が深いのだと思いますよ(^O^)/
2012.03.27 14:57 | URL | #- [edit]
せな says... "No title"
ゆまるさん こんばんは

うちは24年になります
姉弟 ホントそんな感じです

8つ離れの旦那で、結婚当時は頼れる旦那さまが欲しかったはずなんですが・・・
いつの間にか逆転してしまいました(笑)
今はまだ、子育て真っ最中ですが、子育てが落ち着いた頃
ゆまるさん夫婦みたいな、深い絆のなる夫婦になりたいですね

今は、夫婦2人だけの生活 まだまだ、未知の世界です(笑)
2012.03.27 20:03 | URL | #SFo5/nok [edit]
レオママ says... "良妻賢母?"
素敵な旦那様とめぐりあえたんですね。言いたいことが言い合える仲って本当に幸せですよね。
前の時は一言の文句も言えずひたすら我慢の19年でした。
でも今の旦那は5歳下ですが充分甘えられるし、頼れるし、こんなおんぼろの私を大切にしてくれるので幸せです。が・・・・そろそろうざい!と思う時があります。
ちょっと前まで毎日2回は電話してくるし何やってるのか?どこにいるのか?聞いてきましたが最近はうるさい!何してても私の勝ってでしょう!と怒ったら少し反省したらしくかかってこなくなりましたよ(アハハハ)
でもお互い淋しい老後を過ごさなくてすみそうなのでほっとしているんですよ。
一生懸命働いてくれるんで大切にしなきゃね~
ゆまるさんの幸せ見えますよ~


2012.03.28 00:56 | URL | #- [edit]
emico様へ says... "Re: 我が家も似たようなものです( ´艸`)"
おはよう、emicoさん
私と同じような人がいるのがわかり、すごく嬉しい!
友人たちはこんな傍若無人ぶりをしていて離婚に至らないのは奇跡だって!
夫が大人しく優しいので、若い時からの甘えがこの歳になっても許されるのだと・・・習慣です

我が家も子供が高校生位まではよく喧嘩をしていました
夫はあまり家庭を大事にしないし、私はそんな夫に文句ばかり・・・
不思議ねぇ、子育てが終わってから憑き物が取れたように仲良くなったんです

私は自分がラク出来るならおべんちゃらも夫には平気にできちゃうんです
夫はそれを「愛」と受け取っているかも?
不純な動機でもいつも結果オーライと思っています
2012.03.28 07:30 | URL | #- [edit]
せな様へ says... "Re: No title"
おはよう、せなさん
8歳年上のご主人が今では弟のような存在とは!
せなさんはすごいしっかり者の女房殿なんですね

夫は頼めば「いや」と言わないのですが、自分から気を利かせテキパキと動くタイプではなくて
子育て中は身勝手な夫に随分腹を立てて、一時は離婚すら考えた事があるんです

でも今考えると私の思い通りにならなければ、なるように仕向ければ良かったと思うように・・・
長い年月を経て今は私も賢くなり?、我が世の春を謳歌しているという訳なんです

お互いに着古したシャツのようにくたっとしてきました
でもそれくらいのほうが柔らかく着心地がよいのかもしれません
2012.03.28 07:45 | URL | #- [edit]
レオママ様へ says... "Re: 良妻賢母?"
おはよう、レオママさん
19年も文句一つも言えず、堪えていたんですね
辛かったでしょうね
その苦難の道のりがあったから今の幸せがあるのかもしれませんね

私の人生の師と仰ぐ方が「人生に無駄なことはないよね、どんなことでも肥やしになる」って話してくれました
気持ちの持ちようで不幸も幸福も背中合わせなような気がします

レオママさんは今のご主人にめぐり合えて幸せを掴みましたね
ご主人と二人三脚で楽しい老後をおくれますね
私もそうなるよう少しは努力しないといけないかも・・・
2012.03.28 08:01 | URL | #- [edit]
さくらママ says... "No title"
ゆまるさんご夫妻は、とっても素敵な年月を積み重ねて来たんですね。
我が家は結婚当時から、兄妹?っと言われるほど似ていて…性格までそっくり!
子供がいない事もあり、15年経った今は同志の様な関係になっています。
今は似ていないですよ!!私が倍に成長しましたからv-392
2012.03.28 08:35 | URL | #JooLlkJg [edit]
ちぃたん says... "夫婦以上の絆ですね"
ゆまるさんのご主人は、心底ゆまるさんを愛しているんですね。
お誕生日のやり取りはご主人の真の愛情を感じますもの。
言いたい事を言えて、気を使わなくていられる間柄って
本当に素敵だと思います。羨ましいです。
2012.03.28 11:33 | URL | #SFo5/nok [edit]
さくらママ様へ says... "Re: No title"
こんにちわ、さくらママさん
私達夫婦の歴史は素敵とはお世辞にも形容しがたく
世間知らずで我儘な私と、穏やかで優しい人だけど頼まなければ何もしてくれない夫とは、子供が小さかった時は衝突ばかりでした
子供も大きくなり、二人で出掛ける様になってから仲良し夫婦になったのです
お互いに相手を認め合うには時間が掛かるものなんだとつくづく思います
今は夫と一緒になって良かったと思っています
2012.03.28 16:29 | URL | #- [edit]
ちぃたん様へ says... "Re: 夫婦以上の絆ですね"
こんにちわ、ちぃたんさん
夫は私が明るく笑っているのを見るのが好きだと言っています
私が笑っていると自分も笑いたくなるんですって
心根が優しいんでしょうね
お互いに不満も欠点もあるけど、言い出したらキリがないのでその事には触れない様にしています
素敵な夫婦ではないけど、お互いにお互いを必要として一緒にいるってやっぱり幸せなことですね
2012.03.28 16:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

