今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


理想の人生、PPK(ピン、ピン、コロリ)

Posted by ゆまる on   6 comments

ぽかぽかと言うほどでもないけれど、お陽様の輝きはすっかり春めいて・・気持ちいい

今朝はダウンコートを手洗いして干しました・・気持ちいい

日曜に夫がいない、独りでのんびり過ごせるのね・・最高に気持ちいい


皆さんはPPKという言葉をご存知ですか?

私はつい最近TVで知りました

PPK、「ピン、ピン、コロリ』の略ですって! 老後の生き方、終い方の事です

長野県の中高年齢者の体力・健康づくりのキャッチフレーズなんだそう

あっけらかんとした語感がおもしろいね

東洋医学を利用した運動や、ピンコロ食なる食事を実践するらしい

ピンコロ食は蜂の子の甘露煮なんかあって、長野県らしいね

ほかには豆類や野菜をたくさん食べるのがいいらしい、そして減塩は必須


私も四捨五入をすると60代(別に四捨五入する事もないけど、あははっ)

最近あちらこちらの老化現象に悩まされている・・5感の衰え、筋力の衰え、記憶力、etc

たまに落ち込むこともあるけど、立ち向かう気力もガンガンある

これからの人生、ピン、ピン、コロリと歌うように唱えて、明るくすごしたいものだね


この子達の為にも元気でいなきゃぁ!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

emico says... "こんにちわ~(^^)/"
ぴんぴんころり、憧れますね~( ´艸`)
私も気になるお年頃になって来ました

50歳の誕生日を迎えた頃に働いていた上司から
おっ!四捨五入したら100歳だな~と
意味の無い四捨五入をされて爆笑した事を思い出しました(〃∇〃)
2012.03.25 15:10 | URL | #- [edit]
emico様へ says... "Re: こんにちわ~(^^)/"
おはよう、emicoさん
昨年暮れに股関節を傷めてから健康である事の大切さをどかーんと実感しました
これからますます老化現象との戦いの日々になっていくのでしょうねぇ
ピンピンコロリ、ピンコロリと歌いながらはつらつと過ごしたい(理想)ものですね
2012.03.26 07:13 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.03.26 20:02 | | # [edit]
レオママ says... "No title"
ぽっくり寺にお参りに行くお年寄りのニュースを昔見ましたがそろそろお参りに行きたくなりました。
レオママも痛いところ自慢なら優勝するくらい毎日痛みとの戦いで過ごしています。
最近は指が10本全部いたくて仕事終わって帰ってくると指が動かなくなっています。
あと何年働けるのか凄く心細いです。
レオはまだ子供なんでこの子の為にまだ元気でいてあげなとってやっぱり思いますよね。
人生とっくに折り返しているわけで凄く不安です。
そんなこと考える年になっちゃったんですね~
2012.03.26 22:03 | URL | #- [edit]
鍵コメ様へ says... "Re: 嬉しいお知らせ!"
おはようございます
丁寧なお返事、ありがとうございます
あとでブログにコメントさせていただきます
2012.03.27 07:12 | URL | #- [edit]
レオママ様へ says... "Re: No title"
おはよう、レオママさん
指の痛みは辛いでしょうね
毎日一番酷使する場所ですものねぇ、だからと言って使わない訳にはいかないし・・・
治療で治らないのかしら?

珍しく気弱なレオママさんが心配になってきました
元気出してくださいね
先の事を心配しても仕方ないので、今を明るく生きましょう!!!
2012.03.27 07:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

