今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


我が家のダブルのクリスマスローズが咲きました

Posted by ゆまる on   10 comments

今日は春分の日ですね、ようやく梅も桃の花も満開です

私の庭のクリスマスローズも今が盛り、どのこもうつむきながらも晴れやかに咲いています


ダブルのクリスマスローズの写真を撮ったのですが、どれもこれも実際の美しさを伝えられなくて

自分の腕のなさにがっかりです


クリスマスローズの先生のTさんから株分けしてもらった白のダブルです
g00051.jpg


本当はもう少し柔らかなピンクなんです
g00021.jpg


このこもパーティドレスのタイプなのにその繊細な美しさが伝えられなくて残念です
g00031.jpg


この黄色のダブルは少し盛りが過ぎているけど、実際はもっと明るいのにね・・・
g00061.jpg


あとはセミダブルのピコティがまだ蕾で、一週間もしたら咲いてくれるかしら?

2年前に苗で購入して今年初めて蕾が付いたんです、だからもう嬉しくってワクワクしています


お花をキレイに撮りたくって、最近初心者用のミラーレスのデジイチを買いましたが・・・

説明書もろくすっぽ読まないくせに、キレイに撮れないとはよく言うよねぇ~!


これ、古いデジカメの写真だけど、こっちの方がキレイに撮れているってどういうことよ?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

雪乃 says... ""
春の足音ですね

お花って心が和むから大好きです

どの子も誇らしげ

素敵な笑顔で春を迎えてくれたみたいに見えます

お花たちのパーティーですね

2012.03.20 21:45 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ says... ""
うわ~きれい!どれもこれもきれい
クリスマスローズって素敵ですよね。
私も好きで買ったのもあったし、同級生がくれたのも8鉢ほどあったのに、去年の庭の縮小のドタバタで。半分残ったかどうか・・・・花も咲くかどうか・・・
私もダブルやパーティードレスが好きなので、ここで楽しませてもらいました。
2012.03.21 07:31 | URL | #rmrd4DVs [edit]
さくらママ says... ""
素敵~♡
ダブルってやっぱりゴージャスですね。
セミダブルも、楽しみですね!
咲いたら紹介して下さいね!!

今年2株仲間が増えました。
でもね、1つは1年生のミニミニなので咲くのは何時かしら?って感じです。
もう1株はたぶん白の株ですが、咲くまで解りません。^_^;
ダブルが欲しい~(T_T)
2012.03.21 08:25 | URL | #JooLlkJg [edit]
雪乃様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、雪乃さん
このクリスマスローズは夏の暑ささえ気を付けてあげればキレイに咲いてくれる優れもの
私のような横着者にぴったんこのお花です
毎年早春の花の少ない時期に咲いてくれて、春の訪れを楽しんでいます
2012.03.21 09:25 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、エグランティーヌさん
私のお友達にクリスマスローズを沢山育てている方がいるので、随分頂きました
その方の影響で珍しい品種も育てるようになりました
でもまだまだお高いのでなかなか庶民の手には・・です

私も今年になって外壁の塗り替えをした時に、大株のフェチダスを折られてしまいました
もう蕾をいっぱい付けていたので可哀想でした
エグランティーヌさんのクリスマスローズも無事だといいですね
2012.03.21 09:35 | URL | #- [edit]
さくらママ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、さくらママさん
私も2年苗で購入して、今年初めて蕾を付けました
咲いたらアップしますね

さくらママさんがお近くだったら増えすぎてしまったクリスマスローズを差し上げられるのにね
株分けしたのとか、こぼれ種で育って同じ品種があるんです
だから欲しいという人には差し上げているんです
2012.03.21 09:41 | URL | #- [edit]
ちぃたん says... ""
ミラーレスのデジイチ買ったんですか?
いいな、いいなぁ。
私は未だに携帯のカメラです。

設定を変えたら、きっと綺麗に撮れますよ。
やっぱり説明書を読んだ方が早いと思いますけど。
2012.03.21 18:11 | URL | #SFo5/nok [edit]
ちぃたん様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、ちぃたんさん
デジイチはこの数年間欲しくて仕方なかったの
こつこつへそくりをしてようやく念願が叶いました
でもせっかちのあわてんぼうだから今はこんな写真しか撮れません
当たり前だけど、やっぱり説明書は読むべしだよねぇ
2012.03.22 07:19 | URL | #- [edit]
レオママ says... "綺麗に咲いたね"
クリスマスローズ綺麗に咲いたんですね。
そして綺麗に写ってますよ。
花が下向いているから難しいかもね。
でも大丈夫よ。

それから前の記事のパッチワークも皆さん上手ですね。
レオママは雑な性格なんで細かいところとかごまかしてやっちゃうほうなんでだめです。
昨日は絵手紙の日だったのですが毎回書くたびへたくそで自己嫌悪にい陥り書く気がせず休んでしまました。
孫の子守もあったんですが書きたくなるまで休みますと世話役さんにメールしちゃいました。しばらくお休みする事にしちゃいました。
根性なしなんです。
2012.03.23 00:05 | URL | #- [edit]
レオママ様へ says... "Re: 綺麗に咲いたね"
おはよう、レオママさん
クリスマスローズは放っておいても毎年キレイな花を付けてくれるので大好きです
デジイチを早く使いこなしたいです、これじゃー宝の持ち腐れですもん

レオママさんは絵手紙でしたね
私もいろいろやりましたが、パッチワークと花のアレンジだけが残りました
継続は力なりです、またやる気がでてくるといいですね
2012.03.23 07:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

