fc2ブログ

今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

初めてのヨガ体験

Posted by ゆまる on   4 comments

朝から雨、午後から市民劇場に行く予定なのに・・外出の予定がある時の雨は歓迎出来ないなぁ

でも一雨ごとに暖かくなる感じがする、だから春の呼び水だと思って我慢しましょう


昨日はヨガを習っている友人に誘われて、無料体験をしてきたのね

ヨガのイメージって「○○のポーズ」とか、スピリチュアルの領域のように思っていた

だから体が柔らかくないとだめかしら?とか精神修養は苦手だからと避けていたけど

習っている友人が「冷え性が直った」と、確かに手を触ったらぽかぽか温かいのね

私は冷え性ではないけど、血流が良くなるっていい事でしょ?

私は以前長く鬱の治療をしていたんだけど、鬱の時って脳の血流が悪いんだって!

だから深呼吸をしたり、ゆっくりした動作を心掛けなさいって言われた事があるの

肩こりや頭痛も血流が悪いと起きやすいし、何だか急にヨガを知りたくなって


ゆったりした音楽に合わせて、体をほぐす動きが気持ちいい

ツボを押えたり、硬くなっている筋肉をほぐしたり

もちろん「○○のポーズ」もやるけれど、先生は無理しなくてもいいからと言ってくれたし

これなら私でも続けられそう



隔週で月に2~3度、しかもお月謝は千円と格安

4月から通うことに決めてきました


ぷっ、私もこの子みたいに出来るようになるかしら? 楽しみです
a0007.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

スポンサーサイト



Comment

トトママ says... ""
ゆまるさん、おはよう

私は若い時(だいぶ?前)ヨガの経験ありますよ。確かの血行がよくなります。
あの頃は体が曲がる、曲がる。やった後、気分がすっきりするもんでした。
今は事故の後遺症で首も曲がらない、背中まで手が廻っていたのにそれもできない羽目に。少しずつ、ストレッチするといいかなぁ~
きっと股関節も緩和するかもしれませんよ。
継続は吉とでるといいね!
2012.03.17 09:46 | URL | #WJq1.QhE [edit]
レオママ says... "ヨガ"
私の友人は長年ヨガを続けていて教えてる人もいます。
二人とも体が柔らかく信じられないくらいのポーズしますよ。
それに比べレオママの体はガチガチで前屈しても絶対指先すらつかない状態です。
冷え性ではないけれどなにしろ硬くて関節がぜんぶ激痛が走りますわ~
ゆまるさん楽しんで頑張ってね。
2012.03.17 19:36 | URL | #- [edit]
トトママ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、トトママさん
私達の若い時ってヨガが流行っていましたよね
友達も編みタイツはいて、やっていたのを見た事あります
トトママさんもやっていたのね、軟体動物のようにくねくねしている姿を想像しちゃいました

事故の後遺症が辛そうですね、全くひどい目にあいましたね
ストレッチってヨガの動きを参考に作られたんですってね
トトママさんはヨガの基礎があるからリハビリを兼ねてやってみたら?
一日も早く体が楽になるといいですね
2012.03.17 23:30 | URL | #- [edit]
レオママ様へ says... "Re: ヨガ"
こんばんわ、レオママさん
レオママさんもヨガやってみたら?
私の習うヨガはリラックスヨガというタイプで、ゆっくり柔軟体操している感じだよ
これならレオママさんの固い体も自然とほぐされそうね
私は市民講座へ通うんだけど、レオママさんの市でもやっているんじゃないの?
ストレッチ気分で始めてみたらどうですか?

あのね、始める前は私も前屈で指先が床につかなかったけど、終わってからやったらペタってくっ付いたの
もうびっくり!でした
2012.03.17 23:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する