今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


ダイエットとストレスのはざまで・・・

Posted by ゆまる on   4 comments

今年になって健康の為にダイエットをしています

と言ってもずーっと継続しているわけではなく、少し痩せてはリバウンドの繰り返し


年明けに傷む股関節を引きずって整形外科に、案の定老化に伴う軟骨の減少が原因でした

治療法は運動などで筋力を付ける事と体重を減らす事

運動は週2回アクアウォークをして、その効果か今は股関節の痛みはありません

でもダイエットは・・・なかなか思うように減らなくて・・・ストレスが溜まってきている
               

このダイエットスープを大鍋で3日分まとめて作る、美味しいけど・・・飽きてくる
a00061.jpg

トマトの酸味と薄いコンソメ味で美味しいけど、煮込まれて柔らかな野菜に「食べた感」はないし

以前はこれだけで2~3キロの減量に成功していたのに、最近は2キロも落ちなくなって・・・

もちろん減量中は大好きな晩酌も止めている、夫は変わらず飲むのでこれは結構キツイ

これを1週間も続けているとだんだんストレスが溜まってくる


私の身長は160cm、医師はあと体重を5キロ減らせと言う

5キロって言ったら55キロを切る・・・もう10年以上も55キロ以下になった事がないのに・・・

自信はないけどとりあえず目標は3キロ減量、ストレスにならないよう気持ちの切り替えを


減量に成功したら明るい色の服を着ておしゃれをしてみようと思い、先行投資をしたの
a00041.jpg


淡いピンクのレギンスなんて初めての冒険です
a00051.jpg

ダイエットはストレスとの闘いね(ぷっ、大げさかしら?)

私の意地汚い目と口が「食べちゃいな」と誘惑してきたら、とりあえず家から出るようにして

花の手入れで気を紛らわしたり、本屋さんで時間つぶしをして気分転換を!

「痩せたい、食べたい」のせめぎあいの中で、今私を支えている気持ちは

人生の最期まで自分の世話は自分でしたいと思う気持ちに尽きる

母が寝たきりになって辛い思いをしたのを知っているから・・・


せっかちですぐに結果が出ないと挫折・・・これの繰り返しはもう我ながらうんざりです

ストレスを溜めない為に甘い物だってたまには食べても構わないって思う

長期戦覚悟で食生活を見直していこう!!

ガンバレ!私!



最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

スポンサーサイト

Comment

ちぃたん says... ""
このダイエットスープ、私も姪っ子の結婚式前に食べてました。
でも、やっぱり2週間で飽きちゃって…
続けるのはストレスが溜まりますよね。
甘いものも大福のような和菓子ならケーキよりカロリー低いですし、
あまり我慢し過ぎないで、気長にしてくださいね。

先に素敵なお洋服を買ったのは、いい目標になりますよね。
この春はシャーベットカラーが流行りとのこと。
ゆまるさんのレギンスもストロベリーシャーベット色ですね。
春のお洋服、私も欲しいなぁ。
2012.03.16 10:56 | URL | #SFo5/nok [edit]
ちぃたん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ。ちぃたんさん
ほんとうにダイエットって、長続きさせるのって大変ね
何度トライしても目標を達成した事ないの
しかも減量した体重を維持するのがまた難儀なんだよね
体重を気にする女性にとってダイエットって、永遠のテーマですね

いつもダークな色の服ばかり着ているから、ほっそりしたら胸張って着てみたいです
2012.03.16 12:05 | URL | #- [edit]
mahorin says... ""
こんにちわ~
新しい服はいいですね^^

ダイエット・・ストレスだよね。
私はタニタ食堂の本を買ってレシピパクってます。
私も3キロ落としたいの。でも今日はお寿司もケーキも食べちゃった~~~~

野菜スープは飽きるわ。
全体の量を気を付けていれば特別なことはしなくてもいいって言うけれど。。。
なかなかね・・・・

とにかく今日は夕飯は少量に抑えますワ。
2012.03.16 17:50 | URL | #q.4Omop2 [edit]
mahorin様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、mahorinさん
あの手この手でダイエット継続中~だよ
お花見にはこの服を着ていきたいなぁ

確かにいつも食べる量を減らすだけのダイエットは効果的らしいね
でも私は食べ始めると抑制ができなくなるタイプだから向いていないんだよね
無事ダイエットに成功したら写真をアップ?!出来るかな?
2012.03.17 07:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

