今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


34万人依然避難に思う

Posted by ゆまる on   12 comments

震源地から遠く離れたこの地で、めまいのような気持ちで知った東日本大震災から一年

今朝の新聞で、今も約34万4千人の被災者が仮設住宅などでの避難生活を強いられているという記事を読んだ

不自由な避難生活からストレスで体調を崩す人も多いのだと

1年も経つのにどうして?と、どうしようもなくやりきれない思いになる


TVでは着実に復興の兆しがあるように思わせる番組があったり

遅々として進まぬガレキの処理に、復興の足取りの重さを思ったり

一体政府は何をもたもたしているのだろう、被災者の身になって動いているのかと不信感を持つ


打ちのめされそうになりながらも、歯を食いしばって生きている人達がまだ34万人もいる

他人事ではない地震の恐怖と悲惨さ

尊い命を無差別テロのように奪った津波の脅威にいつまでも怯える自分がいる

今、黙祷をしながら今日で3ヶ月になった孫を思ったら、涙が溢れてきた


最後まで読んでくださり、ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

さくらママ says... ""
3,11は、広範囲にわたる災害だったので、復興のスピードにもばらつきがあるんですね…。
阪神の時も、1年間公園でテント生活をしていた被災者がいたんですよ。
みんなそんな事すっかり忘れてるけど…。
まだまだ多くの課題がある復興、支援し続けていかないといけないですね。
大事なことは、忘れない事だと思います。
2012.03.12 07:44 | URL | #JooLlkJg [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.03.12 10:45 | | # [edit]
mahorin says... ""
昨日は職場でも2時46分に黙とうしました。
こうして何気ない一日を無事送れていることに深く感謝するわ。
それと自分たちの地域へのがれき受け入れを断固拒否している人たちがいるけれど、
それぞれの立場の気持ちはわかりますがなんとか断固拒否なんてしないでもらいたいです。

おチビさん可愛いでしょう~~
私も昨夜はチビ達と食事して楽しい時間を
過ごしました^^
大きくなるのはあっという間だからチビさんのころをうんと楽しんでくださいね。

2012.03.12 12:57 | URL | #q.4Omop2 [edit]
雪乃 says... ""

私もブログに自分の気持ちを書きましたが、ゆまるさんと同じ気持ちです

今なお、避難所生活で苦しんでいる人がいる

一年経っても中々進まない復興

被災された人たちはあの日から進もうとしているのに

何も手助けが出来ない自分がなさけなくなります

私葉今、何不自由なく生活が出来て

この当たり前が当たり前にならないように、毎日を大切に生きていきたいと思います

2012.03.12 18:08 | URL | #- [edit]
ひらりん says... ""
私も昨日は旭市の津波が押し寄せた海岸を見渡せる高台で祈りました。
私は直接は被災してないけれど、手を合わせている間中、様々なことが頭をめぐって、涙が出てとまりませんでした。
テレビに映る1年後の被災地の現状・・・
進んでいるようで進んでいない復興に心が痛みます。
2012.03.12 21:43 | URL | #- [edit]
さくらママ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、さくらママさん
一年間も公園でテント生活・・・辛いですね
自分が被災してもそうなる事も想定しなくては、ですね
被災地で今だ活動しているボランティアの方には頭が下がります
2012.03.12 23:45 | URL | #- [edit]
鍵コメ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ
わざわざ丁寧にお返事を頂き、嬉しく思います
気持ちだけでも私は励まされているようで感謝しています
ご自分に小さなお子さんがいるのに被災した子供のために何かしてあげたいと思う優しさに、私は支えられて頑張れるんです
ありがとうね
2012.03.12 23:52 | URL | #- [edit]
mahorin様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、mahorinさん

私の住む県の他市で岩手県のがれきの受け入れを断固反対とデモしている様子をTVでみて、情けなくなりました
市長さんが「このがれきの中で生活をしている子供さんの事を考えてください」と言っていました
私も同感です

可愛い孫が被災して辛い思いをしないよう、地震が起きない事を祈ります
2012.03.13 00:00 | URL | #- [edit]
雪乃様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、雪乃さん
当たり前の生活がどんなに幸せなことか、この震災で私も実感しました
被災された方が一日も早く元の生活に戻れることを心から願います
2012.03.13 00:03 | URL | #- [edit]
ひらりん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、ひらりんさん
私は家で黙祷しても泣けてきたんですもの、現場に立たれたら胸を締め付けられるような気持ちだったのでしょうね
今年は支援しているいわき市に是非行って見たいと思っているのですが・・・
そして子供達と遊んで来たいと思っています
2012.03.13 00:08 | URL | #- [edit]
レオママ says... "黙祷"
11日は朝からテレビで悲惨な光景ばかりながれ涙の乾く暇がないくらいでした。
近いうちに来ると言われてる地震も心配で明日はわが身かなと本当にふるえてしまいます。
生まれたての子供が居ると余計思いますよね。
これからどうしたらいいのか毎日、毎日考えない日はないです。
被災した方々が元の生活に戻ることは決してないにしても新しく安心して暮らせる場所を早く探してあげてほしいですよね。
言葉では語りつくせない悲しみと苦しみと恐怖を味わってしまった方たちなのですものね。幸せになってほしいです。
2012.03.14 00:34 | URL | #- [edit]
レオママ様へ says... "Re: 黙祷"
おはよう、レオママさん
東日本大地震は私の人生観を変えてしまうほど衝撃的なことでした
日本国民の人達、全てそう思ったことでしょうが・・・
元の生活に戻る事はもう出来ないかもしれないけど、安心して生活が出来るようになってもらいたいものですね。
2012.03.14 07:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

