今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


夫よ、ナメたらいかんぜよ~!!

Posted by ゆまる on   6 comments

夫がパッチワークをかじり始めて、そろそろ一年半になる

きっかけは?、よくわからないんだけど・・・ある日突然やりたいと言い出して

何をやっても長続きした事はなく、これもまた然りと思っていたけど

以外や以外!、しらくらと続いているではありませんか!?
 
しめしめ、瓢箪から駒、老後は二人でちくちく?、夢は夫婦でパッチワーク展?

ところが・・・やっぱり夫の悪い癖が出ちゃいましたぁ


今まで休みの時に型紙つくり、布選び、ピースワークとかなりの数のパターンを縫い上げて

そろそろ形にしてみましょっと手始めに8枚のパターンを使い、玄関マットにトライ


前回アップしたしつけはやはり一日では終わらず、ようやく刺し終えて
pa00021.jpg

ここまではスローペースながら順調に、ところがキルティングでつまずいて・・・

いよいよ完成に近づいたと、張り切っていたのにね、あっという間に萎んだの

みるみるテンションが下がっていき、とうとう投げやりに針を置いてしまったんです


あれれ~?、これって夫が今までの趣味が尻すぼみになったパターンと同じだぁ

例えば和太鼓をやっていたときの事

最初はいたく気に入って、練習が楽しくて仕方ない様子だった

先輩のバチさばきを見て覚えていた時までは、良かったの

ところが音大出のオバチャン達の新作は、全て音符で覚えなくてはいけなくて

音符の読めない夫は次第に足が遠のき、とうとう止めてしまったという訳で・・・

自信家の夫は困難なハードルがあるといつもコースアウトをして・・・また、そうなの?


おぅ、おぅ、おぅ、パッチワークをナメたらいかんぜよ~!

誰だって最初から上手く出来る人は、そうそういないのだ!

キルティングがキレイに出来ない?、あったりまえだのクラッカーっだっちゅの!(古ッ)


初めてやってこれだけ縫えりゃー、上等じゃん!
pa00031.jpg

私はもっとひどかった、実は以前書いたことがあるけど、若い時はすごいぶきっちょだった私

だから人の倍、練習したの・・何回もほどき、何年も掛けてキレイに縫えるようになったのよね

だからこれしきの事で今までの努力を無にしてしまうのは、あまりにも勿体ない!

練習用の布でキルティングして、上手に縫えるようになったら本番の玄関マットにトライね

うんうん、それがいい!、とにかく自信をつけてもらう事が一番!

褒めておだてて優しく手ほどき、夫を立派なキルターに育て上げるのだ~!

と、私だって日頃の鬼嫁を封印して、良き指導者として応援していこうと思う


だから夫よ、こつこつと頑張る努力家の夫よ、めげるな!

30余年、私の理不尽な言動に堪え、身に付けた忍耐力を今こそ生かすのだ!



最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

スポンサーサイト

Comment

エグランティーヌ says... ""
スゴイですね、奥様の趣味を見てる内に自分も入るってのは、うちの庭作りなら、判るけど、キルティングだなんて・・・・・
すんなり続ける方が変わってるかも・・・
長い目で見てやってくださいませ。

それにしても、裁縫が大っ嫌いな私でも、ゆまるさんが先生だと、出来るようになるかも・・・・

30年前に何があったかに、興味深々です~
2012.03.10 17:15 | URL | #rmrd4DVs [edit]
ちぃたん says... ""
夫婦でパッチワーク展なんて、とっても素敵ですもの。
共通の趣味を持っていたら、本当に話題に尽きないし
同じ空気を共有できて楽しいですよね。
ご主人にはぜひぜひ続けて欲しいですね。
2012.03.10 22:47 | URL | #SFo5/nok [edit]
雪乃 says... ""

旦那様、可愛い

読んでいて一緒の場所に居るようなかんじになりました

旦那様、キルティングに挑戦って凄いなぁ

私も昔少しだけしたことがあります

すぐに辞めたけれども(笑)

だから、旦那様の気持ち少し分かったりして

旦那様の事、長い目でゆっくりと一緒にキルティング出来るようになるよう祈ってます

2012.03.10 22:49 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、エグランティーヌさん
夫は自分がパッチワークを始めるまで、私の趣味に全然興味を持っていなかったのね
きっとどうして始めてみようかと思ったのか、自分でもわからないのでは?
私も飽きっぽいのでエラソーな事は言えないけど、出来れば夫と同じ時間を共通の趣味で楽しめたらいいなぁと
思っています
飴とムチで夫を後押ししてみますね

ps
結婚してからずーと、私は夫にはやけに強気で言いたい放題
それは今年35年になる現在でも変わることなく・・・
故に夫は、かなりの苦労人かつ辛抱強いという訳・・なんです
2012.03.11 14:03 | URL | #- [edit]
ちぃたん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、ちぃたんさん
「夫と展示会」は夢の夢のお話です
いつまで続くのかイササカ疑問ですが、楽しく続けてくれればそれで充分です
私の指導力が問われそうだわね
2012.03.11 14:08 | URL | #- [edit]
雪乃様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、雪乃さん
男の人って結構プライドが高いでしょ?
自分がなかなか上手く出来なくて、惨めな思いをするのがいやなんでしょうねぇ
夫の性格は地道にこつこつ頑張るタイプだけど、時々プライドが邪魔して・・・
でも何とか落ちこぼれないよう、私が引っ張っていきますね
2012.03.11 14:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

