今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


将来寝たきりにならないように筋力アップ

Posted by ゆまる on   4 comments

昨年の暮れ、ワンコの散歩中に股関節が猛烈に痛くなり、足を引きずりながら帰ってきた

今までも股関節の痛みはあったけど、尋常でない痛みに放っておけないと

年明け早々整形外科に・・・やっぱりね、左足の軟骨が僅かだが磨り減っているとの事


晩年寝たきりになった母を思い出して

母は人に下の世話をしてもらったり、オムツを当てるのををひどく嫌がった

そんな恥ずかしい思いをするなら死んだ方がましだとも言って

そりゃーそうだよね、どんなに年をとっても羞恥心はあるんだものね

でも現実は・・・可哀想だったけど受け入れてもらうしかなくて・・・

母に残された最後のプライドはズタズタに、泣く母を見てすごく辛かった


私も母に似たのか股関節が弱い、だから5年ほど前に自覚してからアクアウォーキングを始めた

減ってしまった股関節の軟骨は増やす事が出来ないけど、それを筋力で補う事はできる

水中は浮力があるので股関節に負担が掛からず、筋力アップ出来るらしい


先日3代目のフィットネス水着を購入、ピンクのラインが可愛くてテンション・アップだよ
a03761.jpg

今まで週イチだったアクアウォーキングも今年から週2に増やしたのね

医師から教えてもらった家で出来る筋力トレーニングも、頑張ってるし
a03771.jpg

今は歩いていても股関節が痛くならないの

でもトレーニングを止めたら筋力はすぐ落ちてしまうから、これからも続けてくつもりよ

「健康で長生き」をめざして頑張るぞ!



最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

スポンサーサイト

Comment

レオママ says... ""
ゆまるさんは股関節なんですか?
レオママは膝なんですよ。
半月版が磨り減ってしゃがむとずれて立ち上がれなくなりゆっくりはめる様に戻さなければならないんです。
10年以上前ですが手術しましたが今も歩きすぎると両膝ズキンズキンいたみます。
正座も全く出来ません。
この前テレビで隠れ偏平足の人が多いと言うのをみて まさに私だとおもいました。
ペタペタ歩きでつま先のほうからついて歩いているらしく長くあるくと足の裏の蛸がいたくて歩けなくなるんです。
おまけに膝に凄い衝撃があるので変形性膝関節症にもなると。
でも簡単な鍛え方やっていたので毎日やっています。
うちの母も最後は動けなくなってもトイレに行きたいかつれて行ってくれとずっと言ってましたね~。
お互い無理せず悪いところと付き合っていくしかないですものね。
2012.02.24 00:31 | URL | #- [edit]
ちぃたん says... ""
股関節の痛みも辛そうですね。
読んでるだけで、私も痛くなってきそうです。

私達の世代になると、筋トレは筋力アップの為ではなくて、
筋力を維持する為のものですもんね。

無理しないで、毎日コツコツと頑張りましょうね。
2012.02.25 15:25 | URL | #SFo5/nok [edit]
レオママ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、レオママさん
レオママさんは膝なんですね
実は夫が膝痛を抱えているんです
今は普通に歩けるんだけど、走る事は出来ないようです
サポーターで補強しての生活だけど、時々傷むようです

どこか一箇所でも具合が悪くなると、生活に支障をきたしますよね
健康である事の有難みをしみじみ感じます
お互いに明るく老後を迎えられるよう、体を鍛えていきましょう!
2012.02.27 10:49 | URL | #- [edit]
ちぃたん様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、ちぃたんさん
ちぃたんさんも腰の痛みがありますよね
私達の年代でどこも悪いとこがない人はいないようなので、仕方ない事でしょうけど・・
だからと言って放って置くわけにもいかず、筋トレに励んでいます
筋トレは何とか努力で続きそうだけど、問題はダイエットなの
特別太ってはいないけど、医師から股関節に負担が掛からないように体重を落とすように言われて・・・
私もダイエットスープで頑張っているけど、なかなか減らなくて
ちぃたんさんも頑張っているようなので、励みになります
2012.02.27 10:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

