今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


夫をこき使うオンナ

Posted by ゆまる on   10 comments

おはようございます 土曜日は季節外れの大嵐 日曜日は晩秋とは思えぬ暑さ

何だか東日本大地震の後から自然界の変調に敏感になり過ぎて

東海地震がいよいよ来るのでは?と不安になってしまいます




そんなこんなの不安はあれども いつも通りの生活をするしかなく

昨日は夫にお願い(ホントは強制)して山へつるを採りに出掛けたのです


朝仕事の用事を済ませて戻ってきた夫に

『ねえ あなた』と言った時に 夫の目が一瞬泳いだのです

夫は私が発する「あなた」の「た」のイントネーションで頼まれ事 怒り 普通の会話と聞き分けて

今度はまた何を頼まれるのか 不安だったのでしょう

山へつるを採りに行く事を告げると 昨日の雨で滑らないかブツブツ言っていましたが

可哀想ですが 夫に選択の余地はないのです 


市内にある「日本平」という標高200m程の山へ  富士山も駿河湾も見える景勝地です
dry01421.jpg


夫は司令官の指示で道なき道を掻き分けて
dry01371.jpg


途中2度ほど夫がグラっとよろけましたが 山芋掘りをして土を埋め戻してない穴に落ちたそう

夫はマナーが悪いと怒っていましたが 県有地に無断で入っている私達は?

つるは木に絡み付き木を傷めるので 善い行いをしているのだと私は勝手に解釈を


そう それそれ なるべく長く採ってね~と 私は安全地帯から声を掛け
dry01381.jpg


それにしても出てくる度に 服に付いたカタバミなどの種を几帳面に取って・・・
どうせまた藪に入れば いっぱいくっ付けてくるのにねぇ
dry01391.jpg


夫の頑張りでこんなにたくさんのつるが採れました 良かった!良かった!
dry01431.jpg


ほんとうはもっと採りたかったんだけど イノシシ狩りの猟銃のバーンバーンという音に

怖くなってしまって・・間違われて撃たれたって事故も以前あったしね


家に着いたからといって 「お役御免」ではありません 

次は先日私が買ってきた胡桃の穴あけの仕事を  400個ほど開けてもらって
dry01361.jpg

 
同じ姿勢をしていて疲れたというので それではワンコの散歩で体をほぐしておいでと送り出し

戻ってくる頃にはきれいな夕焼け空に(カァ~カァ~)

そして最後に暗くなる前に ライラックの枝の剪定をやってもらったのです


昨夜は晩酌後 ソファでいつもより大いびきで寝入ってしまいました

そりゃーそうだよね お疲れ様でした~!


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦


スポンサーサイト

Comment

ami says... ""
ん~、素敵。
聞けば聞くほど、素晴らしい鬼嫁っぷり。笑

半端なく人の良い叔父さんが相手で良かったね!笑
奥さんの趣味にこれほど付き合ってくれる人、なかなかいないよ~。
2011.11.21 10:02 | URL | #- [edit]
ミセス・マープル says... ""
こんにちは。

えっ!これだけの事を文句1つ言わず、やってくれる旦那様って、これはもう国宝級ですやん! うらやましい~!!!

大事に大事になさいませね~(笑)
2011.11.21 12:14 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ says... ""
上手にしつけてますねー(失礼)
家なんて、嫌な顔されたり、嫌だって判る返事されるのが嫌で頼めませんよ。
つい、そんな態度されるくらいなら・・・って自分でやってしまうから、何でも私の仕事になってしまったのねー。
だいたい、ゆまるさんのご主人は動くのが好きなタイプでしょ?
そうじゃなかったら、こんなに動けませんよね。
2011.11.21 13:59 | URL | #rmrd4DVs [edit]
黒糖みつまめ says... ""
ご主人、カッコいいですね~
いやぁ~姿も行いも!!
偉いなぁ!
ゆまるさんにトコトン惚れてらっしゃるとか?

自然がいっぱいで羨ましいです。
山をみるとホっとしますよね。
1年以上みてないな~
今年は紅葉も見に行けないみたいだし・・・
みなさんのブログの写真で季節を感じてます
2011.11.21 14:13 | URL | #- [edit]
ami様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ amiちゃん

amiちゃんは叔父さんの事好きだから ひいき目でみちゃうのよね~
でもお付き合いで協力しているんじゃなくて 自然の中で遊ぶのが本人も好きみたいよ
それと断った後の私のアクションが怖いってこともあるけどね(笑)

2011.11.21 22:24 | URL | #- [edit]
ミセス・マープル様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ ミセス・マープルさん

日曜日に夫が私の為に一生懸命お仕事をしたのには
プッ それなりの理由が実はあるんです
断れない理由が・・・

それにしてもよくやってくれたことは感謝しています
大事には・・・調子に乗るのでそこまでは・・・
2011.11.21 22:34 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ 様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ エグランティーヌさん

思えば夫が私の為に時間を割いて協力してくれるようになったのは
ここ10年くらいのことです
それまでは一人で遊んでばかりいて 何度大喧嘩したことか!
子供が巣立って二人になってから 家庭を大事にし出したんですよ
一番助けて欲しい時は家に居つかなくて・・・

私が鬱になってから 夫は私を大事にしてくれるようになったと思います
そう思うとあんなに辛かった病気も 「災い転じて福となす」と思えるんです
2011.11.21 22:45 | URL | #- [edit]
黒糖みつまめ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ 黒糖みつまめさん

夫は正直格好よい人ではありませんよ
でも笑顔は素敵な人です ぷっ 言っちゃった
 
日曜日の事はちょっとした喧嘩の後だったので 仕方なく従ったのかも?
ううん やっぱりそうでなくても頼めばやってくれる人かな?
その優しさに惹かれて結婚したんですもの

私は東京で学生生活を送りましたが 卒業と共に故郷へ
人の中より自然の中で生活をするのが性に合っているようです
2011.11.21 22:53 | URL | #- [edit]
レオママ says... "パパさんお疲れ様!"
凄い!凄い!愛が見えるよ~!って旦那さんには角が見えるのかな(ハハハ~)
優しい旦那さんね~。
実は私の両親もそうでしたね。
私は5人姉弟なんですが皆言ってましたよ。あんな旦那なら一家に一人は欲しいよね、って。母の言うことなら何でもしてあげてましたよ。奴隷のように従ってました。母が亡くなったら抜け殻のようになり3年後に母の所に行ってしまいましたがね。本当に仲良しでしたよ。
2011.11.21 22:59 | URL | #- [edit]
レオママ様へ says... "Re: パパさんお疲れ様!"
おはよう レオママさん

愛というよりやはり角を威力でしょうねぇ アハハ
夫は穏やかな性格なので争い事が大嫌いで
私にNOと言った後のトラブルが嫌なんだと思うの

それと頼まれた事を断る理由がない時は やればいいと思っているみたいです
そういう威張らないところが夫の魅力です
(威張っても私にやり込められるから言わないだけかも)
2011.11.22 08:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

