今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


ブログやっていて 良かった~!

Posted by ゆまる on   10 comments

おはようございます 朝から冷たい雨が降っています そろそろ冬支度をしなくてはね



私は2000年の4月から2007年の4月まで鬱の治療をしていました

最初の一年は家から出ることも出来ず 一日中横になっていて・・・思い出しても辛い

それからは大波に揺さぶられて沈んだりしながらも

体調が良い時は生活も楽しめるように


一進一退しながらも少しづつ体力気力が戻ってきて 社会的な活動をしてみたいと思うようになり

絵本の読み聞かせのボランティアに参加したのです

子供達の笑顔に励まされ 『私でも役に立つんだ』という思いが自信になり

そしてやっと7年に渡る長い長い治療を終えることが出来たのです


それからは何か新しい事に挑戦したくて その年の5月からパソコン教室に通い 基礎を学び

やっと2008年の5月にブログを開設したのです


私にとってブログの更新は 私が心身ともに健康である証し

途中裁判があった時は疲れ果て 長くお休みをしていた時もあったけど 裁判が終わって再開

今年の一月に弟が亡くなった時も 少しお休みをしたけど

悲しみに溺れそうになったので 気持ちを切り替えるために再開


だから内容は生活に起きる喜怒哀楽だったり 趣味の事だったり ワンコの様子だったり

どれもこれも個人的などうって事のない内容を とりとめもなく綴っているだけですが


私が悲しい時にはそっと励ましてくれたり

悔しい時には一緒に怒ってくれたり

そして嬉しい時には優しく微笑んでくれて


コメントを頂くと お会いしたこともない方達なのに とても身近に感じ

訪問してくださる人がいると思うだけで励みになり 日々ブログを更新することが出来るのです


今年の春 日本ブログ村の「50代主婦ブログ」にお引越しをしてきて 本当に良かった!

同じ年代の方達と交流をさせてもらうことで 気持ちが片寄らなくなったよう

悲しい事も 不満な事も やりきれない事もいっぱいあるけど 私だけじゃない 

皆さんそれぞれの悩みや悲しみを持ちながらも 毎日前を向いて生きているんだなって思う

個人的な問題だと思っていたのが この年代にありがちな悩みだとわかったりもしたの


ブログの更新は私の健康のバロメーターのようなものだから たいした記事ではないけれど

いつも訪問してくださって

ありがとうございます

最後まで読んでくださって、ありがとう
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

スポンサーサイト

Comment

エグランティーヌ says... ""
ブログって心のはけ口になりますよね。
ここで、書いてコメントもらうだけでも、なんか今までうじうじしてたのが、少し薄まってきたり・・・・
友達にだって言わない方がいいこともあるし、言えないことも多い。
私は家族にブログ見られてるもので、娘やお嫁さんも時々、息子たちも・・・・で、すべて書くことができず欲求不満になってるとこがあります。
ゆまるさん、家族や友達にはブログのこと、内緒がいいですよ。
そして、ここだけの話として、何でも書いたらきっと、スッとするわ。
ブログのいいとこですよね。
そして50代主婦って場所は気持ちがよくわかりますものね。
2011.11.19 15:16 | URL | #rmrd4DVs [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.11.19 16:31 | | # [edit]
レオママ says... "ブログ"
ゆまるさんの気持ちすごくわかります。
レオママは家では毎日一人でいる時間が多くて話したいこと、聞いて欲しい事、今日あった事、誰かに話したいんです。日記ではコメントはもらえませんよね。ブログは顔もみた事ないですが私を理解してくれ感じてくれて優しく慰めてくれて一日を過ごした証のような物です。ただエグランティーヌさんのように家族がみなみています。本心で書きたい事もありますが出来ないので離れて暮す子供達にオカンは元気でやってるよと言う報告のつもりでかいてます。完全な一方通行ですが。見てはくれてるようです。50代ってなんか中途半端な淋しさかんじませんか?
2011.11.19 21:38 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ 様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう エグランティーヌ さん

ブログの効果っていっぱいありますよね
日々の出来事の忘備録として残したり 趣味の記録として記事にしたり

一番多いのは自分の感情的な喜怒哀楽の記事
怒りや悲しみは書く事で気持ちが収まったり浄化されたりしますよね

家族が閲覧していると思うと とてもデリケートになってしまうのでしょうね
そうなると心のままに記事に出来ないのでストレスになってしまう

私のブログは友人は知っていますが 家族は知っていてもブログ名を知らないので見たことはないと思います

私が鬱になったのは家族の介護疲れを誰にも言わず 我慢して我慢して心が壊れてしまったから・・・
だからこれからは他人様にはくだらない様な悩みも このブログで吐き出しちゃえ
どう思われても気持ちがすっきりするんだったら それでいいと思ったりも

ただあまり感情的な書き方だと落ち着いたときに自分が惨めになるので気をつけています
2011.11.20 08:44 | URL | #- [edit]
鍵コメ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう
いつもありがとうございます
ベビーちゃんの制作が終わったのでお花のアレンジを本格的に始めました

今年はプリザーブドフラワーを使ってのアレンジが好評です
少々お高いのですが長く楽しめるのが魅力です
来週からブログで作品をアップするので見に来てね

メールの調子が悪いのですが一度送信してみてください
予算とアレンジのご希望、発送先を教えてくださいね
2011.11.20 08:50 | URL | #- [edit]
レオママ様へ says... "Re: ブログ"
おはよう レオママさん

私も殆ど一人で過ごしています
朝友人とワンの散歩で会話してその後夫が帰るまで誰とも話さない日も多くて
ブログは心のはけ口になっています
それが家族もみているとなると 全て正直に書く訳にはいかなくなるのでしょうねぇ
離れている家族に近況を知ってもらうだけでもブログの効果はありますね

レオママさんが想っている様に 50代ってとってもナイーブな年代だと思います
私は思秋期と思っています
無性に気持ちがざわついたり
未来に不安を感じて気持ちが滅入ったり

でも今の生活を楽しもうという気持ちを忘れないようにしてもいます
ほかの方のブログで励まされたりもして・・・
2011.11.20 09:15 | URL | #- [edit]
ku-tan says... ""
はじめまして^^

私も同じような時期があったので わかるぅーって思いながら読ませてもらいました。
またお邪魔させてくださいね(*^_^*)p
2011.11.20 20:06 | URL | #- [edit]
ku-tan様へ says... "Re: タイトルなし"
おはようございます ku-tanさん

コメントありがとうございます
こうしてブログを楽しめるのも健康を取り戻したから出来る事
どうってことのない日常を書いていますが
どうってことのない日々がほんとうはとても幸せなんだと心から思います
2011.11.21 10:00 | URL | #- [edit]
ちぃたん says... ""
「平凡なことが最高の幸せ」なんですよね。
この意味が解るようになるまで、私もだいぶかかりました。

私もブログでどれほどゆまるさんに慰められ励まされたことか…
誰にも言えなくて悶々としていたことを、ふっと記事にしてしまい、
でも、共感してくれた顔も知らない人が温かいコメントを入れてくれて
何度涙したことか…

本当にゆまるさんにとっても私にとっても、なくてはならない心の支えですよね?
これからも何気ない日常を喜怒哀楽のまま、綴っていきましょうね。
2011.11.21 12:02 | URL | #SFo5/nok [edit]
ちぃたん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ ちぃたんさん

ちぃたんさんは真っ直ぐな人でいつも一生懸命な人だと思う
だから時々すごく辛くなったり苦しくなったり・・・
そんなひたむきなちぃたんさんが好きです
私も似たようなとこがあるから 気持ちがわかりあえるのかしら?
これからもお互いに笑い合ったり励ましあったりして 仲良くしていきましょうね
2011.11.21 22:28 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

