今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

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Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

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ヘンテコな店員が多すぎる~!

Posted by ゆまる on   8 comments

おはようございます 今朝の空気の冷たく澄んでいることといったら! 

この肌寒さが人恋しくさせるのね 

と晩秋の恋は寄り添いながら 静かに燃え上がるのでした(ぷっ 何妄想しているんだか)



昨日とても幸せな記事を書いた翌日になんですが・・・

またまたちょっぴり不快な思いをしてしまいました


家から車で10分ほど離れたお店で買い物をして戻ってきました

しばらくして夕食の買い物をしに近くのスーパーへ レジでお財布を取り出したら

中にお金が入っていなかった! さっき買い物をしたお店で九千円のおつりがあるはずなのに?

急いでレシートを見てTELしたら 『誰のお金かわからなくて困っていた』と


だから私が取り忘れたのかと思って またしても『ごめんなさい』と謝って その店に取りに行く事に

あれだけmahorinさんに『すぐに謝るな』と言われていたのにね・・・


お店でお金を受け取ってから 『お金を持ってすぐに追いかけてくれればよかったのに』と

自分の落ち度を棚に上げて 私にしては珍しく強気で苦情を言ったの

そしたら『一時間に一度しかレジのお金をチェックしないので』と訳のわからないことを言い出して

よくよく聞けば 店員はレジからおつりを出さずに 渡した確認もせずだったらしい

私は私でレシートと小銭を貰って 帰って来てしまったことが判明


じゃーあなたがレジから九千円を出さなかったってこと?と聞いたら

はい そうなんです だって!


なんなの~? 『はい そうです』と言って のん気に私の顔を見ている場合じゃないでしょうが!

『申し訳ありません』の一言を先に言うべきじゃぁないの?


全面的に私が悪いと思って 急いで車で駆けつけたのに腹立つわぁ!

私もうっかりしていて落ち度はあるけど 7対3で店の責任大だと思う

なのにTELした時も事情を説明せず 誤りもせず それどころか『困っていた』とまで!


前記の園芸店の店員もこの店員も「接客の心得」を学んでいないのかと むかっ腹が立って

こんな店員を平気で接客させている経営者も怠慢だ~! 

社員教育を一からやり直せ~!

『お客様は神様です』の精神を店員に徹底的に叩き込め~!



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Comment

ami says... ""
会社で顧客からのクレーム対応も経験、自分がクレームを出した経験から・・・。

こういうことは、その当事者に怒っても無駄です。
まずは上の立場の人(店長・経営者)を呼ばないと。
だって、レジ打ちの少ないお給料で責任もてって難しいでしょ~。
もちろん責任もって仕事している人が大多数だとは思うけど、
一部には、どの会社にもいるけど、ただ何となく責任感なく動いている人も沢山いるから。

あと、焦らず電話でしっかり話を聞くこと。これ大事!
こちらに非がない(?)のだから、強気で自宅に持って来てもらわないと。
そしたら、大きな問題になるからお店の管理も見直されるはず。

デパートでこんなことが起きたら大問題になるはずなのに、
同じことが小さな店舗・スーパー・園芸店とかでは許されるってことはないはず。

記事内容をそのまま経営者に送ったら、改善策を出されると思うよ(・ω・)ノ

とりあえず「お客様に謝る」ってことだけでも徹底してもらわないとね~。
2011.11.17 11:10 | URL | #- [edit]
メーメー says... ""
私もamiさんの意見に賛成です。
『店長を呼べ~~!』と、までは言わないまでも 責任のある方に事の一部始終を解ってもらわないと これからこのようなこと 大げさではないですが事件は起きますよ、このお店。
以前に我町の割と大きなスーパーで働いていた頃 『店長というのは クレーム処理 謝り頭下げ料を店長手当として もらってるんや、しかし、一番上に頭下げささんように しっかり仕事。。。』何もかも、小さな事まで上の方に筒抜け状態。気をはって仕事に向かったものです。
余談ですが 『しばらくお待ちください』とか 『少々お待ちください』とか、どっちでもいいような言葉ですが 私たちは注意されました。『しばらく』と『少々』は違うと。
『ちょっと待ってください』なんて言ったら 後でお目玉でしたよ。それくらい言葉使い一つでも 此処のお店は教育が必要だと思います。小さな事かも知れませんが これが大きなことの糸口になって 明るく買い物ができるように成るのだと思います。
2011.11.17 12:38 | URL | #/Cc3pzXQ [edit]
レオママ says... ""
9000円もの大金もらいそびれるわけにはいきませんよね。向こうに非があるのを認めたのですからもっと強気でもいいと思いますよ。レオママも頭にきたことがあります。我が家のFAX番号が末尾が7なのですが毎回1と間違えていろいろなFAXが届きます。いなり用シャリとか学校給食の食材何キロとか小学校同士の連絡とか最初は気の毒に思い電話していました。電話で説明して責任者のかた出してと頼んだらハ~イ少々お待ちください。しばらくしてめんどくさそうにハイ!どんなごようですか?と言うから頭にきて言ってやりましたよ。私の家に何度もお宅が注文出してるFAXが届くんですが何度も連絡していますよね。7と1を間違えないようにと。私、家の紙つかわれこうして電話代かけてさっきの人に説明したのになんでまた同じ事説明しなければならないんですか?私は知らないふりしてしまえばいいんですがお宅が困ると思い親切に連絡してるのになんで何回も同じ事してるんですか?と大文句たれてやりましたよ。今後はきても知りませんからね。と!でもまだ時々くるんですよ。本当に頭にきますよ。捨てるにも凄く気がひけるし落ち込みます。でも最近この年になると怖いものなくてこまります。(オバタリヤンになってますよ~)
それからなぜか私のURLが開かないみたいなのでお手数ですが(やんちゃ猫レオ)で検索してみてくださいね。チンチラゴールデンの猫ブログなんですがよかったら覗いてみてね。
2011.11.17 21:21 | URL | #- [edit]
mahorin says... ""
またまた嫌な思いをしてきたんですね~
こっちがお金を取り忘れた際でも向こうがあわてて追いかけてくるのがスジだよね。
そういう時こっちが言う言葉はありがとう~だね。
おつりを渡しわすれるなんてどうしよーもないね。
ほんとに自宅に持ってきてもらってもいいね。

今日はスーパーで780円の買い物をしたの
。レジで精算のとき店員さんが7800円です~って言ったの。
ワタシはすぐに気づくと思って特に訂正もしなかったのね。
店員さん気づいて何度も謝っていた。
おつり渡してからも最後に謝っていた。
それが接客業だよね。

接客業は自分が気に済む言い訳なんかしちゃいけないのよ~~
まずはお客の気持ち。。
そういうことをデパートやホテルは教育していると思うけど
スーパーあたりじゃ徹底してないのかもね。
ワタシも自分が悪いときは謝りますよ^^
でもお客として相手に接するときはありがとう~っていうかな。
お客に謝らせてはいけないんだよね~

2011.11.17 22:31 | URL | #q.4Omop2 [edit]
ami様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう amiちゃん

そうだね これからは毅然とした態度で処理しないとダメだね
それにしても客商売なのに基本の接客が出来ない店員が多すぎるよねぇ
どうしてなんだろう?
2011.11.18 08:20 | URL | #- [edit]
メーメー様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう メーメーさん

なるほどと 感心して読ませてもらいました
実はこの店員が私と同年代で 責任者に苦情を言ったら
もしかして辞めさせられちゃうかもと 変な同情をしていました
でも私が言った事で彼女も接客態度を改め
お店も余計なトラブルを起こさずに済むようになるのでしょうね
次にこのような事に遭遇したら お店の為にも店員さんの為にもはっきり苦情を言いますね
でももう二度と不快な思いは嫌ですが・・
2011.11.18 08:27 | URL | #- [edit]
レオママ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう レオママさん

間違いTELに間違いFAX うちもよくあるんです
それと迷惑FAXもね
勝手に送りつけてくるけど 用紙とインクはこっち負担ですので嫌になっちゃいます

人と人がギスギスしない関わり合い方って やっぱり誠意だと思う
人を思う気持ちって態度に出るもの
思いやりのない人も態度や口調でわかるわよね

だから人の振り見て我が振りも気をつけようと思いました
2011.11.18 08:34 | URL | #- [edit]
mahorin様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう mahorinさん

私ってお人よしなのかなぁ
でも最初の電話でおつりを渡し忘れていた事がわかっていれば
家に届けさせたかも?

この店員って私と同年代だけど 私生活でもこんな感じなのかしらねぇ
変な同情しないで責任者にきっぱり苦情を言えば良かったのかもね

ねぇリース自分で作る?
完成品をプレゼントしてもいいけど・・・
どうする・
2011.11.18 08:40 | URL | #- [edit]

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