今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


今日は、ここまで

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

朝から雨が降っていて思わぬパッチ日和になりました。
こんな日はチクチク、針仕事が進みます。

秋色タペのメインのデザインが漸く決まり、午前中に布選びとカット、午後からはピーシングと珍しく集中力が持続しました。
これも天の恵みのおかげですね。

パターンは「ぶどうの皮」のアレンジです。相変わらず写真がヘタッピで暗くなってしまって・・・
pa0041_convert_20080824194219.jpg

リングを16枚作ってからはぎ合わせるのですが、出来上がりはダブルウェディングのようになるんです。

今回はボーダーを先に決めて作ってしまったので(そんなのありかしら?)、作業手順が全て逆。
私にとっても初めての事なので、思っているように完成するかどうか不安です。

でも作り始めた以上、前に進むしかない。
「これはちょっと変」って感じたら軌道修正しながらやれるだけやってみるつもり。
「逆も真なり」になる事を祈って・・・


にほんブログ村に参加しています。宜しければポチっと御願いできますか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございます。

スポンサーサイト

Comment

pakaママ says... "こんばんは"
パッチワークが得意な人って やはり数学も得意だったのでしょうね。
こんな小さな布を組み立てて大きな作品を作るって
一体どれだけ計算すればいいんでしょう?
驚異の世界です!
一つの作品を何日もかけて
楽しみながら お作りになるのですよね。
私も楽しみに時々覗かせてください。

ワンちゃん達も問題を抱えているのですね。
自分たちで位置付けが出来るまで見守るしかないのでしょうね。
 
2008.08.24 21:59 | URL | #LYtfq2OQ [edit]
ミンタム says... ""
おはようございます。

がっちゃん3さん、カッコイイ!
「逆も真なり」を証明するなんてわたしには考えつきもしないことです。
やっぱり大ベテランのキルターさんは尊敬です!
2008.08.25 09:06 | URL | #sCdCES4I [edit]
がっちゃん3 says... "pakaママ様"
早い話が計画性がないのですね。
本当は全てのデザインを決めてから作業するのがベストなのですが・・・

でも何とかなるでしょうと楽観的にチクチクしています。

ワンコさんの事、心配してくださりありがとうね。

こちらも私にはどうにもできないので、様子をみています。
その内落ち着くと思うのですが・・・
2008.08.25 14:38 | URL | #- [edit]
がっちゃん3 says... "ミンタム様"
昨日、ミンタムさんにコメントしようとしてもできませんでした。pcの事よくわからなくて困っちゃう。

ミンタムさんのヘキサゴンもトップできたのねー。
少し涼しくなったからキルティングがし易くて針も進むのでは?

完成を楽しみにお互い励みましょうね。

ミント君とタイムちゃんで「ミンタム」なのね。おしゃれでいいハンドルネームです。
私ももう少しセンスの良い名を考えれば良かったと悔やんでいます。
2008.08.25 14:47 | URL | #- [edit]
みかん母 says... ""
パッチワーク 作り方も何も分からないので
完成品だけで感動ばかりです ^^;
芸術的なものには無縁なので がっちゃん3を尊敬です!
私にも何か才能がないのかしら( ̄ー ̄?)

2008.08.25 17:18 | URL | #- [edit]
がっちゃん3 says... "みかん母様へ"
お母様はどういう事に心ときめきますか?
私の場合は田舎育ちですので、「自然」に反応してしまうのです。

ドライフラワーの素朴さに少女(ずうずうしくて・・・)のようにワクワクし、木に絡んだツルを見ると「素敵な花かごが出来そう」と思い、採らずにいられないのです。

パッチワークも素敵な花のアップリケをしてみたいと、自分の興味に関連付けて作品創りをしています。

それとナチュラルなエッセイも穏やかな心になれて好きです。

「楽しいこと」の入っている引き出しをあちらこちら引っかき回しながら生活しているだけで、しかも底が浅いのですぐカラッポになって・・・

お母様の「ワクワクする事」、今度教えてくださいね。
2008.08.25 19:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/93-d1bb64e2
