今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


木の実のクリスマスリースの作り方

Posted by ゆまる on   8 comments

こんにちわ 今日も薄曇 西からお天気が崩れてきているようですね

肌寒い中 朝から一人で車を運転して往復100kmほどドライブをしてきました



先日『木の実を差し上げます』と告知しましたが 作ったことのない人用に見本をば

一番簡単なタイプのリースです コツはバランスよくリース台に差し込んでいくだけよ


ワンコのお散歩から戻るや否や材料をセットして ラジペンやハサミはワイヤーなどのカットに
グルーガンのない人は木工用ボンドを使います リース台はワイヤーが刺さるタイプを使います
dry01151.jpg


大きな木の実とリボンを付けます 木の実はワイヤーを付け 下準備したのを差し上げます
dry01181.jpg


隙間を埋めるように小さな木の実を挿します リボンの後ろ側は木の実のボリュームを減らてね
dry01191.jpg


ほぼ完成したら壁に掛け 離れてチェック バランスが悪ければ調整します
dry01201.jpg


木の実だけでは寂しいわと思われる方はフェイクのリンゴや唐辛子、ヒイラギなどをプラスして
dry01221.jpg


さてこれを作り終えたのが9時30分 急いで支度を整えて山梨県までドライブです

目的地は国道52号線沿いにある『とみざわの道の駅』 大きな筍が目印です
dry01231.jpg


そしてお目当ては姫グルミと鬼グルミ 大量に買い込んで 唐辛子も安かったのでゲット
dry01241.jpg


12月にはぺガサートさんでの店頭販売が4回 久々の参加なのでワクワクしています

そして女性学級のクリスマスリースの講習会の依頼も受けているんです

46人分のリース材料を揃え 一人分づつセットしなくてはいけないし 


何より待ち望んでいる初孫ちゃんも 12月半ばにはオギャーの予定だし

ベビー用品もだんだん溜まってきたの ラストスパートかけて仕上げちゃうわよ


暫くは大忙しの毎日になりそう  頑張るわよ~!

ファイト~!私~!


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

スポンサーサイト

Comment

黒糖みつまめ says... ""
ゆまるさん
こんにちは!
リース可愛い!リボンでグっと華やかになるんですね~

次々と予定がつまっているようですね。
何か人の為というか、必要とされてると思うと嬉しいですね!
楽しそうなリースの講習会、お孫さんの誕生祝・・・
頑張りすぎて倒れないようにしてくださいね
2011.11.09 13:16 | URL | #- [edit]
かりん says... ""
ほんと、大忙しの毎日ですね!
特技もたくさんあるし、ゆまるさんはきっとステキな女性なんだろうなぁ・・っていつも
想像してますよ^^

リースは、一時たくさん作ってて、縦型のやつをご近所のアメリカ帰りの奥さんから
習ったこともあります。
あれ、どこにいったんだろ??

何かを作り出すのって、頭の色んなところを使うし、美容にも脳にもよさそう♪
2011.11.09 13:38 | URL | #s4c4ZKBQ [edit]
黒糖みつまめ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ 黒糖みつまめさん

このタイプは初心者向きだと思いますよ
これは直径20cmのリース台で完成品は25cmくらいになるかしら
もっと見栄えのする大きなリース台でも作り方は同じです

リース台の種類によって木枠がしっかりしすぎて 挿し込むのが大変なものは買わないでね
リース台の大きさと 幾つ作りたいのか判れば それに合わせて送ります
また連絡を待っています
2011.11.09 17:51 | URL | #- [edit]
かりん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ かりんさん

今まで忙しかったりするとすぐ疲れて 横になっていました
だから自分は体が弱いのかと思っていました
ところが先日オープンのお店に並んで 人込みの中でも平気で買い物が出来たり
どうやら今まではただのぐうたらだった事がわかりました
気を張れば何でもやり通せるような気持ちで 今は張り切っています

趣味は充実していますが 家事は全くダメ!
だからいつもどこかでコンプレックスを感じていて・・・
見た目も生活もステキとは程遠い のです アハハ



2011.11.09 18:03 | URL | #- [edit]
レオママ says... "リース素敵です"
レオママも若い頃リボンフラワーやパッチワーク、編み物、マクラメ、籐、木目込み人形、等数々の習い事してきました。今まではフラワーアレンジは大好きで知り合いのお店の開店祝いとか数々つくってきました。
でも自己流なので本当はきちんと習って仕事としてしたかったと本気で思いました。今は指の病気で第一関節が全部曲がってしまい指先を使う事ができないんです。ゆまるさんが本当に羨ましいです。ちかければ飛んでってお会いしたいくらいです。これからも素敵な作品見せてくださいね。
2011.11.09 19:52 | URL | #- [edit]
レオママ様へ says... "Re: リース素敵です"
おはよう レオママさん

レオママさんはたくさんのハンドメイドの趣味を持っていたのですね
手先の器用な方が思うように指が動かないのは どんなに辛い事でしょう
私の亡くなった姉が進行性の病気になり 体が麻痺していくにつれ
大好きな手芸が出来なくなった悲しみをみているので レオママさんの悔しさがみえるようです

ブログを始めてからまだお会いしたこともない人なのに近くにいたら交流を持ちたいと思うような人と出会うことがあります
レオママさんもそういう方です
私が困っていると『しっかりしなさい』と励ましてくれそう
私はお礼にお花のアレンジを差し上げたりして

現実には出来なくてもブログを通してこれからも仲良くしていってくださいね
2011.11.10 08:51 | URL | #- [edit]
ひらりん says... ""
こんにちは!
今年も「木の実差し上げます!」なさるんですね。
私は昨年た~くさん頂いたので、今年も頑張って作ります!

たけのこ目印の道の駅、まさに私の故郷です。
胡桃がこんなにたくさん置いてあるなんて知りませんでした。
盆、正月しか帰れませんから・・・ネ!

ゆまるさん、忙しそうだけど、楽しそう!!
頑張ってね~(*^^)v
2011.11.11 10:54 | URL | #- [edit]
ひらりん様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう ひらりんさん

去年も木の実のリースを上手に作りましたね
今年はテーブルアレンジにトライしてみたらどう?
工夫次第でオシャレなキャンドルスタンドもできますよ

前にひらりんさんのブログで故郷の記事を読ませてもらいました
あの道の駅は年々充実してきました
今度帰省する時に覗いてみてね
2011.11.12 07:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

