今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


オバサンがオバサンにオバサンと言われた

Posted by ゆまる on   14 comments

こんばんわ、今日は青い空にうろこ雲が伸び伸びと広がって 秋の空の広さを楽しみました



またまたどーでもいい内容なのですが・・・

日曜日に夫を伴ってオープンしたホームセンターに行った時の出来事です

お店に入ってカートを持ったのですが もう一人の方も同時に同じカートに手を掛けて

そして私に向かって『ちょっと、オバサン』と言い放ったのです

私はびっくりしてカートから手を瞬時に離したのですが なんか釈然とせず

前を行く夫の袖を引っ張り 経緯を説明した後に

『今 あのオバサンにオバサンと言われた 悔しい!』と訴えたのですが

『カートならこっちにいっぱいあるから 取りっこする事ないじゃん』


えーとー そうじゃなくて同じくらいの歳のオバサンにオバサンと言われた事が云々・・・

よっぽど『あの人と私とどっちがオバサン(年上)だと思う?』と聞こうと思いましたが

声になる前にゴクリと飲み込みました


夫は気配りのないドンな人 嘘でも『おまえの方が若いに決まっているじゃん』と言うとは限らず

ゆえに期待通りの返事ではなかった時の 自分の落ち込みぶりを想像し 

返事次第では夫婦間に小さないさかいの渦が出来るのではと思ったから(あはは、よくある事で)

夫は怒りの矛先が自分に向けられて 初めて失言に気づくのです(もう遅い)


『ちょっと、オバサン』ではなくて『ちょっと、すいません』だったら

私もごめんなさいねと言い 何事もなく・・言葉一つで人の気持ちもふんわりしたり棘が刺さったり



それにしても同年代の見知らぬ人から『オバサン』呼ばわりされるのは 不快なものですね

だらしがない人に『だらしがない』と言われ 『アンタには言われたくない!』と思う気持ちと同じね

私の心にまだ微かに残っている『おんな心』をグサっと抉られた一言でした


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

スポンサーサイト

Comment

mahorin says... ""
おはよう~
びっくりしたわ~~そんなこという同年代のオンナがいるなんて。。。
もうその時点でその人はレディ?として失格だわ。
私だったら・・アナタがね!って返すかな。
急だったら目丸くして悔しがるだけかな。

どっちにしても悔しくて頭に来るキモチ・・わかります!嫌な思いしたね。

そういうオバサンにだけはなりたくないね。
でもきっとそういう人はごく一部だよ。
たまたま出会ってしまっただけ。

今日も天気だ~~
2011.11.02 08:19 | URL | #q.4Omop2 [edit]
mahorin様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう mahorinさん

ほんに今日も天晴れな秋晴れで 気持ちがようござんすねぇ

今はこのオバサンの言葉はゴミ箱に捨ててしまって 終わった事になりました
デリカシーがないっつーか きっと根性ワルの人なんだって思います

私がちょっとへたった時に夫が気をよくするフォローが出来れば 言う事無しなんだけどねぇ
2011.11.02 10:03 | URL | #- [edit]
ちぃたん says... ""
秋晴れだと洗濯したい衝動に駆られますね。

ホント、同年代くらいの人にオバサン呼ばわりされたくないですよね。
私も近所のスーパーへは、どうでもいい家着で化粧もせずに行っちゃいますが
そういう自分の格好からも気をつけなくちゃって
ゆまるさんのブログを読んで思いました。


2011.11.02 10:07 | URL | #SFo5/nok [edit]
ちぃたん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、ちぃたんさん

私にオバサンと言った人は同じ事をされたらどう思うのかしら?
やっぱり不快になるんでしょうね
私は自分にされて嫌な事は人にもしないようにしています
誰だって傷つけられるのは嫌ですもん

でも人間だから不注意な行動や言動で人を傷つけるもあるけど
そういう時は素直に謝るようにしているのね
でもそれはある程度親しい間柄だからできることかしらね
通りすがりの人に腹を立てていても仕方ないですね

こうしてブログで愚痴ると、書き終わる頃には気持ちがすっきりと・・・
ブログやっていて良かったと思いまする
2011.11.02 12:33 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ says... ""
悔しかったねー・・・・わかりますよ。
オバサンって言った人だって十分おばさんでしょうに・・・
何勘違いしてるの?って言いたくなるわ~

ご主人に聞こうとして、グッっとのんだところ、笑っちゃいます~
あの、とか、奥さん,とかの声かけにしてます。

又お邪魔させてくださいね。
2011.11.02 12:49 | URL | #rmrd4DVs [edit]
かりん says... ""
情景が浮かんでしまって、大笑いしちゃいましたが、自分がゆまるさんの立場だったら、
そりゃ当然怒ります!!

例えあきらかに自分より年上の女性にでも、「おばさん」とは声かけませんよね~。
大体、「あたしが先なんだから、その手をさっさとどけなさいよ!」的な
態度からムカつく~!!

そして、ご主人様のピントのずれた(失礼)対応がまた笑えますよね~^m^
2011.11.02 14:30 | URL | #s4c4ZKBQ [edit]
ami says... ""
ずいぶんと失礼な人だね。
っていうか、品も教養もない可哀想なオバハンなんだね。笑

そんな人にムカつくだけ損だよ~。

ゆまるさんが私の「カワイイ叔母さん」で良かった♪^^
2011.11.02 17:35 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、エグランティーヌさん

私にオバサンと言った人も充分すぎるくらい立派なオバサンで
見た目は私の方が年下のように見受けられたのですが・・・

夫がもう少し私の気持ちを汲んでくれればいいのですが
言葉どおりの返事をする事があるので、滅多な事は怖くて言えなくなるのね
優しくていい人だけど、気が利かなくて・・・
2011.11.02 18:47 | URL | #- [edit]
かりん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、かりんさん

世の中にはいろんな人がいるもんだと、つくづく思ってしまいました
その人の顔をまじまじ見つめちゃいましたもん

夫は時々ピントのずれた返事をすることがあるのですが
友人の話を聞いていると 大なり小なり皆同じ様な事を言っているのね
ということは夫は妻にあまり関心がないという結論に達したのです
こちらもおなじようなもんだから 文句を言えないっす
2011.11.02 19:00 | URL | #- [edit]
ami様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、amiちゃん

こんな経験は初めてよ
口に出して言って良い事と悪い事の判断の出来ない人なんでしょうね
言われた事はもう気にも留めていないから大丈夫よ

『叔母さん思い』の優しい姪っ子ちゃんがいてくれて
私は幸せもんだぁ~!!
2011.11.02 19:14 | URL | #- [edit]
レオママ says... "許せないね~。"
男ってへんな所でボロだしますよ。家の旦那さん会社の事務のバーさんが、、、とか言うのでバーさんて幾つよ?と聞くと40位じゃないの?だって。40でばーさんじゃあ私は化石か?自分だって50過ぎてるのに。お前は50過ぎててもバーさんには見えないから!とか分けわかんない事言い出すし、よく喧嘩になりますよ。
旦那に言われるのとは違う悔しさがありますよね。その時何とか言い返せばよかったとか後で腹が立ってきますよね。
きっとそのオバサンはまわりにいつもおばさんと言われているんですよ。デリカシーのない人間多いですよね。
2011.11.03 00:24 | URL | #- [edit]
レオママ様へ says... "Re: 許せないね~。"
おはよう、レオママさん

ほんとうにねぇ、うちのも同じような事を言った事があります
TVで私と同年齢の人の着ている服を見て 『すごい若作りしているな』っていうから
『私も同じような格好しているじゃん 悪かったね若つくりして!』と言ったら
『おまえは似合うからいいじゃん』と 取って付けたようなベンチャラで誤魔化そうとしました

私は夫にはエラク強気でがんがん言う事が出来るのですが、他人には気を使う方で
まして見ず知らずの人に文句を言うなど おっそろしゅうて・・・
2011.11.03 07:59 | URL | #- [edit]
ミセス・マープル says... ""
始めまして、ゆまるさん

タイトルを見て、思わずコメントしちゃいました。

かなり前、スーパーのお寿司売り場で「そこのオバハン、どきや~!」って言われた事があります。見るとおじいさんでした。
すごいショックでしたよ(悲)

こういう事を平気で言える人って、常識、品格ってもんがないんですよね!

それと、ゆまるさんのご主人の正直さ(?)に大笑いです。
2011.11.03 12:11 | URL | #- [edit]
ミセス・マープル様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、ミセス・マープルさん

訪問そしてコメントまでありがとうございます

人を不快にさせるようなことを言う人はやっぱり非常識なんでしょうね
親しい人間関係なら許されるかも知れないけど 見知らぬ人にはそれなりの配慮ってもんがありますよね
口は災いの元 私も気を付けなくては

夫は純朴で善良な人ですが 妻に細やかな気配りの出来ない人で時々イラってしちゃいます
2011.11.03 18:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

