今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


淋しくなって、泣いてしまった・・・

Posted by ゆまる on   4 comments

こんばんわ、今日はいろんな意味で盛り沢山の一日でした

午前中はオープンしたてのホームセンターに、目玉商品の買出しに出掛け

帰って来てすぐにクリスマスリースの講習会の試作品を作り

午後一番で実家の近くへ用事で出掛け

その後、友人と市内の高台の公園へ木の実を採りに


日頃これでもか、ってくらいぐうたらな生活をしていたので、晩酌をしたらソファでうたた寝を

ぷっ、夫のことを責めてはいけないわね、私だってやってしまったのだもの


実家の近くで用事を済ませ、なぜか久しぶりに実家を見てみたくなり

私の実家は今は借家にしているので、家の外に車を止め、車の中から家を眺めていたら

急に、本当に自分でも予期しなかったこと・・・いきなり鼻の奥がツーンと痛くなり、涙が溢れて


この十年で母を亡くし、姉、兄、そして今年の一月には弟が・・・みんな逝ってしまった

実家を見ていたら家族を亡くした淋しさを押えきれなくなって、嗚咽してしまったのです


結婚してからも皆で集まって母の作ったご馳走を食べ、笑いあったことを思い出し

寝たきりになってきた母のお世話に毎日通った事を思い出し

母の亡き後、病気で自宅療養していた弟も一人での生活が困難になり、やむなく施設へ入所させた事を思い出し


あまりにも多くの『楽しくて悲しい思い出』が詰まりすぎた実家

自分の実家なのに家族はもう誰も住んではいない・・・なんて淋しいんでしょう


ひとしきり車の中で涙を流したら、『振り向いて泣いてちゃぁ、いけないな』って思ったの

無理して悲しみを閉じ込める事はないけど、いつまでも悲しみに浸っていてはダメ!

そう思ったらなんだか気持ちが前向きになれたよう

私は私の生活を日々穏やかに、そしてなるべく楽しく過ごしていこうと思ったのでした


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

スポンサーサイト

Comment

黒糖みつまめ says... "No title"
ゆまるさん

泣きたい時は泣いてください。
沢山の思い出は、不意にでてくるものなんでしょうね。私にはまだ、父がいますがそれでも突然に
母とのほんの小さな思い出に涙する時があります。

自分が母となり娘として何ができたのかしらと、
重ねる思いはありますね。
家族がいなくなってしまって悲しみは深いでしょうけど、新しい家族と優しい御主人がいつもいる事を忘れないで!
微力ながら私もいます~なんてね(笑)
2011.10.30 20:23 | URL | #- [edit]
黒糖みつまめ様へ says... "Re: No title"
こんばんわ、黒糖みつまめさん

優しいお言葉、ありがとうございます
私は意地っ張りで、歯を食いしばっても泣かないような一面もあります
でも年々涙もろくなってきました
最近は泣きたい感情を押し殺しているより、泣いてしまった方が気持ちが晴れるようにも思えて
涙は悲しみも洗い流してくれるのでしょうか

黒糖みつまめさんの仰るように泣いた後、新しい家族が増えていくのだから私は幸せなのだと思ったのです
主婦ブログにお引越しして来て良かったです
こうして黒糖みつまめさんとも知り合えたんですもの
気弱になった時にこうして優しく励ましてもらえると勇気凛々に
ありがとうございます、そしてこれからもよろしくね
2011.10.30 22:54 | URL | #- [edit]
mahorin says... "No title"
ほんとだね・・・肉親を亡くすってつらいことだね。。
こうして人間は何十年も何百年も代を重ねてきたんだね。
戦国時代なんてどんな思いで女たちは暮らしていたのだろうって
歴史小説にはまって思う。

悲しいときは涙を流すままに泣いて・・そのうち
何で泣いているかわかんない感じになってきたら〆たもの。。。
心は洗われてさっぱりと力も沸いてくるのでございます!
悲しくて泣いてうれしくて泣いておかしくて泣いて・・・
みんなでみずみずしく涙流しましょ~~
2011.10.31 17:54 | URL | #q.4Omop2 [edit]
mahorin様へ says... "Re: No title"
こんばんわ、mahorinさん

この世に産まれたら、いつかは誰だって終わりが来る事は承知しているけど
やっぱり思い出したりすると、淋しいものですね
特に私の姉弟は病弱で若い時から辛い闘病生活をしていたので、思い出しても不憫に思ってしまうの
悲しい思いは拭いきれないけど、それでも明るく生きていきたいものです

泣くと心が洗われるって、ほんとうだよね
この時そう感じました
2011.10.31 22:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

