今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


料理を手抜きするオンナの独り言

Posted by ゆまる on   8 comments

おはようございます、 今日も私地方は夏日の予報が出ているようです

でもぐだぐだするのをお天気のせいにするのは止めて、シャキシャキするよう心掛けます



休日はスーパーでの買い物は夫とします 昨日もそうでした

子供が家を離れ、夫婦二人生活になってからの習慣です

昨日も夫はカートを押しながら私の後をついて来て・・・

私が買い忘れた野菜をとりに行って戻ってきたら、『待っていてね』と言った所に夫がいません

あれ~、どこに行っちゃったの?と探したら

惣菜売り場で慣れた手つきで当たり前のように気に入った惣菜を、カゴに入れているではないですか

その後姿をみたら・・・なんか後ろめたいような、自分のダメさぶりを突きつけられた様に思えて


私は主婦の定休日と言って、休日の夕食は殆ど作りません

日頃から家事は苦手で最小限しかしないし、料理だっていつも全て手料理だけではないのにね・・・


いつからこんなに料理が面倒臭いと思うようになったのかしら?

子供が大人になるまでは嘘みたいだけど、家事の中でも料理は得意な方だったのになぁ

子供を健康に大きくさせなくてはと、一生懸命作りもしました

子供の「うまい」に後押しされて、料理が楽しくて仕方ない時もあったのです



先日ある方のブログを読んでいたら

『体がだるくて、頭がどよ~んとして気持ちが果てしなく落ちていく感じ』と・・辛そうねぇ

なのに夕食は私がベストコンディションでも作らない様な、手の込んだご馳走が幾皿も並べられていて

ショックでした、そしてこの方は本当に料理が好きなのだと思ったの

落ち込んでいても料理をすることで、拠り所になったり癒し効果になったりするのでは、ってね



食に対してこだわりのない私は、料理に対しても意欲的ではないんです

この地はお刺身は安くて美味しいし、煮物は好きだから手作りで、後はサラダか温野菜を

二人とも夕食は晩酌のみでご飯は食べないから、こんなメニューで充分だし・・・


働いているわけでもなく、日々家事をテキパキと手際よくこなしているわけでもなく

それなのに、休日は惣菜で済ませてしまうなんて・・・なんだかなぁ?私って、の気分です

でもね、一見殊勝な態度で反省をしているように思われますが、ところがどっこい

だからといって甲斐甲斐しくお料理をし出すようなオンナではないんですよ、ぷぷぷっ


wanko0691.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

スポンサーサイト

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.10.24 11:22 | | # [edit]
かりん says... "No title"
こんにちは~^^

今日のブログ読んで、「あ、同じだ」って思ってしまったワタクシです ^_^;

うちも夫婦ふたり暮らしなのですが、うちの場合は夫の方から「週末の食事は作らなくていいよ」
と言われたので、従順に夫に従っております(笑)

平日だけきちんと栄養摂れればいいらしいです。
お惣菜も買いますよ~^^

要するに、どちらかが極度のストレスを感じない程度のゆるゆる家事でok!だと私は勝手に
思ってるんですが・・・やっぱりゆるすぎかな?!(笑)
2011.10.24 12:48 | URL | #s4c4ZKBQ [edit]
サクラママ says... "No title"
うちは自営業なので 基本朝昼晩3食 二人でご飯食べてます。(作ってます)

1か月に2回程外食しますが 全くしない月もあります。
もう29年この生活です。
はっきり言って ご飯を作るのは 飽きてます。

誰も作ってくれないから 作ってますが(>_<)
2011.10.24 14:15 | URL | #hxjklqKc [edit]
鍵コメ様へ says... "Re: No title"
こんばんわ、お久しぶりです

私も同じ様な事の繰り返しを随分してしまいました
言ってから自己嫌悪に陥ったり・・・
でもどの母親もこのような経験は多かれ少なかれあるものだと思います
自分を責めているだけでは、いつまでたっても良好な関係にならない
だから私も考え方や接し方を徐々に変えていったんです

次男君は今日お母さんから誕生日プレゼントを貰った時、どう感じたかしら?
多分感謝の気持ちを持ってくれたと思います
あまりご自分を責めないでくださいね
2011.10.24 23:46 | URL | #- [edit]
かりん様へ says... "Re: No title"
こんばんわ、かりんさん

日頃家事が苦手で手抜きしている事に開き直っている私ですが
時々『良心の呵責』を感じる事がたま~にあって・・・

私は思った事、感じた事をこうしてブログに綴って気持ちを整理したり、自分を客観的に見つめたりしています

で、今回どう思ったかというと
かりんさんの仰るようにストレスを溜めないようにマイペースでやっていこうと
反省はしても無理して頑張る事もないかな?(笑)
だって夫もそのことに文句をいうわけではないんですものね
2011.10.25 00:04 | URL | #- [edit]
サクラママ様へ says... "Re: No title"
こんばんわ、サクラママさん

私も正直料理をすることに飽きています
必要に迫られて朝昼晩と作ってはいますが、うきうきと楽しいわけではなく惰性です
サクラママさんと同じ様にほかに作ってくれる人がいないからやっているって感じです

私の最大の欠点は主婦という立場にありながら、主婦の仕事に興味が湧かない事です
でもこんな生活を乗り越えて、もうすぐ34年です
いまさら変える事は至難の技のように思えて・・・
2011.10.25 00:13 | URL | #- [edit]
黒糖みつまめ says... "No title"
うふふ~
同じ仲間がいて嬉しい!
我が家も自営業なので、朝昼晩と一緒に食事しています。
最近オットは朝はお粥がいいといって、自分で作るようになりました!やったァ~!!
夜だって「疲れたから・・」って手抜きします。

お互い食べたい方が作るといいのになぁ~って思ってしまう(笑)
今日も出かけてしまったので、お昼はお弁当を買って食べたみたいです(チョットヤバイ?)
2011.10.25 13:59 | URL | #- [edit]
黒糖みつまめ様へ says... "Re: No title"
おはよう、黒糖みつまめさん

うちも自営ですが仕事で外出するのでお弁当を持って行くのが、せめてもの救いです
三食一緒は新婚時代ならまだしも、の心境です

黒糖みつまめさんがこのような思いをしているのなら不出来な私が手抜きをしても許されそう
気が楽になりました
ありがとうございます
2011.10.26 06:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

