今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


私もガツンとやられちゃいました!

Posted by ゆまる on   4 comments

おはようございます 今朝は薄曇 朝晩の肌寒さも日に日に増してきました

短い秋はもう一ヶ月もすれば冬支度

冬は寒くて嫌、でも冬には冬の楽しみを見つけてすごしたいと、昨日観た映画から学びました



映画の題名は『ヤング@ハート』

平均年齢80歳のコーラスグループ、アメリカの片田舎に住むおじいちゃん、おばあちゃんが主役です

世界各地でコンサートを開き、いつもチケットは即完売しちゃうのだそう

この映画はコンサートまでの練習風景、仲間の死などの6週間の間に起きたドキュメンタリーです


歌の指導をしているボブは練習の時は彼らを老人扱いなどしないのね
a03231.jpg

かなりの高齢なので、歌を覚えるまでにいろいろと躓くことも

ボブが『この曲、止めるかい?』と聞くと、揃って『NO~!』と、皆やる気満々なの

歌う曲はジェームズ・ブラウンやストーンズ、ビージーズなどガンガンのR&Bやロック

声もパワフルで若々しいし、何より深みがあるの

この人達の生き方が声を通して、私にもビンビン伝わってくるんだよね


どのおじいちゃん、おばあちゃんもポジティブで圧倒されちゃう 写真の方は実は92歳
a03241.jpg


皆さん高齢なので撮影中に仲間が亡くなったりするのね

この刑務所に慰問コンサートに行く直前に仲間の死を知らされる

悲しい知らせは日本だと大事な事の後にするよね

仲間の死を歌う事で乗り越えていく、アメリカ的というかポジティブな発想だなって思った


歌は亡くなった友へ、そして聞いてくれている囚人達へ、そして私にもじわ~と染み込んできて
a03261.jpg


インタビュアが『どうして歌うのか』と聞くと

『少しでも自分の世界を広げたい』と・・・80を過ぎてこの意欲的な生き方にしびれちゃう!

そして皆が『歌う事が楽しくて、歌っていると幸せだから』と

今生きている事を楽しんでいるのが素晴らしい!


コンサート前におじいちゃんが

『お客をガツンとノックアウトさせてやる』・・・格好いいよね!

2010年には日本でもコンサートをやったそうよ、行ってみたかったな
a03271.jpg

観終わった後、私もガツンとやられちゃいました

観てない人がいらしたら、是非御覧になってください

胸が熱くなり、パワーアップすること間違いなしのオススメ映画です


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦


スポンサーサイト

Comment

ロマンハート says... "No title"
一見、暗そうなのに、すごいパワーをもらえる映画なんですね。初めてこの映画の存在を知りました。機会があれば、見てみたいです!
2011.10.21 14:10 | URL | #- [edit]
ロマンハート様へ says... "Re: No title"
こんにちわ、ロマンハートさん

この映画は昨日NHKBSプレミアムで観たんです
私もリアルタイムでは知りませんでした
だから観終わった後は録画しておけばよかったと後悔して・・・
多分レンタルでもあると思います
もしあったら是非御覧になってね
2011.10.21 14:50 | URL | #- [edit]
あめり says... "No title"
元気パワーをいただけるなんて
嬉しいよねえ。機会があったら観てみたいと
思います。
私も以前、沖縄のおじい、おばあの
「白百合合唱団」というドキュメンタリー映画を
見て、面白、おかしくなぜか元気をもらったことがありました。その時と同じね、きっと!!
おすぎのオススメ映画館!という
トークショーで見たのですけれど・・・
人生80年時代ですもの、私たちは
まだまだですもんね!
2011.10.22 10:21 | URL | #- [edit]
あめり様へ says... "Re: No title"
こんにちわ、あめりさん

たまたまTVを付けたら始まるところでラッキーでした
観ているうちにどんどん引き込まれていって
ラストシーンのライブでは、私も拍手しながらスタンディングオベーションしちゃいました

若い人からもらうパワーよりずっしり重みがあって、心に響きました
辛い時や落ち込んでいる時にまた助けてもらいたいと思う映画でしたよ
2011.10.22 11:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

