今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


言いにくい事を言う勇気

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

おはようございます、今朝は朝から雨、そして夫はお休みで一人でパッチワークをしています


今週の木曜日は『家族でチクチク』のサークル日

お母さんのKさん、kさんの妹さん、kさんのお嬢さんの3人が我が家に月イチ来るのです


妹さんがハワイアンキルトのタペを完成させました、来年の夏が楽しみね
pa03991.jpg


二人はウォールポケットを作っていて、ようやくポケットのピースワークが終わったようです

kさんはお孫さんのお世話をしながら、コツコツ頑張っています
pa04021.jpg


妹さんはもともと私のパッチワーク教室の生徒さん、とても丁寧な仕事をする人です
pa04001.jpg


今月は娘のnatukoさんがお休み、聞けば今月行ってもやる事がない、という理由で来なかったと

彼女に限らず、こういうことが年に数回ある・・・以前から気になっていたの

私は頭の中で『ちょっといかがなものか?』と疑問符が


私のサークルは二つとも月謝は戴いていないの

月謝がないとお休みしても気が楽なのは、人の心理

でも私がサークル日に私の自分勝手な都合で、『今日は休みにします』と言ったら?

折角行くつもりでいたのにと、がっかりするのではないかしら?


私も皆さんが来る日は家で準備をして待っている

その気持ちをわかって欲しい・・・でもなかなか言い出しにくい事

それでもサークルを楽しく継続させていく為には話しておかなくては!


人間関係って思っているより、複雑で難しい

だからと言って煩わしさを避け、言いたい事を言わずにいるとストレスが溜まる

この兼ね合いでいつも悩んでしまうの

誠意を持って話せばわかってもらえるとは必ずしもいかないしね・・・


私が強気でガンガン言える相手は夫だけ(アハハ)、実は小心者なのでドキドキして

言葉を選びながら角が立たないように、私の気持ちを話してみた

そしてわかってもらえた

あー、良かった、良かった!

ストレスを抱えながら皆さんと同じ時を過ごすのは嫌だものね

こうして微調整しながら、皆さんと長くパッチワークを楽しんでいけたらいいね


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

スポンサーサイト

Comment

黒糖みつまめ says... "No title"
ゆまるさん
ステキ!
すこぉし長く生きていると、小さな事を見逃す癖がついてしまったり、惰性がでてしまったりするけれど 本当は伝えなくてはいけない事や、言わなければいけないことがありますよね。
ゆまるさんの気持ちが伝わってよかったですね!
きっと、一生懸命言葉を選んでお話したんでしょうね~
私が私らしく生きる・・・に共感です!
2011.10.15 22:38 | URL | #- [edit]
黒糖みつまめ様へ says... "Re: No title"
おはよう、黒糖みつまめさん

人間関係ってほんとうに難しい
言葉一つで相手を不快な思いにさせたり、誤解されたり
こつこつ築いた信頼関係も壊しかねない
だからと言って気持ちを押し殺し我慢していると、いずれバクハツすることにもなりかねない
「我慢する、しない」の境界線を決めるのも大変

今回はnatukoさんが休んだ為に次回作るものが決められなかったと言う事もあり、話しやすかったのですが・・
人付き合いと同じ様にストレスとの付き合いも、なかなか大変なものですね
2011.10.16 08:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/900-e99caf06
