今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


ほのぼの読み聞かせ隊2011・10、生き方を楽しむ、新たな一歩

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

おはようございます、 今日はまあ、なんてあっぱれな秋晴れでしょう!

土日を慌ただしくすごしたので、朝のひんやりした空気は、溜まった疲れを洗い流してくれるよう



10月8日は地域の学習交流館でおはなしの会『ティンカーベル』として初めて絵本の読み聞かせを

3連休の初日なのでどれほどの参加者がきてくれるのかしら?と不安で



子供達が来るのを待っている間、弱気になって・・時期尚早だったかなぁとか

果たして私一人で、子供達を飽きさせずに、絵本を読み終えるかなぁ?とか

いかん!いかん!、この場に及んで何を言っている!

気負わず、慌てず、焦らない!、困ったら職員さんに助けてもらってやり終えればいいのだから!

いろいろ気持ちが交錯し、気持ちをリセットするためにほっぺを叩き、気合を注入


2時からの開始時間に合わせ、お母さんやおばあちゃんと連れ立って5人の子供達が集まってくれ
b00031.jpg


私も職員さんも一安心!、だって一人も来なかったらどうしよう?って心配をしていたんだもの

初日なのでご挨拶をと・・・あー、緊張する・・・心臓がバクバクして

考えていた通りには言えなかった

でも地域の子供達が健やかな成長をしてくれるよう、ささやかだがお手伝いをしたいと

これさえ言えれば上等だと思って、気が楽になったら

私自身がこの会を子供と一緒になって楽しみたいと、思っていなかった言葉が口をついて出てきた

そしてお母さんやおばあちゃんも子供と一緒になって楽しんでもらいたいと思っていますと


絵本の読み聞かせをライフワークとか、あらたまって位置付けする事はない

絵本を通して子供達と楽しい時間を過ごせれば、私は心の底から満足を覚えるのだから

お母さんやおばあちゃんにも短い時間だけど、子供とゆったり過ごしてもらいたい

これが私の本音、期せずして言葉として出たけど、一番言いたかった事かもしれないね


絵本、大型絵本、紙芝居を無事読み終えて

その度に参加者の皆さんが拍手をしてくれて・・・私の心は幸せでいっぱいに

一回目が終わった途端に11月はどの本を読もうかな?と、ワクワクした気持ちになったのでした


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

スポンサーサイト

Comment

deko says... "No title"
おはようございます。
おはなしの会無事終わって良かったですね。
そして、次回のおはなしの会のことも楽しみになさっていて、
私もうれしくなりました。
きっと次回も楽しい経験となることでしょう。v-437

2011.10.10 10:23 | URL | #L8AeYI2M [edit]
deko様へ says... "Re: No title"
おはよう、dekoさん

ありがとうございます
思っていたよりスムーズに絵本も読み終わり、安心しました
定着するまで期間は掛かると思いますが、焦らず続けていきたいと思っています
2011.10.11 07:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/896-a70cbec1
