今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


いつまで続く?、現実逃避!

Posted by ゆまる on   12 comments   0 trackback

おはようございます、今朝の天気はどんよりしていて あぁー、私の心と同じだね

私の心?、どんよりなんて生易しくないじゃん、嵐が吹き荒れ、揉みくちゃにされているよう



それは昨日の事、長男夫婦が来週の土曜日に泊まりに来ると分かった時から始まったんです

ガーン!、一瞬で心は奈落の底へまっさかさま!

つまり家中をそれなりに片付けなくてはいけなくなったという事じゃん

夫は無理することはないからありのままをみせればいいと言うけれど

ありのまま?・・・それは絶対にイヤ!

私にだってよく見られたいという願望は、だらしないだけに人並み以上に強いし

なによりお嫁ちゃんに「そういう目」でみられたくないのよね

この気持ちってキレイ好きで整理整頓の出来る人には理解出来ないでしょうねぇ

でも私にとっては切実な悩みなんです


『あー、困った、どうしよう』・・・昨日から何十回頭の中で呟いた事か!

もうやるっきゃない!、毎日しゃかりきにやれば何とかなるって!と思った途端に

ぷっ、花のアレンジをし出した・・・辛い現実から目をそむけてしまう私の悪い癖


花材は全てプリザーブド 、ドライフラワーと違って長持ちするので最近はよく頼まれるの
dry0861.jpg


横から見るとこんな感じ 気持ちが沈んでいるせいか可愛く作れなかった・・・
dry0851.jpg


これで止めて置けばいいものを今度は秋紫陽花で大きなリースまで作り出し
dry0871.jpg

そんなこんなで昨日はどっこもキレイにならなかった

そして今日は日曜なのに夫は仕事でいないし・・・一人で片付けを?・・・気が重い

いつも用事がない時は家にいてゴロゴロと邪魔くさいのに、肝心な時は居ないのね・・・

キレイ好きな母にいつも叱られてばかりいた反動で整理整頓が出来なくなったのかも

と今更亡くなった母を逆恨みしても仕方ないし

ハウスクリーニングを頼む余裕はないし

この家は押入れが少ないからこうなっちゃうのだと思えば思うほど虚しく


やっぱ私一人でコツコツやるっきゃないのよね・・・せめて人並みのキレイさになるまで

ガンバレ、私!、やれば出来る!

なんか一生懸命士気を高めようと自分に言い聞かせているんだけど、その気にならないんだよね

もう逃げ出したい気分だよ・・・グスン

最後まで読んでくださって、ありがとう ↓今日もポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

スポンサーサイト

Comment

トトママ says... "おはよう"
落ち込まないで!ゆまるさん。

現実逃避した気持ちが文章から察します。

他人が思うほど・・このブリザーブドや
秋色紫陽花のリースなど細かやかに作れる
ゆまるさんちは綺麗に片付いているように
思えますよ。
ただ、完璧さをもしかして?求めてるのかも
しれないし・・
長いお付き合いになるお嫁ちゃんでしょ。
肩の力を落として
ありのままのゆまるさんで充分のような
きがするんだけどな。

長男のお嫁ちゃんって・・
どんな娘さんなのかな
2011.10.02 10:27 | URL | #WJq1.QhE [edit]
黒糖みつまめ says... ""
ゆまるさん、おはようございます。

その気持ち、よくわかります!
来週末に我が家にも娘夫婦が孫を連れて遊びに
きます~
それは楽しみなんですが、やはり掃除が・・・
娘だから、まだ少しは楽?ですが、お嫁さんって!まだ、いいところを見せたいですよね~
それもやりました!的でなくさりげな~く生活を楽しんでますみたいな(汗)

私は焦って花なんかを飾ってみたりしちゃいます(笑)
2011.10.02 10:48 | URL | #- [edit]
トトママ様へ says... "Re: おはよう"
こんにちわ、トトママさん

私が主婦失格だと一番思う瞬間は、家の中が雑然としている様を改めて感じた時なんです
パッチワークやフラワーアレンジの細やかな作業は出来ても家の片付けはてんでダメ
完璧とまで言わなくても、せめて普通の家並みに整理整頓させたいのですが・・・

お嫁ちゃんは絵を描く人です
パリ留学していた才女らしいです
2011.10.02 16:05 | URL | #- [edit]
黒糖みつまめ 様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、黒糖みつまめ さん

友達も言っていました、娘だと気が楽って。
やはり娘と嫁の違いは『気を使う」ってトコかしらね

特別キレイになっていなくてもこざっぱりとしていれば言う事無しなんだけどな
整理整頓、理路整然って私にもっとも欠けている四文字熟語です
だからといってやらない訳にはいかないし・・・

そうそうお客様用のお布団とかいろいろ足りないものも揃えなくては!
あー、大変なこってす
2011.10.02 16:16 | URL | #- [edit]
さくらママ says... ""
ゆまるさん、焦らないで。
主人のお母さんは、何時も有りのままよ!
なのでこちらも気を使わないし…。

お嫁さんに、本当のお母さんと思って欲しいって言ってなかったですか?
肩を張らない方が良いと思いますよ!

私も、やりゃなきゃいけない事を後回しにしちゃうんですよね。
現実逃避しちゃうゆまるさんの気持も解るんです。
2011.10.03 13:28 | URL | #JooLlkJg [edit]
mahorin says... ""
ゆまるさん~
水回りだけこざっぱりさせておけば
大丈夫なんとちがう?
家中なんて思えばそれだけで疲れちゃう。
床にはできるだけものを置かないで
あとは光るものを光らせておけばいいってよ。
たとえば蛇口とか鏡とか。。。。

汚れているのと散らかっているのとは
違うよね。ワタシも思うにゆまるさんちは
きちんとしていると思うわ。
リラックス~リラックス~
お嫁さんは厳しい目では見ないとおもうよ^^
2011.10.03 13:54 | URL | #q.4Omop2 [edit]
deko says... ""
ゆまるさん、こんばんわ。
秋紫陽花のリースとっても素敵ですね。
誰かお客様がいらっしゃると、
掃除する機会になるから大切ですよ~。
うちは、私が出かけるほうが多いので、
さっぱりきれいにはなりませんが。
あまりにも綺麗なお家だと、
相手にプレッシャーになるから、
ほどほどがいいと思いま~す。
お嫁さまとの時間をどうぞ楽しんでくださいね。
応援しています。

2011.10.03 19:20 | URL | #L8AeYI2M [edit]
さくらママ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、さくらママさん

狭い家ですが全てをキレイにするのは到底無理なので取り合えず目に付きやすい汚れをキレイにしています
さくらママさんの言うようにあまり気合をいれないで出来る範囲で片付けますね

私は苦手な事は避ける悪い癖があるのでいつまでたっても成長できなくて・・・
努力する努力も(なんのこっちゃ?)必要だよね
2011.10.03 21:18 | URL | #- [edit]
mahorin様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、mahorinさん

ありがとうね、ほんとそうだよね
全部をキレイになんて思うからイヤになるけど水周りだけでもピカピカになっていると気持ちがいいものね
実は今日キッチンをキレイにしたらすごく気分が明るくなったの
明日は洗面所とトイレをキレイにする予定です

私ね、汚れは生理的にイヤなのでそこそこ磨いているの
でも片付けが出来なくていつの間にかごちゃごちゃしてしまって・・・
今度お嫁ちゃんにその事を言っておこうかな
2011.10.03 21:25 | URL | #- [edit]
deko様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、dekoさん

私は秋紫陽花のリースが大好きなんです
褒めて頂くとすごく嬉しくなっちゃいます
このミステリアスな色合いに魅せられています

私はパッチワークのサークルを主催しているので月に2度お客様が見えるのね
最初は気を使ってキレイに片付けていたのですが、そのうち横着になってきて・・・
やはり努力を怠るとツケが回ってくるようです

折角息子夫婦が遊びにくるのに、私が苦痛に思っていてはいけないですよね
息子達は市内で開かれる『マグロまつり」を楽しみしているようです
それがメインなのですから、私も楽しみますね
アドバイス、ありがとうね 気が楽になりました
2011.10.03 21:36 | URL | #- [edit]
pakaママ says... ""
お疲れ様です。

私はつい先日 大慌てでお掃除しましたよ ^^;
妹から明日息子を泊めてやって欲しい電話のあと
今隣の市に居ると甥からのメ-ルが子供に来て ^^;;
3時間待って~って 大変大変 
まあ 甥だし・・・って 殆どありのままだけどイイよねって(笑)

ゆまるさんも頑張って!
最後は まあ身内だからイイよねってことで(爆)
2011.10.04 00:28 | URL | #oVsgv5kc [edit]
pakaママ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、pakaママさん

pakaママさんもお疲れ様でした
私も少しづつ片付けています
そして思ったこと・・・毎日その都度片付けていればこんな事にならないって事
でもそれが出来ないから困っちゃうのよねぇ

皆さんがお嫁ちゃんは家族の一員とあらためて教えてくれたので気が楽になりました
ありがとうね
2011.10.04 09:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/890-483b56c8
