今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


どんなにお金があっても幸せでない人

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

こんにちわ、この穏やかな秋晴れはとても心地よいものですね

私は窓辺に座り、思い思いに寝ているワンコを見たり、庭の花を眺めたりしているのが好きです

これもささやかな幸せだなと思いながら、昨日聞いたAちゃんの話しを思い出していました




Aちゃんの住んでいる家の前に畑があって

Aちゃんちはその畑の持ち主から土地を購入して家を建てて住んでいるのね

最近その畑でおばあさんを見かけないので心配になり、家まで行ってみたそうです


おばあさんは一月ほど入院して退院したばかりだそうで

その退院した時の長男のお嫁さんの態度をAちゃんにこぼしたそうです

お嫁さんは家に着くなり洗濯物を玄関に置いて上がる事もなく、そのまま帰ってしまったとの事で


おばあさんは数年前にご主人を亡くし、大きな家に一人暮らしです

そしてこの近辺の区画整理地の大地主さんで、今では億万長者です

ご主人が亡くなった時に莫大な遺産を、2人の息子とお嫁さんに億単位で相続したそうで

なぜお嫁さんも貰ったかと言うと『私は嫁で何も貰えない』と愚痴ったので、娘として籍に入れたんですって


Aちゃんは、それなのに病み上がりの義母を置きっぱなしにして帰ってしまうって随分だよねって

つまりそれだけの事をお義母さんにしてもらっていて、恩知らずって言う事になると

おばあさんも不満に思っているらしい


確かにね・・・

でもお金を貰ったからと言って、態度を豹変させて優しい嫁ぶるのも気色が悪いようにも思う

心根の優しい人はお金を貰おうが貰わなかろうが、お義母さんを労わるだろうし

薄情な嫁っこはどんなにお金を貰おうが、心から優しく接する事は出来ないのだと思う

よしんば見せかけで優しいフリをされたら、かえって白々しい思いをするのでは?

つまりお金で人の心は買う事は出来ないんだよね・・・私はそう思うんだけどな・・・


70を過ぎて使い切れないほどの資産があっても、このおばあさんは寂しい人だなって思う

そりゃーお金はないよりあったほうが生活は潤うかもしれないけど

だからと言ってそれだけでは幸せとはいえないものねぇ

かといってお金もなければないで、ギスギスしてきたりもするし(アハハ、ウチの事ですが)

最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
主婦日記ブログ 50代主婦

スポンサーサイト

Comment

かりん says... ""
私のまわりにも、お金があっても寂しい人っていますよ~。
そのお嫁さんにしたら、退院に付き合って荷物を持って来てやっただけでもいい嫁だ!
って思ってるのかも。

でも、何も言わない息子さんにも問題ある気がしますが・・?

うちの義母なんて、貯金はゼロに等しいし、
「嫁はどうせ、財産が欲しくて世話をやいてるだけだろう」な~んて勘ぐられる心配だけは、
全くないのでかえって気楽ですよ^m^
2011.09.29 13:29 | URL | #s4c4ZKBQ [edit]
mahorin says... ""
ほんと・・ありすぎるってのも不幸かも。。。
人の気持ちも信じられなくなりますね。

娘として籍に入れたのが心を複雑にしてしまうのかもね。

お金があるだけでは幸せになれないね。
ある程度の年になると必要以上にはいらないんとちがう?

ブランドものなんていらないし、グルメでもない。飛行機きらいだし・・・
要は普通にスーパーのもの食べてればいいし。たまのバスツアーで満足満足。。。
だは・・うちら夫婦のことでした~
2011.09.30 06:44 | URL | #q.4Omop2 [edit]
かりん様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、かりんさん

お金があって寂しい人の気持ちってどんなに孤独でしょうねぇ
元々このお嫁さんはおばあさんが趣味で耕している畑も早くアパートにするようにと言っているほどの人らしい
そんな嫁でも養子縁組をしたおばあさんの気持ちは・・・
人生の終いは心穏やかに生きていきたいものですね
ちなみに息子は・・すごくおとなしいらしいです

かりんさんはこのお嫁さんと比べたら天使です
嫁としてやることはしっかりやっているんですもの
2011.09.30 08:14 | URL | #- [edit]
mahorin様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、mahorinさん

私もmahorinさんと一緒だわ
ブランドにも華やかな世界にも全く興味なし
ワンコがいるから夫婦で長期の旅行にも行く事ないしね
年に一度か二度バスツアーで日帰り旅行でもすごくわくわくしてしまうだもの

私の幸せは毎日穏やかでにこやかな気分ですごすことかな?
2011.09.30 08:21 | URL | #- [edit]
あめり says... ""
こんにちは。ご無沙汰してました
なかなかコメントが入らなくて・・・ごめんね。有り余るお金があれば、PCも新品のを
買い換えられるのにねえ・・・(笑)
せこい話しですいません!

↓絵本の読み聞かせデビュー間もなくなの
ですね。近かったら孫を連れて行ってみたい
ですよ~^^
何度も練習を重ねてるのかしら
それとも一発勝負ですか?(笑)
頑張ってねえ、ばぁば業1年生になる日も
近いものね!
2011.09.30 14:49 | URL | #- [edit]
あめり様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、あめりさん

私も同様ご無沙汰しております
あめりさんの苦手な夏もようやく去ってくれたようですね
これからは陽は短くなりますが、過ごしやすくなりますね

絵本の読み聞かせはそれはもう、何度も練習を重ねています
レコーダーに録音して悪いところは直したりね
ワンコを子供に見立てデビューに備えているんです
アガリ性だから本番はどうなることやら・・・
2011.10.01 00:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/888-e99a32e8
