今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


モンドセレクションって何ぞや?

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

おはようございます、今朝の過ごしやすいこと! わんこもベロを出さずにお散歩を

今度こそ本当に秋がすぐそこまで来ているとワクワクした気持ちで、散歩をしてきました



ちょっと前、長男が静岡の美味しいお酒を教えて欲しいと言うので

そうねぇ、モンドセレクションで金賞を取ったお酒があるけどと、私

その時の長男の返事にびっくらこいたのです

モンドセレクションってお金を出してもらう賞だからあてにならないよ、ですって!


私は思わず えーっ、そうなのぉーと声が大きくなって


だって私は賞を取るほどのお酒なら美味しいだろうと、有難がって飲んでいたんだもの


ナンだか騙されたような気持ちになって調べてみたんです


そうしたらいろいろわかったことがあって・・・ちょっとショック


要約すると

■ベルギー政府系の民間団体である。

■その団体から与えられる賞である。

■定められた技術水準を満たした食品には全て賞が与えられる。

■国際的にはほとんど無名である

■審査対象品の5割が日本からの出品


しかも出品する企業が参加費として1100ユーロを支払うんですってよ、やっぱりお金が絡んでたの

私の認識では賞を取るって一番優れたものから金銀銅が授与されると思っていたのね

ますます騙されたって感じがしてきたゾ・・・

肩書きや権威に弱いのでモンドセレクション金賞と謳ってあるだけで美味しいと思っていただけ?

なんか有難がって飲んだり食べたりしていたけど、しらけちゃうよね


とりあえず分かった事は

メーカーのPR戦術に乗せられてはいけないって事!

って言うか

所詮貧乏舌の私は自分で食べ物の評価が出来ないって事が、そもそもの問題なんだけど・・・


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

エグランティーヌ says... ""
はじめまして
いやー、いい勉強になりました。
私も何年騙されてきたやら・・・・
自分の舌でランクつけなくちゃね。
2011.09.24 20:48 | URL | #rmrd4DVs [edit]
エグランティーヌ 様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、エグランティーヌさん

私もこの賞にはがっかりしました
基準に合格さえすれば金賞だなんて・・価値がない賞ですねぇ
私の舌はあまり当てにならないので困っちゃいます
絶対音感を持っている人がいるように、絶対美味感を持っている人もいるのでしょうね
私は・・空腹なら何でも美味しいって思ってしまう程度の貧乏舌なんです
2011.09.25 12:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/883-7e363723
