今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


初秋の寄せ植え

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

おはようございます、今日も朝から真夏日になりそうな暑さです、

もう蝉の鳴き声は聞こえないしトンボも飛び交っているけれど、暑さだけがしぶとく居座って

正直うんざりしています




夏の寄せ植えの傷みがひどい状態です、でもまだ咲いているお花もあるし処分するのは可哀想・・
g01731.jpg


新しいお花を加えてリメイクの寄せ植えを作る事にしました
g01741.jpg


いつもは成長を見込んでスペースを空けて植えるけど、これは晩秋までの短期間用
最初から見栄えよく、ぎゅうっと植え込みました
g01751.jpg


このとうがらしはタバスコになるメキシカンチリペッパーですって!お料理に使えるのかなぁ?
g01761.jpg


ブロンズリーフのアルテナンテラは冬は室内で育て春に挿し芽で増やすんだって、やってみようっと
g01771.jpg


こんなに暑くてはこれらの寄せ植えも長持ちしないかもしれないですね

11月になって冬の寄せ植えを作るまでは玄関先の「小さな秋」を楽しめたらいいなと思っています

最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

かりん says... ""
ゆまるさんのお庭、お花がいっぱいですね!

この猛暑にそれだけキレイにお花を咲かせるのは、お手入れがいいからですよね~。
私は寄せ植えはセンスがなくてダメなんです^_^;

お花は、種類によっては何度も切り戻しをして復活してくれましたが、さすがにそろそろ
秋のお花と入れ替えなんでしょうね。

またステキな秋のお庭を見せてくださいね^^
2011.09.14 10:48 | URL | #s4c4ZKBQ [edit]
ちぃたん says... ""
玄関先にお花があるのっていいですよね。
ゆまるさんは、ホント、マメなんですね。
私にはとても真似できませ~ん。
できるのは豆苗かカイワレの再生くらいですもん(笑)
2011.09.14 16:21 | URL | #SFo5/nok [edit]
かりん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、かりんさん

体調を崩していたのでお返事が遅くなりごめんなさいね
こんなに暑くてもお花は咲いてくれるので有難いと思っています
でもさすがに夏のお花はそろそろ終わりですね
晩秋には色とりどりのお花がまた出てくると思います
冬から春はパンジー、ビオラが綺麗なので寄せ植えで楽しみたいと思っています
2011.09.16 17:34 | URL | #- [edit]
ちぃたん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、ちぃたんさん

体調を崩していたのでお返事が遅くなりごめんなさいね

私は主婦の仕事は苦手ですが花が好きなのでこーゆーことは苦ではないんです
というより花の手入れをしている時はとても幸せな気持ちになれるんです
ちぃたんさんはお料理が得意でしょ、でも私はお料理は面倒くさくて不得意
誰でも得手不得手はあるけど主婦の仕事が不得手というのはかなり引け目を感じてしまうことなんです
だからガーデニングが趣味だなんて、恥ずかしくて言えないんです
2011.09.16 17:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/878-238111d9
