今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


秋の夜の贅沢時間

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

こんにちわ、真夏の時は夫が帰ってくるとアンリはひっくり返って、床に背中をすりすり

夫の加齢臭がアンリの野生の本能をいたく刺激するんでしょうね

ところが昨日も夫が汗びっしょりで帰ってきたのですが、アンリは無反応

同じ汗のように思うのですが、ワンコは敏感に真夏と初秋の汗の匂いを嗅ぎ分けているようでした



先日「グランマとシェリーとパフィ」のトトママさんから「しそ味噌巻き」の作り方を教えて頂いて

ブログ記事をコピペさせて頂いたのですが、とても分かりやすくて初心者の私でも作れたのです
a02841.jpg


赤味噌にすった胡桃と白ゴマと七味唐辛子を入れるのでコクがあって、まあその美味しいこと!!

作り方はグランマとシェリーとパフィにとても丁寧に書かれていますのでご覧になってください


昨夜は手作りの「しそ味噌巻き」を肴に、息子のプレゼントしてくれた名前入りのグラスで冷酒を
a02821.jpg


今月の日本酒は牧野酒造の「富士山」です すっきり端麗、やや辛口、私の好きなタイプでした
a02801.jpg


先に晩酌を終えた夫はソファに横になり、涎を垂らさんばかりの熟睡中、ゲッソリね

なるべく夫の方を見ないようにしながら(ぷっ)、大好きなガーデニングの本を
a02831.jpg


大好きな冷酒、手作りの美味しい肴、そして興味のある本

この三つが揃っただけで、私は極上の贅沢時間を過ごす事が出来ました


私にも人並みの煩悩はありますが、言い出したらきりがないことも承知のすけです

今まで「ないものねだり」をして、どれだけ虚しい気持ちになってきた事か!


身の丈にあった楽しみ方をして、それで幸せ気分になれるって

私もいろんな経験を積んできて、「年の功」を少し身に付けたってことでしょうか

最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

トトママ says... ""
ゆまるさん、こんにちは(^v^)

あら、早速作ったんですね
しかも。ご紹介までしていただき
恥ずかしいやら、嬉しいやら・・
恐縮です。

初めて作ったんですよね!?
お上手( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

器用な人はなんでもお上手なのかもね

日本酒もご夫婦共通のひとつなんですね
ガーデニング、昔は頑張りましたが
また、少しずつ、はじめようかなと
思ってたところでした。
本を購入する気持ち、わかりますよぉ


2011.09.09 13:45 | URL | #WJq1.QhE [edit]
トトママ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、トトママさん

ぷぷぷ~、実は油で揚げすぎちゃって焦がしたのも5串ありました
それは夫にくれてやりました
味噌の焦げ具合が香ばしくて旨いって言ってました

夫は焼酎専門です
私は何でもOKですが、日本酒が一番美味しく思います
しそ味噌巻きは日本酒にマッチしますね
美味しいツマミを教えて頂き、ほんとうにありがとうございました
2011.09.09 22:27 | URL | #- [edit]
mahorin says... ""
おはよう~
ゆまるさんとこはお二人してイケる口なんですね^^
うちは真逆の二人してイケない口。。。。
このシソ巻はあったかいご飯で食べたいわ~~
父は毎晩晩酌をしていろんな肴に詳しくて
それはそれで見ていて楽しいものでした。
でもイケない口もほんとラク!!
ワタシが飲めないからでしょうけど。。。

ないものねだりをしないこと。。それは幸せへの近道なーーんてね^^
ワタシもそう思います(^^)v
2011.09.10 06:42 | URL | #- [edit]
mahorin様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、mahorinさん

だって、私達夫婦は元々飲み友達だったんだも~ん
それこそ昭和の匂いがプンプンする「スナック」で夜な夜な飲んでいたんです
夫はいつも酔っ払っていたから冷静な判断力を失って、私と結婚しちゃったのかもね

このしそ味噌巻きは仙台の名産らしいですよ
熱々のご飯でも美味しそうね、いくらでも食が進む一品です
2011.09.10 12:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/874-48c29981
