今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


夫が作る玄関マット

Posted by ゆまる on   10 comments   0 trackback

おはようございます 毎年しぶとい夏ですが、いよいよ立ち去る気配が漂う朝でした

今朝は季節の変わり目にいつも悩まされるくしゃみで、目が覚めてしまいました



私の夫は昨年の11月からどういう風の吹き回しか、突然パッチワークを始めたのです

今まで何をやっても長続きせず、「どうせ・・・」と思っていましたが

ところがどっこい、このチクチク作業が性に合ったようでまだまだ続けていくと張り切っているんです


ピースワークもだいぶ上手になったので、お次はキルティングを覚えてもらおうかな?

30枚以上作ったパターンの中から8枚を使い、秋色玄関マットにトライです


サンプラーキルトの玄関マットが出来ます、カチッとした配色がいかにも男性の作品ぽいでしょ?
pa03901.jpg


完成する頃には今年の秋は去ってしまっているでしょうねぇ

使うのは来年の秋のお楽しみにするとして、キルティングを丁寧に刺すことを覚えてもらうことにしましょうか

最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

mahorin says... ""
おはよう~
秋色のマット。。。素敵ですね。
一番下の真ん中の十文字が強い印象を放っているけど。。
それがポイントなの?
こういうのを見ると作りたくなるわ。でもこれはミリ
単位でぴっちり縫わないといけないのよね。。
ワタシには無理かなあ。。。
ホワイトキルトの本は借りてあるのに。かぎ針編みに
行ってしまったからな。
でもできるかもしれないと思うことは楽しいです^^
2011.09.07 08:13 | URL | #q.4Omop2 [edit]
さくらママ says... ""
おぉ~!!いよいよ作品が形になるんですね!
楽しみですね~!
って…以前、パターンが48枚必要なの!って言ってませんでしたっけ?
何か大きなもの作るのかなぁ?って思っていたんですが…
それはそれで、何か完成すつのかなぁ?
2011.09.07 12:55 | URL | #JooLlkJg [edit]
かりん says... ""
御夫婦で同じ趣味を持つっていいでしょうね。
共通の話題が持てるし!

しかし、御夫婦そろって器用なんですね~。
うちは夫婦で筋がね入りの不器用なんで、違う方向で何か共通の話題をみつけたいと思いま~す^^

完成が楽しみですね♪
2011.09.07 13:07 | URL | #s4c4ZKBQ [edit]
ちぃたん says... "玄関マット"
女性の感覚とはまた違う男性らしい色合いが
秋っぽさを醸し出していて素敵ですね。
パッチワークや編み物って、どうしても女性の趣味という
先入観がありますが、男性の方が器用な方が多いですし
きっとご主人の素敵な作品が増えていくんでしょうね。
2011.09.07 13:17 | URL | #SFo5/nok [edit]
mahorin様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、mahorinさん

そう言われれば確かに真ん中の下のパターンだけちょっと強いかなぁ?
アクセントにしてもいいけどそうすると位置が悪い気もするわねぇ・・・

前からホワイトキルトやりたいって言っていたわね
でも今はバッグ作りの方が面白いんじゃないの?
一段落したら次はパッチワークかしらねぇ
いろいろやりたい事があるみたいで気持ちが充実していますね
2011.09.07 18:37 | URL | #- [edit]
さくらママ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、さくらママさん

ぷぷ、さくらママさんってすごい記憶力いいのね
確かに最初は夫がソファでゴロンした時用に掛けるキルトを作る予定でしたよね
でも最初から超大作は到底無理なので、まずは小物からって事になりました
小物と言っても玄関マットは大作のほうかも・・・

最終的に私が尻拭いしなくてもいいようにみっちり夫を仕込みたいと思っています(笑)
2011.09.07 18:42 | URL | #- [edit]
かりん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、かりんさん

いつも仲良く和気藹々といけば言う事無しですが・・・アハハ、けっこう気を使って大変な時もあるのよ
くじけない様にヨイショしたり、配色のアドバイスもご機嫌取りながらやってます

私も元はぶきっちょでした
母は手芸が得意で二人の姉も子供の時から器用で、母に習って刺繍、編み物、ソーイングと何でもこなして
私はいつもコンプレックスを感じていたんです

大人になってから見返したい気持ちもあって、随分努力したんです
だから今はぶきっちょで良かったと思っているのね
あの悔しさがあったから今ハンドメイドを楽しめているんだと思っているんですよ
2011.09.07 18:53 | URL | #- [edit]
ちぃたん様へ says... "Re: 玄関マット"
こんばんわ、ちぃたんさん

夫は性格的に根気強いし、やることが丁寧なのね
私とは正反対、私はどちらかと言うと気持ちがのると夢中で作るんだけどスランプも結構あるの
かなりムラっ気があってバランス的には難ありです
夫はこつこつ真面目に頑張るタイプなのでパッチワークに向いていると思います

これからどんな作品が出来ていくんでしょうか?
私も楽しみです
2011.09.07 19:00 | URL | #- [edit]
トトママ says... ""
おはよう、ゆまるさん。

すごい!って記事を読み終えて思いましたよ。なにが!?って
旦那様がこの作業を成し遂げようとする志。

こまい作業なのに・・趣味をふたりで共有し合えるのも素敵ですし、う~ん、
やっぱすごいわぁ~
2011.09.08 08:59 | URL | #WJq1.QhE [edit]
トトママ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、トトママさん

パッチワークはピースワークだけでは途中経過に過ぎません
キルティングをしなくては終わる事は出来ないんです
それをやり終えて初めて作品の完成になるという手間が掛かる趣味です

果たして夫がやり終える事が出来るのかまだまだ不安です
手助けしながら完成を目指しますね

最初は趣味を共有し合えるって、これからの人生の指針が見えたように思ったけど・・・
けっこうメンドーです
しかも家の中でテーブルで向かい合っていると結構疲れちゃうんです、私は!
気ままに一人でマッタリ出来ないので・・・ぷっ、身勝手な性格なんです
2011.09.08 13:26 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/872-4574a996
