今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


尻尾の毛がなくなったわけ

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

おはようございます、何日ぶりの晴れでしょう

わんこさんもたっぷりお散歩をして満足したのか、気持ち良さそうに寝ています



一週間前の早朝、夫がまだ寝ている私に「ニコの尻尾がおかしくなってる」と言いにきました

慌てて下りていって、ニコの尻尾を見てみたら

えっーーーーーーー、ナニコレ?ーーーーーーー

ライオンカットされた尻尾の先っぽにピンポン玉を平たくした位の毛玉がくっついているではありませんか!

そういえば前の日に体を丸めて何かペロペロしていたけれど、そんな事ってよくあるし・・・

なにより寝る前にそうなっていれば、いくらなんでも私も夫も気が付くはず

慌てていたので写真を撮り忘れましたが、その巨大な毛玉の親分はブラシではどうにもほどけない

仕方なくかかりつけの動物病院へ、先生もこんなの初めて見たとびっくりされて

でもってこんなお姿になっちゃいました、まるでねずみの尻尾です、でも病気ではないんですって
wanko0591.jpg


先生のお話では散歩の時に、アイスクリームとかキャラメルの溶けたものを尻尾に付けてしまい

一晩中舐めていたのでは?とのこと


以前うちにいたパグの豪君はアレルギーを持っていて年中病院のお世話に

ゆえにビンボー家の家計をいつも圧迫していたのです

だから今いる3わんには少しくらいの事は自分で舐めて直しなさいよと、言い聞かせています


美味しくて舐めていたのか、お母さんの言いつけを守っていたのかは不明ですが
wanko0581.jpg


優しいがっちゃんは病院から戻って不安そうなニコにこうして付き添っていました
wanko0601_20110906122858.jpg


アンリは知らんふりしてます、だからニコに怒られちゃうのよね
wanko0621_20110906123421.jpg


あれから丁度一週間、ニコの尻尾はまだ細筆のよう、何か哀れというか痛々しい・・・

冬までにはちゃんと生え揃って欲しいと、切に願うお母さんです

最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

mahorin says... ""
ほんとに細筆だぁ~~
ニコ可愛い~~さぞ自分の尻尾が固まっていって
びっくりしたでしょうね^^

そうそう!!私もケイのアレルギーでは
ほんとにお金かかりました(@@)
モコはこんなにかからんの?って感じ。
フードもなーーんでもいいし、なんせ獣医に
行かない。皮膚も強いし、軟便にさえならない。
ワンコによってちがいますねぇ~

お宅のワンコズも3匹それぞれで楽しそう~
2011.09.06 17:47 | URL | #q.4Omop2 [edit]
トトママ says... ""
ゆまるさん、こんばんは

ほんと、記事内容が犬だね。
しかも同じような皮膚疾患!?

お医者様に大丈夫って言われても
気になるね。本犬ニコちゃんはどうなんだろうね。

同じダックスでも
尻尾の形ってだいぶ違うもんだねぇ~

(作ったかな?)
2011.09.06 21:10 | URL | #WJq1.QhE [edit]
mahorin様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、mahorinさん

あんなにふさふさしていた尻尾が見るも無残なお姿になっちゃいました
獣医がバリカンで毛玉の親分を刈り取ったら、残りの毛がみすぼらしく残ったので
全部刈っちゃいましょうって、一気にやられちゃいました

前に聞いたことがあるんだけど、パグとかシーズーって人間の愛玩用に品種改良されている犬達って身体的に無理して作られているので病気に弱いって以前通っていた獣医が言っていたんだよね
そう思うと何か可哀想だよねぇ
でもモコちゃんだけでも健康優良児で良かったね
2011.09.06 23:16 | URL | #- [edit]
トトママ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、トトママさん

ニコの尻尾の毛のないとこは皮膚疾患ではなくて
尻尾の毛を舐めていて毛玉になった時に引っ張られて抜けたのでは?という話しでした
ツバメが唾液で固めて巣を作るように、尻尾の先っぽに大きな毛玉のかたまりがあったんです
それを全部バリカンで刈り取ってしまったら、この尻尾になりました

今日材料が揃ったのでさっき作ろうと思ったら、七味がなくて出来ませんでした
明日朝買って来たらすぐに作ろうと思っています
なんかすごく楽しみです
2011.09.06 23:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/871-b09af8b3
