今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


ありがとう、勇気をもらいました

Posted by ゆまる on   8 comments   0 trackback

おはようございます、台風は日本海に抜けたようですが大きな爪痕を残していきました

行方不明の方が早く救出されますように、祈っております



昨日、地域の生涯学習交流館の図書担当の方から電話をいただきました

話はさかのぼりますが、八月二十二日に用事があって交流館へ行った時の事

交流館の館長さんに絵本の読み聞かせをやっているようだったら、ボランティアとして参加したいと申し出ました

館長さんはやっていない事を伝え、もし良かったらやってもらえないかと

えっ、私がですか?とびっくり!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして私の返事は「私でよかったら、やらせてもらいます」と・・・あぁ、言っちゃいました

言ってしまってから、大丈夫なの、私ぃ?と一瞬不安がよぎりましたが

今までの私では考えられないほど毅然とした感情が湧いてきて


初めの一歩を踏み出さなければ前に進めない!

大丈夫、なんとかなる!


そう思えるようになったのも、minakoさんのおかげです

minakoさんがいわき市の園児のスモックを私に依頼してくれたおかげで

皆さんに協力してもらい目標の250枚を達成でき、子供達に喜んでもらえた事で自分に自信がついたのね

勇気凛々になれました、ありがとう!


それと読み聞かせボランティアをしていて「良かったなぁ」と、しみじみ思うことが

一人っ子のHちゃんを初めて「絵本の読み聞かせ」に連れて行ったのは1年生になった時

行きは私の車に乗ってからもママと離れる不安からずーと泣いていました

帰りは「とても楽しかった」と嬉しそうにニコニコして

それから毎月「絵本の読み聞かせ」の常連さんになってくれたのです

それだけでも私は充分嬉しいのですが

小学5年生になったHちゃんから毎年夏にもらうお野菜
a02591.jpg

ママにお礼を言った時に言われた言葉に胸が熱くなって・・またまた泣きそうになったのです

Hちゃんはおばあちゃんの家に遊びに行くと、私の為に畑から自分で摘み取ってくるのだそうです

ね、こんな嬉しい事ってないですよね、だから

勇気凛々になれました、ありがとう!


昨日の図書担当の方の電話の内容はね、おはなしの会の名前をどうしましょうか?、でした

実は「ティンカーベル」にしようと、私はもう決めていたのです

「おはなしティンカーベル」は10月から始まります

地域の子供達が毎月楽しみにしてくれればいいなぁと、今はワクワクした気持ちでいっぱいです

最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

トトママ says... ""
ゆまるさん、こんにちは

コメレスにも書きましたが
私のでよかったら是非、つかってくださいね。

絵を読んで聞かせてるんだなぁ~って
前の記事で感心しておりました。
スモッグのときも・・

前向きに進んでるではありませんかぁ

ボランティアってほんと、すごいなぁって
震災後、しみじみ思いました。
自分のために相手のために何か自分のできることを
するゆまるさんも素敵ですよ。

ティーンカーベルねぇ・・いいね♪
天使のゆまるさん!でしょ!?

2011.09.04 15:53 | URL | #WJq1.QhE [edit]
トトママ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、トトママさん

ブログにも時々私が長い間心の病気で治療していた事を記事にしています
(完治して何年も経っているのですが、あの経験は私の人生観を変えてしまいました)

当たり前の生活がほんとうはとっても幸せな事だということ
生きていくには大勢の人達との係わり合いがなければ生きていけないということ
優しさをもらったら優しさで答えると幸せの輪が広がっていくということ

多くのことを鬱時代に学びました
健康になった御礼と感謝の気持ちでボランティアを楽しんでいます

トトママさんに励まされたことで、私はまたパワーアップしたようです
ありがとうございます
2011.09.05 07:35 | URL | #- [edit]
さくらママ says... ""
『おはなしティンカーベル』楽しみですね!
近ければ、お手伝いしたい所ですが…
今まで読み聞かせにかかわって来たんですから、きっと大丈夫!
楽しんで下さいね。
2011.09.05 07:44 | URL | #JooLlkJg [edit]
mahorin says... ""
ゆまるさん~~
また素敵なことを始めましたね。
ティンカーベル。。。なんて可愛いんだろう。
子供たちは読み聞かせが大好きだね。
うちのチビたちも読んで聞かせると目を
輝かせて聞き入る。
読み聞かせでワクワクしながら聞き入った子供のころの
キモチは大人になってもきっと忘れないね。

2011.09.05 14:14 | URL | #q.4Omop2 [edit]
ちぃたん says... "素敵なネーミング"
「おはなしティンカーベル」いいですね。
優しそうで夢がいっぱい溢れていそうで…
ゆまるさんの読み聞かせで、たくさんの子ども達が
素敵な夢を見れますように。
2011.09.05 18:02 | URL | #SFo5/nok [edit]
さくらママ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、さくらママさん

我ながら大きな決断をあっさりとしてしまいました
今まで責任のある職はことごとくお断りしていたのに・・・

友人も協力してくれると言ってくれているので心強い思いです
しばらくは図書館通いをしていっぱい絵本を読む練習の毎日になりそうです
2011.09.05 21:31 | URL | #- [edit]
mahorin様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、mahorinさん

私が子供達から元気をもらったように、子供達に絵本の楽しさを伝えられたらいいな
「おはなしティンカーベルのおばさん」と子供達に覚えてもらえたら、もう最高に嬉しい!

そうなれるよう頑張るね
2011.09.05 21:36 | URL | #- [edit]
ちぃたん様へ says... "Re: 素敵なネーミング"
こんばんわ、ちぃたんさん

今年は障がいを持った子供と関わりたくて去年の12月で今までの会を脱会しました
ところが現実はなかなか大変で・・・
随分引き止められた手前戻る事もそれなりに苦痛で、どうしようかしら?と悩んでいたのね

先日「絵本の読み聞かせボランティア講座」が終了して、どうしても子供達に絵本を読んであげたくて
思い切って自分で「おはなしティンカーベル」を立ち上げてしまいました

ちぃたんさんのおっしゃる様に子供が私のおはなしを聞いて楽しい夢を見てくれたらいいわねぇ

2011.09.05 21:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/870-b34a181f
