今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


健康の源は自律神経のバランスだった!

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

こんにちわ、のろのろ台風のせいではっきりしないお天気ですね

昨日は少しもやっとしていた私ですが、台風と正反対で今日はすっきり!

マイナス思考は早めに断ち切る・・・いろいろあった人生から学んだ一つです


先日の新聞で「えっ、そうなの?」という記事を読みました

自律神経鍛え元気にという見出しで

順天堂大医学部の小林弘幸教授の研究内容の紹介がされていたのです


自律神経って自分の意思とは関係なく機能していると思っていたから、どういうこと?って読んでみたの

自律神経の交感神経(緊張)と副交感神経(リラックス)が乱れると心の病になる事は知っていました

自分が当事者になった時にネットで随分調べたんです

でも自律神経をコントロール出来るなんて、知らなかったなぁー!


メンタルトレーニングのように脳を鍛えるより、自律神経を鍛えれば自分の人生をコントロール出来ると

にわかに信じ難い、けどデーターで実証されているのだから試して損はないよね

なにより薬や道具を使わず、意識するだけでいいらしい


1「ゆっくり」を意識する

2ゆっくり呼吸する

3ゆっくり動く

4ゆっくり生きる


すると下がり気味の副交感神経の活動がアップし、自律神経のバランスが整い始めるんですって!

私がパニック症から鬱になって投薬治療をしている時、いつも焦っていた・・・不安で押し潰されそうになって

このまま治らなかったらどうしよう?、と悲観的な気持ちを長い間抱え込んでいたけど

自律神経をこの方法で鍛えていればもっと早く回復したかもしれないわね

過ぎた事は仕方ないにしても、これからの試練に備えてこのコントロール法を身に付けておこうと思いました

せっかちな私にはなかなか意識改革は大変だけど、健康で長生きをしたいのだから頑張るわ


これって便秘にもいいらしいの

腸内環境が悪いと自律神経の乱れにつながる、ということは自律神経を整ええれば腸内環境はよくなるらしい

私も便秘や下痢に悩まされているのでこちらの効果も期待できそうね


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

姪っ子ami says... ""
そうそう。
ゆまるさんと私って似てる部分も多いなって思うけど、私は全くせっかちではないの。
私は、しゃべりも動きもスローだけど、それは楽だからなんです。
時には馬鹿になって、周りにいっぱい甘えるのもいいよ?
もちろん時と場合によって変えるけどね。
ゆまるさんも、無理せずに楽しんで長生きできるようにしてね♪

あと、便秘解消法だけど、
トイレで大きく深呼吸を何回かするとスルッと出るよ。笑
インクの成分にも「促す」何かがあるらしくて、本を読むのもイイらしい (*^^*)
私は常に快調です☆
2011.09.02 12:23 | URL | #SAQSaclI [edit]
トトママ says... ""
ゆまるさん、こんにちは

自律神経・・わかります。
失調症になったことはないとは(実際、病院でみてもらったことないんだけどね)思ったんだけど・・
自分の中ではそれらしき似た症状はあるかなと
思ったりもしたことあるんですよ。

自分の意思で動くことには抵抗ないんですけど
相手がいて
追いつめられる何かがあると
頭があつくなったりしたことが
ありました。
去年から
ある整骨院のDRに呼吸法を教えていただき
寝る前に日課としてやったりしてます。

今日の私は午前は好きなように動いて
あとはゆっくり、のんびりを意識しましたよ。

ゆまるさんも今日はゆっくりの生活してると
いいな♪
2011.09.02 16:03 | URL | #WJq1.QhE [edit]
かりん says... ""
今は割とゆっくりした生活をしてるのですが、心にひっかかることもたくさんあって、
心底ゆっくりするのはまだ先のようです^_^;

でも、「ゆっくり」がキーワードっていうのはなんかわかる気がします。
心がけたいです^^
2011.09.02 16:47 | URL | #s4c4ZKBQ [edit]
ami様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、amiちゃん

私はせっかちのあわてんぼう、でも最近は「落ち着く」ことを意識しているの
ぷっ、いい歳してと思われそうね
今までもお財布を失くしたり、鍵を落としてしまったり
その度に慌てふためいて・・・
今回自律神経の鍛え方を知って「ゆっくり」の重要性がよくわかりました
まずは呼吸法から・・・深呼吸を昨日から何度も繰り返していますよ
2011.09.03 07:37 | URL | #- [edit]
トトママ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、トトママさん

いつもどっしり構えていて冷静沈着な人って羨ましいって思っていたけど
だからといって羨ましがっているばかりでは自分は変われないしねぇ

トトママさんが整骨院のDRに呼吸法を教えてもらったと書かれてあったのを読んで思い出しました
私も以前中国整体に通院していた時「ゆっくりした動作と呼吸を心掛けるだけでも肩こりが減少するよ」と言われた事を

その時は気にも留めなかったんでしょうね、忘れていたくらいですもの
私もトトママさんのようにゆっくり、のんびりを意識して生活をしてみますね
2011.09.03 07:47 | URL | #- [edit]
かりん様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、かりんさん

子供達も巣立ち、夫婦二人暮し
子育て中の時のような慌ただしさはありませんが、私も心穏やかに暮らしているかと言えば
そうばかりでは・・・
悩みや心配事も抱えていますし
でもマイナス要素に振り回されないで、明るく元気に生活をしていきたいという気持ちを持っています

ゆっくりを心掛けるだけでパワーアップするのなら続けてみようと、今は思っています
2011.09.03 07:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/868-1ef09550
