今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


感無量、です

Posted by ゆまる on   10 comments   0 trackback

こんにちわ、今日は秋風とまでは言えないまでも、さらりとした涼風が吹いていて過ごしやすいわね


昨日の事、福島県いわき市の「★天使のほほえみ★」プロジェクトのminakoさんより小包が届けられました



私は東日本大地震の被災地にコンフォート・キルトを贈ったのですが,そのご縁でminakoさんと知り合いました

minakoさんから依頼を受けて7月にいわき市の幼稚園児に250枚の長袖スモックを贈ったのです


そのスモックを受け取ってくれた子供達からお礼のお便りが、minakoさんを通して私の元へ届けられたのです

スモックを着て嬉しそうな子供達の貼り絵、私は涙が溢れて止まりませんでした
a02601.jpg


この暑い夏に長袖のスモックを着なくては遊べない子供達が不憫でなりません
a026211.jpg


私がminakoさんから依頼を受けた時、なんとか微力でも力になりたいという気持ちだけで引き受けてしまって

市内の洋裁学校へ手当たり次第協力を求めたのですが、ことごとく断られ・・・

今考えれば一面識もない私がいくら電話の向こうで説明をしても、協力して貰えなかった事は仕方ない事だったと

直接訪問して事情を説明すればよかったのです、私が軽率だったのです

そんな時にブログで声掛けをしたら、大勢の方達がスモックを作ってくださると仰って・・・

私はすっかり意気消沈していた時だったので、嬉しくて嬉しくて

こんなメールもいただきました

何もお手伝いは出来ませんが、応援しています、頑張ってくださいね
 
見ず知らずの私の元へ生地代にと寄付までしてくださって・・・胸が熱くなって力がみなぎるようでした


今までの私は進んで先頭に立って頑張る事が出来るタイプではなく

人の後ろについて言われたことをこなすのが精一杯でした

でも大勢の人達の温かな善意に支えられて励まされ、絶対にやり遂げるぞ!と思ったのです


今回は皆さんのお力を頂き、無事250枚のスモックを届ける事が出来ました

なんだか天使が微笑んでくれたおかげで、私も一歩前に踏み出すことが出来たように思えます

最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

かりん says... ""
素晴らしいお話をありがとうございます!^^

貼り絵の子供たちの、生き生きしてること!
こっちまで元気と笑顔をもらえますよね。
ゆまるさんも、とても頑張られて、すごいですよ~。

私も微力ながら、募金を続けています。
どこかの誰かの、ほんの少しでもお役に立てたら幸せです。
応援してるはずなのに、なぜかこっちが元気をもらえるって不思議ですよね^^
2011.08.24 14:11 | URL | #s4c4ZKBQ [edit]
petero k says... ""
はじめまして。
お花と犬が大好き・・・ 
タイトルに惹かれてお邪魔いたしました。
記事を読ませていただいて感動しています。
すばらしいお話をありがとうございました。


2011.08.24 17:02 | URL | #- [edit]
ゆずっこ says... "はじめまして"
心が温まりました。
私もできることはほとんどないですが、
何か少しでも前に進みたいと思います。
2011.08.24 17:06 | URL | #- [edit]
かりん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、かりんさん

minakoさんが℡でとても感謝していますと仰ったけど、私こそと言いました
子供達のためにしたことですが、私が学んだ事のほうが大きくて・・・

福島は地震、津波、放射能汚染、と三重苦に苦しんでいます
これからも長く支援していこうとあらためて強く思いました
2011.08.24 23:15 | URL | #- [edit]
petero k様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、そしてはじめまして、petero kさん

コメントをありがとうございます
スモックの依頼を受けた時は不安でいっぱいでした
でも大勢の人達の温かな気持ちが私に勇気をくれました

将来の日本を支えてくれる子供達をこれからも支援していきたいと思っています

2011.08.24 23:23 | URL | #- [edit]
ゆずっこ様へ says... "Re: はじめまして"
こんばんわ、そしてはじめまして、ゆずっこさん

コメントをありがとうございます
私達一人一人が出来る事はささやかでも、大勢の人が同じ気持ちで支援をしたら
とても大きなパワーになるのだと思います
ゆずっこさんも少しでも前に進みたいと思っていらっしゃるのですね
私もそうです
まずは出来る事から実行していきましょう
2011.08.24 23:29 | URL | #- [edit]
ちぃたん says... "素晴らしいプロジェクトですね!"
子ども達の生き生きとした笑顔…
この絵が、子ども達の心を表わしていますね。
中々こういう声かけってできないものですけれど
ゆまるさんの勇気に頭が下がる思いです。
本当に素晴らしいわぁ!!
2011.08.25 09:25 | URL | #- [edit]
あめり says... ""
こんにちは
昨日仙台の実家から帰宅しました。
わざわざ私の家にも手紙が届いていましたよ(笑)
気持ちがつながって嬉しい手紙でした。
ありがとうございます

友人や知人も含めて、被災地は
日にちが経つに連れて、色々な心痛を
抱えているのが日にちが経つごとに
見え隠れしているように思えました。
復興なんて簡単には口に出来なくなりました・・・
2011.08.25 12:57 | URL | #- [edit]
ちぃたん様へ says... "Re: 素晴らしいプロジェクトですね!"
こんにちわ、ちぃたんさん

ブログで呼びかけた時は何も考えていませんでした
とにかく一人では何も出来ないので無我夢中だったのです
この時ほどブログをやっていて良かったと思った時がないくらい嬉しい出来事でした

一人では小さな力も大勢になると大きな力になると実感出来ました
2011.08.25 13:33 | URL | #- [edit]
あめり様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、あめりさん

仙台に帰られていたのですね、お疲れ様でした

私もminakoさんのお話や阪神淡路大地震を経験された方から、時間が経つにつれ個々の問題が噴出してきて、一まとめに復興といって片付けられなくなると聞いていました

元の生活を取り戻すにはこれから何年掛かることでしょうね・・・
それでも一歩づつしか歩めないのですから、気の遠くなるような努力の積み重ねをしていかなくてはならないのでしょうね

私も未来の日本を背負っていかねばならない子供達の為に頑張ります
2011.08.25 13:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/860-52e24bf4
