今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


嗚呼、赤面の勘違い?!

Posted by ゆまる on   8 comments   0 trackback

こんにちわ、今朝はギラギラと照りつける太陽が空一面の雲に隠れ、過ごし易いようです


先日夫と、若い夫婦が幼子がいるのに離婚してしまうことを憂いていました

夫婦間には他人にはうかがい知れない事情があるのでしょうが、はざ間で悲しい思いをするのは子供達

なんとか離婚を回避する方法はないのかしら?と私が言ったら

今の若い人は我慢が足りないな

夫婦生活はいい事ばっかりじゃないんだから、大変な事があっても耐える事も必要なのにな

相手の欠点を言い出したらきりがないしな


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

確かにそうなんだけど・・・ふと私の頭をよぎった事は、それって自分の気持ちを言ったのでは?


いつも夫は私に、「愛しているよ」とか「オレって幸せだよな」って言っていて

私は申し訳ないけど、長年一緒にいるので馴染んだ居心地の良さは感じても、夫ほどの気持ちは失せちゃって

だからややもするとその気持ちが重荷に感じていたのね

それでも老後は穏やかに仲良く過ごしたいという気持ちから妻力を身に付けたいと!

そしてなるべく一緒に出かけたり、会話を増やしたりと努力していたのです


もしかしたら・・・夫も同じ思いでいたのかしら?、ガーン!

言葉にする事で自ら思い込もうと?・・・私もそうやって自分で自分を洗脳しているもの

やだー、なのに私ったらバカみたいじゃん・・・その気になっていい気になっちゃって


おかしいとは思っていたのよ、家事は手抜きし放題だし、けっこう夫には強い鬼嫁だし

だから私の友達なんか夫の事を「奇跡の人」とか言ってるし・・・

そんな夫に「悪いなぁ」と、だから最近は優しく接するように気を付けていたのよね、私


ぷっ、なんか私、すごくうぬぼれていた?

自分のことは棚に上げて、夫の言う事を全て鵜呑みにしていた?、めっちゃ、恥ずかしい!!

でもまだわからないよね、夫に確認したわけじゃないから・・・

だからって、どうやって夫の本心を確かめるの?

聞いたって「ばかだなぁ、ほんとうだよ」って言うに決まっているしぃ、嘘でも


赤面したくなるような思いだけど、それならそれでもいいと思う

若い時のように熱い情熱は失せても、それなりに互いを必要と思っていることも事実だし

お互いに夫婦関係を上手くやっていきたいという気持ちに変わりはないんだものね


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

かりん says... ""
「奇跡の人」って・・・ごめんなさい。
思わず笑ってしまいました^m^

「愛してるよ」って言われたのが何十年前だったか記憶にないので、ゆまるさんがすっごく
羨ましいです!

そのお言葉、鵜呑みにしていいのでは?
少なくとも、「これからも仲良くしよう」の気持ちは十分伝わってきますし!

面白いので、今夜夫に愛してるか聞いてみようっと(爆)
2011.08.19 15:12 | URL | #s4c4ZKBQ [edit]
かりん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、かりんさん

夫の真偽のほどはわかりませんが、何か肩の荷が下りたような気持ちになってきました
最初はがっくりするほどショックでしたが、もうどちらでも関係ないように思えてきて・・・
お互いに努力して夫婦生活を続けていこうと言う気持ちには、変わりないんですものね
2011.08.19 16:59 | URL | #- [edit]
ちぃたん says... "本音だと思います"
ご主人の「愛してるよ」って言葉、本音だと思います。
本当に愛してなかったら「愛してる」なんて言葉を
奥さんには言えないのではないでしょうか?
「本当に愛してる?」って聞いたら「ホントに愛してるよ」って
絶対に答えると思いますよ。

愛されてると信じることも大切なんじゃないかと、私は思ってます。
誰かから必要とされていると感じられれば、自分を大切に愛しく思えますし
他の人に対する思いやりも生まれるような気がします。

ゆまるさんのおのろけ話、心が温かくなりました。
ごちそうさまでした。
2011.08.19 17:12 | URL | #SFo5/nok [edit]
まゆみ says... "こんばんは"
夫婦は空気のような存在だとか色々いわれてますけど、
やはり言葉にだしてこそ伝わるものだと思うの。
「愛してる」という言葉はご主人の正直な気持ちだと思うし、素直にさらっとそんな言葉がでるご主人は素晴らしいですね。そんな風な家庭を作っているゆまるさんはもっとすてき!!
2011.08.19 23:03 | URL | #bBmFigmc [edit]
ちぃたん様へ says... "Re: 本音だと思います"
こんばんわ、ちぃたんさん

うちのオジサンはどういう気持ちで言うのかよくわからないんだけど
「愛してるよ」を月に一度位投げキッスと共に言ってくるんです
私も「サンキュー」と言って投げキッスで返す時もあったり

でも時々ウザったく思う時も・・・ひどい奥シャンだよね
夫の優しさと優柔不断は表裏一体で、優しさゆえにイライラする事もあるんだよねぇ
ほんと私って身勝手だなって、いつも反省してる!
自分の出来の悪さを棚に上げて、夫には多くを求めすぎてるんだもの

のろけじゃないけど、私は自分が悪いと思ったらすぐに「ごめんね」が言えるタイプ
すると夫がね、「○○のそういう素直なとこが好き」って・・・
あらぁ?、やっぱりこれっておのろけ?
2011.08.19 23:34 | URL | #- [edit]
トトママ says... ""
ゆまるさん、こんばんは

記事を読んでいて


最近の私は夫の
退職後の事を考えると・・一緒にこれからいられるだろうか!?とか・・いやだなぁーとか
そんな自分が恥ずかしくなりました。

夫に対して「仲良くやっていこう」という
気持ちを抱きながら生活を共にしてる人がいる。

しかも夫に『愛してる』『感謝してる』と言われるくらいの仲の良さ。

言葉にだすってほんとに正直ないい旦那様ですね

夫婦生活何十年と歩み方がうちとは違ってるとはいえ
そういう家庭を築いてきたっていうことも素敵ですね

これから、隣の芝生。。感覚で気持ちの持ち方の
勉強をゆまるさん家で学ばなくちゃね

2011.08.19 23:44 | URL | #WJq1.QhE [edit]
まゆみ様へ says... "Re: こんばんは"
こんばんわ、まゆみさん

私ったら夫の事をうがった目で見すぎていたのかしら・・
皆さんが「愛している」は本心だと思うと言って下さるので
私もそう思ってきました、アハハー、単純~!

長く一緒にいるとつい相手に対してぞんざいになってしまったり
思いやりや感謝の気持ちがうすれてきたり

やっぱり私の夫はエライです
家庭円満の秘訣を実践しているんですもの(ヤダ、またのろけてますぅ?)
2011.08.19 23:49 | URL | #- [edit]
トトママ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、トトママさん

我が家もこれまでには人並みにいろいろ揉め事がありました
どうしても許せなくて離婚も考えたり・・・

それでも家族が病気になって私がお世話しなくてはならない時に、助けてくれたり
私がひどい鬱になって何も出来なくなった時は、夫が全ての家事を仕事をしながらもやってくれたり

そういう諸々を思うと、これからもお互いに支え合って生きていこうと。
私の尊敬している方が「相手の嫌なところはなるべく見ないようにしている
もし見ちゃって不愉快になったら、自分の嫌なとこを思い浮かべておあいこだと思うようにしている」と話してくれた事がありました

80近くになる方ですが、さすが年の功と感心しました
私は未熟でなかなかそうは思えませんが、そうなれたらいいなぁとは思います
2011.08.20 00:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/856-b74af879
