今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


未来の初孫ちゃんへ

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

こんにちわ、昨日のワタシ地方は36・7度まで気温が上昇したようです

私の体内のラードがどろりと溶けて、それが毛穴からジトーと吹き出るような不快な一日でした

そんな酷暑の中、涼を求めて楽しんでいた天竜川くだりの船が転覆し

2人も亡くなり、行方不明者も3人まだ見つかっていないようです

亡くなった方のご冥福を、そして行方不明者の早い発見を心よりお祈り申し上げます


実は私も丁度一ヶ月前に天竜川くだりを楽しんできました

私達は長野側から一隻に40人ほどで乗り合わせ、ライフジャケットなどの装備もなく

しかも水深6mもあると聞き、落ちたら怖いよねなどと、のん気に話していたのです

その恐怖が現実の元に・・・管理ミスを問われるような事故ですね



私は今絵本の読み聞かせボランティア養成講座に参加して、絵本について学んでいます

目的は地域の子供達に絵本の読み聞かせをすることだったのですが

参加者の人たちのお話を聞くと、自分の孫に読んであげたくてと言う人が意外に多かったのです


近い将来、私も初孫ちゃんのばあばになるんです

可哀想にこの初孫ちゃんには最初からこのばあばしかいないのです

ママのママは6月24日に急逝しました、長男とお嫁ちゃんが入籍をした直後の事です

だから私は二人分のばあばの愛情を初孫ちゃんに・・・と言っても若夫婦の望む形を優先しますが

それでも絵本は機会があるごとに読んであげたいと

そして私が子供達にしていたように、月誕生日には絵本をプレゼントさせてもらうつもりです


昨日の講習会で年齢にあった良い絵本のリストブックをもらってきました
a02581.jpg

余談ですが「ばーった」は静岡弁で「見つけた」とか「予約する」の意味です

12月の初めには初孫ちゃんとご対面の予定です

それまでに少しづつ集めておこうと思っている新米ばあばです


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

ちぃたん says... "お孫ちゃんに読み聞かせ"
うわぁ、いいですね。
私も絵本の読み聞かせが大好きで、娘にはよく読んであげたものです。
孫にもしたいと思っていましたが、今は遠くに離れ過ぎて、それも叶いません。
ぜひ私の分まで、お孫ちゃんに読み聞かせをしてあげてくださいね。
きっと、ばぁばのおひざが大好きになると思います。
2011.08.18 18:13 | URL | #SFo5/nok [edit]
かりん says... ""
そうですか・・。
あの船に実際乗ってらっしゃったんですね・・。
それじゃ、余計に心を痛めておられることと思います。
祈ることしかできませんが・・。

月の誕生日ではないですが、私も子供たちには、給料が出たら毎月一冊絵本を買ってました!

で、寝る前は必ず絵本タイムで、怪獣やお化けになりきって読んでましたね~^^
そのお陰で?特に娘は本が大好きだし、読むスピードや集中力がすごいですよ~。
でもそれは、勉強には生かされませんでしたが^_^;

お孫ちゃん、生まれる前から幸せですねぇ^^
2011.08.18 18:26 | URL | #s4c4ZKBQ [edit]
ちぃたん様へ says... "Re: お孫ちゃんに読み聞かせ"
おはよう、ちぃたんさん

絵本はいいですよね、読み手も幸せな気持ちになれて。
私もたぶんそんなに孫と会える訳ではないと思うのでせめて会った時は絵本を通して仲良くしたいと思います
2011.08.19 08:11 | URL | #- [edit]
かりん様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、かりんさん

今更ながら川の恐ろしさを思います
それにしても救命具に関しては会社の落ち度は大きいですね
人命を預かっている仕事なのですから・・・

子供が小さかった頃を思い出しますね
私も同じ様な事をしていました

孫にもいっぱい絵本を知ってもらいたいと思っています
2011.08.19 08:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/855-3441c0c0
