今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


挿し芽で楽しむ観葉の寄せ植え

Posted by ゆまる on   10 comments   0 trackback

こんにちわ、お盆も終わり、またいつもの生活に戻りました

私は昼間は一人でお盆を過ごしていましたが、親兄弟も亡くなり、行くとこもなく寂しいお盆でした

身勝手なのでいつもは一人の方が気楽でいいと・・・でも今年は夫でもいいからいて欲しいと思ったのです

自分の実家に家族は住んでいなく集まる事もないということは、何て寂しい事でしょう!


昨日もあまりの暑さに外出する気にもならず、高校野球を見ながら

増えすぎた観葉植物の挿し芽を使って、寄せ植えを作ってみました


私は伸びすぎた観葉を切って空き瓶に挿しておきます、これは寄せ植えを作った残りです
g01651.jpg


大きく育ったものから寄せ植えにして楽しみます

室内用なので今回も土でなくセラミスを使って、このセラミスは10年程前のものです
勿体ないので何度でも洗っては使いまわします、船場吉兆の女将みたいだね(古~っ)
g01641.jpg


上の写真では隙間に涼しげな陶器のボール(100均)を入れましたが

庭から花を摘んで空き瓶に挿したら、清々しい上に愛らしさも加わり嬉しくなりました
g01671.jpg

クレマチス、センニチコウ、ミニ薔薇
g01661.jpg


この暑さでは生花を飾っても一週間も持ちません

毎年この時期は、涼しくなるまで観葉植物と庭にある有り合わせの花で楽しみます

材料費がゼロ円で気楽に作れたし、しかも飾って楽しめるので大満足です


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

かりん says... ""
こんにちは~^^


なんかFC2の不調で、ゆまるさんとこも自分のとこも入れたり入れなかったりでした~^_^;

観葉植物、夏はいいですね!
ほんと、この暑さでお花も元気がないし・・っていうか、ほとんど何も咲いてないし・・。

静かなお盆だったんですね。
うちはお盆の少し前に娘とはじけてたので(笑)、お盆は義母のところにお参りに行ったり、
静かに過ごしておりました^^
2011.08.17 16:52 | URL | #s4c4ZKBQ [edit]
かりん様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、かりんさん

今年はお正月に弟が亡くなったばかりだったので、寂しさが増したのかもしれません
ここ数年は盆もお正月も夫婦だけで過ごしていたので寂しかったのですが、12月に初孫が生まれれば少しは賑やかになるかもしれないですね
楽しみです

観葉植物はもう何年も買っていないのですが、挿し芽で次から次と作るので増えすぎちゃうんです
こうして寄せ植えにしちゃうと余りモノに見えないので、気に入っているんです
2011.08.17 18:36 | URL | #- [edit]
まゆみ says... "こんにちは"
初めまして いつも楽しく読ませていただいています。
丁寧に文章を書かれていて自分の事と重ねながら楽しんでいます。
寄せ植えはいいですね。
土を使わないセラミックは私も大好きです。
洗って何度でも使ちゃいます。
さし色の花がかわいくてとても癒されますね。(*^_^*)
2011.08.17 18:59 | URL | #bBmFigmc [edit]
mahorin says... ""
グリーンだけの寄せ植えも涼しげでいいな。
私も2種類くらいの先っぽを水に差して
大きくしてる。

来週あたりから少しは涼しくなりそうですね^^
夏にひとつ年を取ります。
暑い夏に生まれたから結構夏には強いのかな。。。

さすがに30度を超えるとエアコンをつけて
寝ています。寝室の隣の部屋のエアコンをつけて
寝室はあけっぱでね。ちょうどいいですよ~

ほんとだ・・家族で集まるってことも段々と
なくなっていく。淋しいことですね。
2011.08.17 21:33 | URL | #q.4Omop2 [edit]
まゆみ様へ says... "Re: こんにちは"
おはようございます、まゆみさん

遊びに来て頂いてとても嬉しく思います、しかもコメントまで下さって!
ありがとうございます

丁寧に文章・・と言ってくださってお世辞でも嬉しくて
理路整然とか整理整頓が出来ない性格なので文章が苦手で
でもそれも私の個性だと開き直って書いています

読みにくいテンは多々あると思いますが、これからも遊びにいらしてくださいね
2011.08.18 08:26 | URL | #- [edit]
sakura*iro says... ""
初めまして!
先日はありがとうございました

初孫さんを"待つ”ひと時も楽しいですよね~
きっと賑やかになりますよ

緑に思いを寄せながら
「自分時間」を楽しんでいらっしゃるのがイイですね
2011.08.18 08:30 | URL | #Xa0.Kibk [edit]
mahorin様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、mahorinさん

確かにグリーンでも色合いに変化があるので、すっきりした清々しさがありますね
こちらは昨日36.7度まで上がったそうで・・・もう溶けそうな気分でした
少しは涼しくなってもらいたいものです

昼間は何とか我慢して、夜はエアコンのお世話になってます
安眠出来ないと夫が参っちゃいそうなくらい疲れきった顔して朝起きてくるんですもの
夫には細く長く頑張ってもらわないと!!
2011.08.18 08:35 | URL | #- [edit]
sakura*iro様へ says... "Re: タイトルなし"
おはようございます、sakura*iroさん

訪問とコメントありがとうございます
このカテゴリーに越してきて思うのは、こちらのメンバーの方達は気さくで優しいということです
今までいたどこのカテゴリーより温かなコメントをしてくださるので、とても嬉しく思います

思いつくままを綴った拙い文章でも毎日大勢の方に訪問していただいたり、コメントをして頂くと
嬉しくって、ありがたくって、たいした内容がなくても楽しく更新が出来ています

初孫が出来たら先輩のお知恵を拝借することがあるやも・・
その時はアドバイスをお願いしますね
2011.08.18 08:50 | URL | #- [edit]
メーメー says... ""
何処から どうやってたどり着いたのか 自分でも解らなくなってますが ブログを読み進めていくうちに 7月は中旬の日付になってました。
初めてのコメントだと思います、たぶん?です。
お家の中でも緑は楽しめるんですよね~。
昨年、猫の額ほどの庭でしたが 車のスペースにぶん取られてしまったんです。緑がないって ほんとうに寂しいですね~。植木鉢では 水の管理がメチャ大変!この暑さはもっと、カラカラ~~~。
お水だけで アイビーだけは育ててるんですが こんなに色々な葉っぱもできるんでしょうか?
一度挑戦してみたいです。
ブログ読者の一員に入れて頂きます。メチャ、同感できることばかり。。。よろしゅうに。。。
アッ、行かれた天竜下りが大変なニュースになってますね。ブログに書いておくと こういう時 また読み返すんじゃないですか?
2011.08.18 10:51 | URL | #/Cc3pzXQ [edit]
メーメー様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ&はじめまして、メーメーさん

いらっしゃいませ、この暑いなか来て頂きありがとうございます
そしてたくさんの記事を読んで頂き、嬉し恥ずかしの心持ちです

観葉は殆ど挿し芽が出来るんです
ただし節目を2~3目残さないと発根しないようです
私は何でもダメ元で水に挿し、発根しないものは捨てちゃいます
本当は春から夏にかけて成長しますので、この時期の挿し芽が一番成功率は高いようです
でも私は晩秋から冬以外はチョキチョキ切っては水で発根させちゃいます
一度、お試しあれ~!

これからも寄ってくださるとの事、とても励みになります
お茶の一つもお出し出来なくて申し訳ないのですが、
お手すきな時にでも読み散らしていってくださいませませ
2011.08.18 16:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/854-cef8495e
