今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


ブログ効果

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

おはようございます、朝から蝉の大合唱です

私が子供の時は蝉取りをよくしましたが、最近の子供はあまりしないようですね

そういえば外で遊ぶ子供をあまり見かけないようにも思います



一昨日の夜と昨日は私、夫に対してちんぷりしていました

だって自分の言った事を棚に上げて、私が体の心配をして言った事に対して怒るんだもの

 
その事をブログに書いて少し気持ちが収まって・・・

後で読み返して自分の悪かったところも見えてきて・・・

コメントを戴いて、素直に自分の非を認めて・・・


ブログのおかげで自分を客観的に見れるようになれたかな

文字として残す事で、その中から自分の欠点や反省点が見えてくるんです

書くことで気持ちをクールダウンさせる事もできるしね


「若くないんだから・・・」と言う言葉はいたわりの気持ちも含まれると思うのね

でも私の言い方が悪かった・・・体力をいつも過信している夫に突っかかりたかったのかも・・・

キツイ口調で非難めいた言い方を確かにしてしまった

そして自分が言われて嫌だと思ったことを夫にも言ってしまい、夫だけ非難していたよね

妻力を身に付けて夫婦円満を目指しているけど、まだまだ修行の道のりは長そうだねぇ~!


そういう諸々のことがブログを通して見えてくる

ブログ効果のおかげで、私も少しづつ成長してきたよう(ぷっ、いまさらですが)


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

ちぃたん says... "さすがです"
すぐに反省してそれを素直に言葉にできるのって素敵だなって思います。
文章に書くと自分で客観的に見れますものね。
私も「古い記事を読んでは反省」の毎日です。
でも、そうやって自分が成長する材料になるなら、
ブログやってる価値もあるかなって自分でも思いますよ。
2011.08.12 14:20 | URL | #SFo5/nok [edit]
ちくちくHOUSE says... ""
おはようございます。
本当ですね。
ゆまるさんの言葉で反省がいっぱいです。
「客観的に見る」って
私には無かった気がします。
意地になり過ぎたのかも・・・・・

そうですよね、コメントも読み返してると
反省でいっぱいです。

「ブログは自分を成長させてくれる」
素直に受け止めないとね。。。。。

2011.08.13 06:30 | URL | #- [edit]
ちぃたん様へ says... "Re: さすがです"
おはよう、ちぃたんさん

私は以前は夫に対してかなり傲慢な妻でした
優しくていつも私を愛していると言う夫に甘えていたんです
でも歳を重ねるごとに、このままでは楽しく幸せな老いの暮らしが送れなくなるのではと不安に
一方的に支えてもらうのではなく「支え愛」にしていかなくてはと思うようになったのです
ところが未熟ゆえになかなか思うようにいかなくて・・・
反省の繰り返しなんだけど、思うことがはじめの一歩と思うのです
2011.08.13 07:20 | URL | #- [edit]
ちくちくHOUSE 様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、ちくちくHOUSEさん

お久しぶりです
ブログは読ませてもらっていますが、コメント欄を閉じられてしまったのですね
また中傷コメをされたのかしら?と心配でした

ブログって両刃の刃みたいなとこがありますよね
公開している以上不特定多数の方が見る訳だし、中には誹謗中傷が趣味の人もいるだろうし・・・
でもお会いした事もない人とでも、気持ちが通い合って有意義なお付き合いになれる人もいたりね

私はそそっかしくて誤字脱字をよくやってしまうので、自分のブログは公開してから読み返したりします
そうすると書いていた時とは違う感情になったりする時があるんです
一歩引いて自分の気持ちをみれるのもブログのいいところだと思っています

ちくちくHOUSEさんが困ったり悩んだりしたら、いつでも相談してきてね
役に立たないかもしれないけど、私も一生懸命考えるからね
2011.08.13 07:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/849-3583a542
