今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


乳癌と子宮癌の検診に行って来て

Posted by ゆまる on   8 comments   0 trackback

こんにちわ、朝から蝉が「これでもか!」ってくらい、鳴いている

うるさいけれど我慢します、短い一生だもの、精一杯生きてくださいな



今日は年に一度の乳癌と子宮癌の検診を受けて来ました


初めてマンモグラフィの検診を受けた時の事は忘れられないな

経験済みの友人達が二枚の板で乳房を挟まれる時の痛さと言ったら、悲鳴を上げたくなるほどと

やたらめたら恐怖心を煽るものだから、いざ検診の時に体が硬直してしまって

技師さんを相当てこずらせてしまったのよねぇ


ところが痛みは思ったほどでもなかったの・・巨乳の人はそんなに痛いと思わないらしいけど

もちろん(いばる事はないけど)そうではなく、どちらかというと貧乳で

じゃー何故痛いと思わなかったかというと、事前に痛みのシュミレーションをしていたからよ


以前下痢と嘔吐を繰り返してばかりの時期があって・・・

とうとう痔になってしまい、辛い治療の日々を余儀なくされて

ホント、辛かった!、こんなオバちゃんでも最後に残されていたプライドやら羞恥心がずたずたに

結局手術をしたんだけど、まあ~、術後麻酔から醒めた時の痛さと言ったら

思い出すのも、げにおそろしや~、焼け火箸でお尻を突付かれている様な地獄を体験したんです


それに比べたらマンモグラフィなんぞ、ちょっぴり強くつねられた位の痛さ

こんなんでヒイヒイ言っている友人のお尻を剣山で突付いてやりたいと思ったのです


マンモグラフィの次は触診、おじいちゃん先生が胸を撫で回して、キモッ!!

もう少しで鳥肌が立ちそうに・・・私はこっちの方が耐え難い



最後に子宮癌の触診

おじいちゃん先生の指先の末端神経がちゃんと機能しているか心配に

恥ずかしい思いをして癌を見逃されちゃー堪らないもの


その後の検査結果の説明で癌の心配はなくて、一安心だったけど

話しの合間合間に「更年期」を何度も強調してくるので、心の中で

ハイハイ、言われなくてもわかっています、と憎まれ口を


乳癌も子宮癌も検診は多少の痛みや恥ずかしさを伴うけれど

検診で早期発見出来るんだったら、やった方が勿論いいに決まっているよね


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

ちぃたん says... "ガン検診"
やっぱりしておいた方が断然いいですよね。
早期発見が大事ですもんね。

マンモグラフィ、私も経験ありますが、
みんなが言ってるほど痛くは感じませんでした。
私は痛みに強い体質なのかもって思ってます。

更年期って、心が沈みがちになりやすいので
私もちゃんと自覚して、付き合っていこうと思ってます。
2011.08.04 14:51 | URL | #SFo5/nok [edit]
さくらママ says... ""
そう言えば、我が家に乳がん無料検診カードが来ていたなぁ~!
折角だから受けて見ようかと思って、病院を調べたら
隣りの区までいかないといけなくって、そのまんまになってました。
涼しくなったら、行って来ます。
やっぱり受けておいた方がいいですものね。
2011.08.04 16:20 | URL | #JooLlkJg [edit]
mahorin says... ""
癌検診・・・今年はまだやってないわ。
ゆまるさんが受けた子宮癌検診は体ガンですか?
頚ガンですか?痛みがさほどでなければ頚ガンの
検査かな??

子宮体ガンの検査は過去3回ほど受けたけど
あれは痛いわ~~~~奥深くの耐えられないくらいの
痛み・・それに比べると子宮頚ガンの検査は
痛くないね。

この年代は体ガンの検査が重要らしい。
でも・・でも・・あの痛みを想像すると
もうやりたくないってのが本音。

頚ガンの入り口付近だけを検査して
子宮癌の検査はやったわって思うのは
早急らしいよ。
奥深くの体癌の検査・・・こわ~~~

こうして脅しておけばゆまるさんきっとラクだわ。

2011.08.04 16:25 | URL | #q.4Omop2 [edit]
ちぃたん様へ says... "Re: ガン検診"
こんばんわ、ちぃたんさん

私はとても怖がりの痛がりやですので、痔の手術をしていなかったらマンモグラフィで泣いていたかも(笑)
ちぃたんさんも痛みに強いのね、うちのダンナさんもそういう体質みたいよ
前に痛くないから大丈夫って言われてリンパマッサージを受けたら失神しそうに・・だまされた

私は鬱になった頃が40代半ばに差しかかろうという時で、やはり更年期障害も影響していたんだと思うの
私は更年期という言葉が嫌なので、勝手に思秋期と言っています(笑)
2011.08.04 19:08 | URL | #- [edit]
さくらママ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、さくらママさん

私が乳癌検診を始めたきっかけも無料券を貰ってからなのよ
さくらママさんも秋になったら是非受診してね
長男のお嫁ちゃんのお母様が6月に癌で亡くなったのですごく怖いなぁって思っています
早期発見だと今は通院で癌治療が出来るほど負担も少ないの
ほんとうにちゃんと受診してくださいね
2011.08.04 19:14 | URL | #- [edit]
mahorin様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、mahorinさん

確か子宮頸がんの検診だったような・・・
それでもかなり苦痛で、途中何度も「力を抜いてください」と叱れらたの

子宮体癌の検査は・・もう恐ろしゅうて出来そうにありませぬ

私ってもう閉経しているんだけど、今日内診した後言われたね、子宮が少し収縮しているって!
何だか別にもう使う事はないけど、なんだか寂しいような・・・ショックだったよ~
2011.08.04 19:24 | URL | #- [edit]
mahorin says... ""
ゆまるさん~
ワタシだっていばることないけどもぉーないわ^^
すっきりさわやか自由を満喫!!

じーさん医者・・余計なこと言うなっちゅうの。
だからなーーに??って感じね^^
2011.08.04 21:07 | URL | #q.4Omop2 [edit]
mahorin様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、mahorinさん

オンナは幾つになってもオンナでいたい生き物なんでしょうね・・・
2011.08.05 07:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/839-4762120d
