今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


ほんとうに隣の芝生は青いのか?

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

こんにちわ、今週はなんだかすっきりしない天候の毎日でした

それでも雨が降っていなければ、毎朝Aちゃんと一緒にワンコのお散歩をしています


Aちゃんとは高校時代から仲良しで、家も近けりゃー、飼っているワンコも姉妹、親戚関係

しかもとても気が合うときてる、だから毎日くだらないお喋りしていても飽きることがない


こうして私とAちゃんは毎日5ワンを引き連れて小一時間散歩するんだけど
wanko0441.jpg


大抵は夫の愚痴をこぼしたり、自分がいかに根性無しで日々ダラダラ過ごしているのか、なぜかノウテンキに自慢し合っている

Aちゃんが「朝に使った食器を夕方まで洗わない時がある」と言えば

すかさず私は「掃除機をかけるのが面倒くさいから毎日かけない」とやりかえす

こんな話しで盛り上がった後はいつも「私っち、主婦失格だよね、最低じゃん」と

反省するのではなく、ワハハと笑い合っている とことんダメ主婦なのね


先日の事、Aちゃんが「うちのが愛想がなくて話す気がしない」と

私のダンナさんはいつもニコニコしていて、羨ましいとも言った

確かにね、だからと言っていつも私の話しをニコニコ聞いている訳じゃーない

私が口角泡を飛ばしながら機関銃のようにしゃべっても、知らん顔している時だってあるしね

えーっ、そうなのぉ?

そうだよぉー、隣の芝生は青いって事だよ


人の事を羨ましいって思う時って、自分が苦境に立たされていたり、生活に不満がある時だよね

それと自分の性格や容姿容貌にコンプレックスがあると、やっぱり羨ましく思ったりするよね

でもね、表面的には自分より恵まれていて幸せそうに見えても、大抵たいした違いが無い様に思う

だって誰にでも、どこの家庭にでも、一長一短、影日向があるんだもの


下手っぴだけどフォト575で表すと、実際はこんなものじゃーないのかな?
a02331.jpg


話しを聞いているうちに「人のふり見て我がふり直す」の気持ちになる時もある

お互いに相手を認めて心から信頼し合っているから、素直に自分を振り返る事も出来る


そして自分の落ち度は素直に認めて、改善してみようと思う
a02332.jpg


長く一緒に暮らしていると、たとえ好き合って結婚した相手でも

溝が出来たり、不快に思ったり、許せない事をされたり・・いろいろあら~な、だよね

でもAちゃんが「昔はうちのもよく笑ったんだよね」って最後に言ったのよ

なんかジーンときちゃって・・・


Aちゃんが最後に言った言葉に前向きな気持ちが読み取れて、嬉しく思った私です


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

50代主婦ブログランキング

スポンサーサイト

Comment

ちぃたん says... "こんばんは"
うわぁ、私も「主婦失格組」です。
朝のお茶碗はお昼まで洗わないし、掃除機なんて
1週間に2度くらいしかかけないし…

今は、自分ちの芝生が一番青いと思っていますが
そのうち、隣の芝生が青く見えるようになるのかしら…

今は、一緒にお散歩するお相手がいるゆまるさんが
ちょっぴり羨ましいです。


2011.07.29 19:19 | URL | #SFo5/nok [edit]
ちぃたん様へ says... "Re: こんばんは"
こんばんわ、ちぃたんさん

まあ、嬉しい! お仲間が増えました(笑)
主婦業ってやってもやっても「これでおしまい」がなくて、きりがないのよね
結果、手抜きし放題になって最小限のお仕事しか・・・
早い話家事が嫌いってだけなんですが。

隣の芝生が青いって全く思わない人もいるけど、私は「羨む」って人間的な感情だと思うのね
そこから自分の向上心も芽生えてくることもあるしね

私もないものはいっぱいあるけど、人には恵まれているっていつも思っているの
これだけでも我が家の芝は結構青いかもです

2011.07.29 22:52 | URL | #- [edit]
かりん says... ""
こんばんは~^^

私なんて朝のお茶碗を夕方まで洗わないのと週に
二回しか掃除機かけないのと、ダブルですよ^m^
ま、節電にもなるし(笑)

隣の芝生がいっつも青く見えてます。
でも、今は大分落ち着きました。自分の気持ちが落ち着いたってことなんでしょうか。

気持ちが落ちてるときって、「隣の家には悩み事なんかひとつもないに違いない」
って思いこんでしまうんですよね。
ホントはそうじゃないのに・・。

浮いたり沈んだりで、まだまだまだ修行中です^_^;
2011.07.29 23:19 | URL | #s4c4ZKBQ [edit]
かりん様へ says... "Re: タイトルなし"
おはようございます、かりんさん

コメントありがとうございます
あらぁ~、かりんさんもそうだったんですかぁ
私は主婦としてかなりの落ちこぼれで、このままではイカンと思っていました
でも安心しました、仲間が多い事で心強く思います

私も隣の芝生が青く見える事があります
「自分」のある人は生き方にブレがないのかもしれませんが、未熟な私はいつも試行錯誤の繰り返し
妬み嫉みはいただけませんが、隣の芝を見て自分を客観視するのもたまにはいいのかもしれませんね
2011.07.30 06:49 | URL | #- [edit]
さくらママ says... ""
私、掃除機かけませんよ。
お茶碗なんて、乾燥機に入らない分は、翌日に持ちこし…。
もう主婦じゃないよね!

隣の芝生はみません。
見たって、無い物ねだりだし…。
主人なんて、綺麗な隣の芝生を見て、「息が詰まる、ある程度枯れた所が有る方が気が楽だ!」って言ってます。
夫教育成功か?^_^;
2011.07.30 08:28 | URL | #JooLlkJg [edit]
さくらママ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、さくらママさん

ねぇねぇ、私、かなり驚いてます、主婦業を手抜きしている人が多くて!
私は自分の事かなりの落ちこぼれ主婦だとコンプレックス持っていたけど
悩む事なかったような気がしてきたわ~
・・と開き直るのもよくないんだけど・・

さくらママさんはかなり高度な妻力を持っているのねぇ!
ご主人様のお言葉は私の理想です
いつかうちの夫にも言わせて見たいものですわい!
2011.07.30 21:52 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/834-3c0f2ccb
