今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


誰にでもあることだとは思うけど・・・

Posted by ゆまる on   8 comments   0 trackback

こんにちわ、今日のお天気は曇ってどんより薄暗い、時おり雨がザーッと降ってきて

まるで今の私の気持ちみたいだね

今、ちょっとした悩みを抱えている・・・内容は違えど悩み事のない人はいないよね

そう思い、考え込まないようにしているんだけど・・・やっぱり悩む


ハワイアンキルトの土台布も気に入った布を見つけ、早速しつけをしてちくちくしようと意気込んでいたのに

もう何日もそのまま放っておいてある、あんなにやる気満々だったのにね
pa03841.jpg


外出している時は楽しく過ごせるんだけど、家に一人でいるといろいろ思い悩む

普段は陽気で明るい私なんだけど、悩み事があるとその事にとらわれて頭から離れなくなる


7月から義兄が癌で入院、姉が亡くなってから疎遠になっていたけど

困った時は助け合わなくてはと、週2回の見舞いをしている


最近義兄の我儘ぶりに少々辟易して・・・

病人だからわかってあげようと思う気持ちと、少しは我慢してよと言う気持ちが入り混じり

一人でいると気持ちが滅入ってくる、どうしたものかと考えてしまう


私ってつくづく病人のお世話係りだなって思う

20代で発病し40代で亡くなった姉から始まり、母、今年1月に亡くなった弟・・・


でもこうも思う

病人のお世話が出来るのは自分が健康だから出来る事

病気になって人の手を借りなければ生活出来ない人の心はどんなに悲しく惨めだろう


だからと言って我儘を全て受け入れられる訳ではないけど

やはりどこかで線引きしないと知らず知らずに負担だと思うようになるからね

以前の様に頑張りすぎて鬱になっても困るし、嫌々にならない様に工夫しながらやっていくしかない

くよくよしても仕方ないし、気負わずやれる事だけやるようにしよう!


あー、良かったぁ、書き始めた時より今の気持ちはちょっとすっきりした感じ!


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

さくらママ says... ""
無理しないで下さいね。
お世話は、線引きが難しいですから
割り切る所はしっかり割り切らないと、ゆまるさんが倒れちゃいますよ!
キルトをする時間も、少しはとって下さいね!
暑い時間ですから、くれぐれも無理をしませんように。
2011.07.26 11:33 | URL | #JooLlkJg [edit]
mahorin says... ""
おはよう~
義妹のゆまるさんに我儘を言えるなんて・・
なんて幸せな義兄さんだこと~

悩み事ができるとそのことにとらわれちゃうね。
それは私も同じ。苦しいよね。
私もしばらくつらい日々あったけれど
何となくきっかけもあって解決できたわ。

健康だから人の手助けができる。
ほんとうだ。
体の健康、心の健康、気を付けよう~

私は今車を少し長く運転していると
嫌な気持ちになってくる。

無理はやめよう。
電車で行けばいいんだから。って思っている。
2011.07.27 07:04 | URL | #q.4Omop2 [edit]
さくらママ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、さくらママさん

ありがとうね、気持ちが弱くなった時のコメントはすごく励まされます
いろいろと悩んでも、自分を犠牲にまでしてお世話をする事は止めようと思っています
年長者にNOを言うのは難しいのですが・・・

ハワイアンキルトでもやりながら気持ちを切り替えていきますね

2011.07.27 07:06 | URL | #- [edit]
mahorin様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、mahorinさん

私自身も入院生活の経験があるのですが、病気に対する不安やら思うように身動きできない不自由さから気持ちがささくれ立ってきて主人に辛く当たったことも。

気持ちはわかっても私も未熟者なので・・・
結局は無理のないようにやっていくしかないのでしょうね

2011.07.27 07:24 | URL | #- [edit]
あめり says... ""
暑中お見舞い申し上げます
病人を看るのも、気持ちにゆとりがないと
いきずまってしまいがちですよね。
無理をしない看護!・・介護!も・・・ですよね!
頑張りすぎないでね。
ホドホドが大事で~す^^
暑さの中、出掛けるだけでも一仕事ですもん!(笑)

2011.07.27 11:44 | URL | #- [edit]
ちぃたん says... "はじめまして"
ぶろぐ村から来ました。
悩み事がある時は、誰だって心が沈んでしまいますよね。

>病人のお世話が出来るのは自分が健康だから出来る事
>病気になって人の手を借りなければ生活出来ない人の心はどんなに悲しく惨めだろう

でも、こんな風にプラスに考えられるのって素敵だと思います。
捉え方を変えられれば、今の自分は幸せなんだって気付きますものね。

暑い中、お見舞いに行くだけでも大変だと思います。
ご自身の身体と心の健康を優先に考えて、
ご無理をされませんように。
2011.07.27 17:04 | URL | #SFo5/nok [edit]
あめり様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、あめりさん

ありがとうね、大丈夫よ、頑張りたくてもこのじとじとした夏は気力が衰えて・・・
やれる範囲の事で我慢してもらうしかないと思います
この「やれる範囲」がなかなか曲者ではあるのですが・・・
2011.07.28 08:05 | URL | #- [edit]
ちぃたん様へ says... "Re: はじめまして"
はじめまして、ちぃたんさん

コメント、ありがとうございます
ブログ村の「50代主婦ブログ」にお引越しして来て一ヶ月
まだ新参者ですが宜しくお願いしますね

私は長い間メンタルな病気で冬眠していましたので健康のありがたみにとても敏感になりました
健康あっての人生だとつくづく実感しているんですよ
病弱な家庭に育ったのでよけいその気持ちが強いのかもしれませんが・・・
2011.07.28 08:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/832-0b864780
