今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


ラッキー→ピンチ→ラッキーに

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

おはようございます 

どうしましょ、この暑さでいい歳をしてあせもが出来て、カユカユなオバちゃんです


先日絵本の読み聞かせボランティア養成講座の2回目を受講してきました

斑ごとに分かれ、毎回一班づつ絵本を受講者や先生の前で読み聞かせるのね

一班は7人で構成され、本は6冊・・?1冊足りません

一人は自分の班の読み聞かせ日にお休みした人がいた時の「予備」なんですって

皆で子供のようにジャンケンポン・・・やったー、私、勝っちゃいました~、ラッキー!! 


いいえ、そうではありませんでした、「予備」の人が一番大変だったのです

当日誰が休んでもいいように、6冊の絵本を全て読んでおかなくてはならないんですって


6冊を図書館から借りてきました、仕方ないよね、やるっきゃないもの
a02161.jpg


ヒエ~、やっぱり私ってついてないのね・・・しょんぼり・・


でもよくよく考えたら、私は他の人の6倍も練習が出来るってこと?だよね


今日から毎日お母さんの絵本の読み聞かせに協力してくれる,我が家の子供達です
a02171_20110715124337.jpg


私は絵本を今より上手に読みたいと思って参加したけど、思い違いをしてました

読み聞かせで一番大事なことは何度も読み、話の流れを理解して、子供達に伝える事だそう

子供達が私の読んだ絵本を「楽しかった♪」と思ってくれたら、いいな

そうなる為には日々精進あるのみ、頑張るゾっと


p.s

先日の事、友人宅の玄関先で二人で話しをしていたら、家の中で3歳になるお孫ちゃんが大泣きをしていて

あまり泣いているので私がふざけて

泣く子はだれだぁ~、とっつかまえて くっちまうぞ~

そうしたら大泣きしながら私を叩きにきたのね、もう友人と二人で大笑い

泣きながらも私の言う事はしっかり聞いていて、怒るんだもの

お子ちゃまはちっちゃくてもあなどれませんね



最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

コギとななウーロンママ says... "素敵な活動ですね!"
 画像の中で3冊しか 知りませんでした。
いい活動なさっていらっしゃいますね。
地味だけど 子供の心にちゃんと残りますよね。
小さな小さな種まきだけど・・ちゃんとその子に届きますよ♪ 私は 3人のばあばですが、必ず会った時は絵本を買います。ゲームやおもちゃは ばあばは買ってくれないと思っているようです。でも 決してまじめなばあばではありませ~ん。

いわき市のスモックの件ですが、長いスパンで支援を考えていますので 秋・冬様にニットを縫っても構いませんか?
今は まだリップや綿生地を縫っています。
2011.07.15 18:31 | URL | #yPp84KQQ [edit]
コギとななウーロンママ様へ says... "Re: 素敵な活動ですね!"
おはよう、コギとななウーロンママさん

私も12月に初孫を迎えますが、ばあばのプレゼントは本にしようと思っています
毎月1冊ずつ贈ってあげようと、今から本選びをしているんですよ

スモックの秋冬用をとの事ですが、まだ依頼がないのでどうしましょうねぇ
ただ枚数的に揃わないと発送ができないのでは?と思います
ほんの一部の園児だけに渡す訳にはいかないでしょうし・・・

福島の子供達は放射能汚染でとても辛い生活をしているようです
この子達のために私も長い支援をしていこうと思っているので、とても心強く思います
これからも★てんしのほほえみ★プロジェクトの静岡支部長と広島支部長として頑張りましょうね
2011.07.16 07:20 | URL | #- [edit]
ひらりん says... "こんにちは!"
毎日暑いですね~
ゆまるさんも読み聞かせしているんですね。
私も息子が小6から小学校へ行って読み聞かせをしていてかれこれ8年になります。
でもちゃんと講座を受けてないので、読み方はほとんど自己流です。
声に感情移入してしまいます。
「感情を声に出さないでたんたんと読みましょう・・・」と言われる講師の先生もいらっしゃるので悩むところですが、今は子供たちが本を好きになってくれればどんな読み方でもOKかな~と開き直っています。

孫達の誕生日とクリスマスのプレゼントはやっぱり絵本です。おもちゃはパパ、ママに任せます。
私自身では月間「こどものとも012」をほぼ毎月買っています。
小さい孫に読んであげるのも、孫が自分で見るのにも良いですよ~~~

生まれてくるお孫さんの為に、絵本を選んでいる時って幸せでしょう~?
良い絵本をたくさん選んであげてくださいね!!
2011.07.17 13:42 | URL | #- [edit]
ひらりん様へ says... "Re: こんにちは!"
こんばんわ、ひらりんさん

私は去年まで読み聞かせのボランティアサークルに所属していました
私もそれまでは先輩の読み方から学んでいましたが、今回はラッキーにも講習会に当選したので一から学び直しをしています
いろいろ学ぶ事が多くとても刺激を受けてます
この講習後は近くの生涯学習センターで読み聞かせをしようと、今は張り切っています
2011.07.18 00:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/823-f9db541d
