今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


骨密度と女性ホルモンの関係

Posted by ゆまる on   1 comments   0 trackback

おはようございます 昨日梅雨明けした途端、ジメジメの蒸っし蒸し

嫌だけどこれぞまさに日本の夏来たるって感じ、辛いけど堪えて見せましょうぞ



昨日は10数年ぶりに骨密度の測定に行って来ました

何故こんなに期間が空いてしまったかと言うとね

前回計ってもらった時(40代初め)で50代中ばの骨密度という惨憺たる結果で

医師から「将来の寝たきり予備軍」と言われ、骨ではなく心がポキっと折れちゃって


それにもまして私の友人たちが「私は20代並みと言われた」と、追い討ちを掛けるものだから

ショックだったし、自分の寝たきり姿をイメージしたら、もう怖くて・・・

そんなわけで10年以上に渡り、肉体改造を(ぷっ、大げさねぇ)

毎日小魚と牛乳をせっせと食し・・・閉経後は量も増やし


じゃーん、骨密度は見事正常値になったと言うわけ、継続は力なりなりね
a02091.jpg


医師に長年の疑問をぶつけてみた

閉経すると女性ホルモンがゼロになるってほんとう?

ゼロではないけど、限りなく減少してしまうとの事

女性ホルモンのエストロゲンが骨密度の低下を防いでいた訳だから

我ら閉経オバサンには深刻な問題じゃんねぇ、どうしたらよいの?

やはり食生活、運動、規則正しい生活を心掛けよと、はっは~、ごもっとも!


でもって、閉経後は男性より女性ホルモンが少なくなるらしいよ

ガーン

・・・・・・・どういうことよ

なんかその事の方が精神的にダメージ受けちゃいました



最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


Comment

mahorin says... ""
おはよう~
私は45歳くらいの時骨密度計ったのね。
そしたら30代の数値で今のところ心配ないよって言われて言葉通り全く考えてなかった。
でもあれから10年たっているんだから。。。そろそろまた計ったほうがいいかもね^^

女性ホルモンねぇ~~
なんかおじさんだかおばさんだかわからなくなったら嫌ねぇ~
2011.07.12 06:56 | URL | #q.4Omop2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/818-2defb81f
