今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


[50代の生き方」、見えてきた・・かな?

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

おはようございます、まあ、昨日の暑かった事、こちらは35度越えでした

今日も予報だと暑くなりそう、熱中症に気をつけましょうね



今まで6年程絵本の読み聞かせをしてきたけど、基礎から学びたくなって

昨日は「読み聞かせボランティア養成講座」に行ってきたんだけど

すごく楽しかった・・・幾つになっても学ぶ事って、いっぱいあるんだね


私ってどちらかというと積極的に外の世界に働きかけていくタイプじゃないし

この歳になると新たな人間関係を築いていくのがちょっと億劫にも

だからといって何もせず「社会」との関わりを持たないのも嫌だった

私だって「誰か」の役に立つ人間だ、って思いたい気持ちもあるし



思えば40代は散々だったな・・・

子育ても終わり、これからの人生を楽しもうって思った矢先の鬱の治療

治療をしながら50代に突入、そんな中「絵本の読み聞かせ」に参加して

それが良かった!すごく楽しくって、どんどん元気になっていったんだよね

必要とされる事は薬以上の効果をもたらしてくれたよう


自分の子育ては失敗の連続、それでも子供は好きだし、絵本も大好き

絵本の読み聞かせボランティアは私に合っている


まだあと5回講習があるのよ、今はすごく楽しみでわくわくしている

この講座が終わるころには、人間的にもちょっぴり成長した自分がいるといいなぁ


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いしますね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

さくらママ says... ""
読み聞かせは難しいですよね。
毎回新しい発見が有り、毎回反省の連続ですた。

楽しい学びは、心の栄養剤だと思っているんです。
沢山栄養付けて、子供たちを楽しませてあげて下さいね。
2011.06.23 07:23 | URL | #JooLlkJg [edit]
mahorin says... ""
こんにちわ~
読み聞かせって子供が相手なの?
うちのチビたちワクワク楽しむんだろうな。。え~~どんな感じでやるんだろう。。

テレビの日本昔話みたいな感じなのかなあ~
大人になって聞いてもワクワクしますよね。

今チビたちを預かっているのでバタバタしてますワ。
息子夫婦が親戚に不幸があって山形に行っているの・土曜日まで預かります。
楽しんでいるよ^^大変は大変だけどね。
2011.06.23 17:33 | URL | #q.4Omop2 [edit]
さくらママ様へ says... "Re: Re: タイトルなし"
こんばんわ、さくらママさん

さくらママさんも絵本の読み聞かせの経験者なのですね
私の場合は難しいというより自分が楽しんじゃっていたのであまり反省する事もなかったのですが・・・

読み手の気持ちが子供達にはすぐ伝わってしまうので「楽しかった」と思えるように読んであげるとよいのだそう
いろいろ学ぶ事があるものですね
2011.06.23 20:32 | URL | #- [edit]
mahorin様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、mahorinさん

読み聞かせは普通に子供達に絵本を読んであげるだけなの
でも一応読み方とか間合いとかテクニックがあるんですよ

絵本は子供達にとって夢や興味を持ったり、世界を知ったり、不思議を理解したりと、子供達の心を豊かにしてくれるもの
是非たくさん読んであげてくださいね
私の今行っている養成講座でもお孫さんのために習いに来たというおばあちゃまが結構いるんです
私も孫が生まれたら機会の有るごとに絵本を読んであげようと思っています
2011.06.23 20:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/805-f15b4f61
