今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


すぐ出来る多肉植物の寄せ鉢

Posted by ゆまる on   7 comments   0 trackback

こんにちわ、今日は朝から雨です・・いやです

そして主人がお休みで家にいます・・いやです

今日で4日も一緒にいます・・いやです・・・いささかもう飽きました

明日は何が何でも仕事へ行って欲しいのです、絶対に!!


先週購入した多肉植物の寄せ鉢、バランスが悪かったので作り直したの

多肉植物は寄せ植えにして楽しむ人も多いけど

こうしてポットごとアレンジすると手入れがラクチンです


室内でも楽しめる様にカゴの底にセロハンを敷いておきます
g01581.jpg


背の低い鉢を手前にして入れていきます
g01591.jpg


上から見るとこんな感じ
g01601.jpg


毎年この時期は少しでも爽やかにと、観葉の寄せ植えを作りますが

多肉植物も種類が豊富で手入れも楽でいいものですね

水のやりすぎで根グサレしない様気を付けて育てましょう~!


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いしますね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.06.20 15:59 | | # [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.06.20 16:16 | | # [edit]
mahorin says... ""
4日か・・・予定がたっぷり入っていれば
いいけどね。
予定もない休みじゃ長いな。。。
ぜひ明日は別々になりたいね^^

うちも今日は二人とも休みでずーーと
一緒。一緒に起きて一緒にご飯。
買い物、散歩、みんな一緒。隣でテレビ。

この多肉ちゃんたちの植え方・・パクるわ。
土を触らなくていいからラクね。
2011.06.20 17:42 | URL | #q.4Omop2 [edit]
鍵コメ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ

全体的にかなり大きいので大変だと思いますが、宜しくお願いします
その型紙だと袖が少し短いので作った人が長い方がいいと言ってくれたので、それで大丈夫です
張り切りすぎてくたくたにならないようにしてくださいね
フレ~、フレ~、ママさん~!!
2011.06.20 17:54 | URL | #- [edit]
mahorin様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちわ、mahorinさん

実は土曜日にお嫁ちゃんのおうちの方と食事会があって埼玉まで行って来て、帰りに横浜で遊んできたのね。
外出中は一緒のほうが楽しいんだけど、雨降りで一日家の中で顔をつき合わせているのはねぇ・・・
今日ももっと優しくしてと言われちゃいました。
あははー、ひどいオクシャンだよね
でもB様は身勝手なので、用事がない時は一人がいいのダ~!
2011.06.20 18:04 | URL | #- [edit]
さくらママ says... ""
何気にズバッと「いやです」に、苦笑いの私です。
解るわぁ~!ともいえず…でも、解ります。

多肉の寄せ植え、我が家にも沢山ありますよ!
ご近所や、そらママの所の多肉と交換しながら、色々な種類が所狭しと育っています。
多肉の壁掛けも良いですよね!
今年は新しい物作ろうかなぁ!
2011.06.21 08:04 | URL | #JooLlkJg [edit]
さくらママ様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、さくらママさん

あはは、身勝手なオンナでダンナには申し訳ない・・・

毎年梅雨になると外で育てていた多肉植物がすっかり根グサレしてダメになっていたけど、こうして寄せ鉢にしておけば室内でも楽しめるし、暑くなったら外で育てられるのでいいアイデアだと思いました
多肉の壁掛けは私も一度やって見たいと思っているのね
リースみたいにしたのもいいよね~
さくらママさんの新作も楽しみにしているね
2011.06.21 10:01 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/802-03516d9f
