今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


夏に向けて寄せ植え2鉢とナメクジ退治

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

こんばんわ

また梅雨らしいお天気が戻ってきちゃいました

お花にとっても試練の雨、喜んでいるのは紫陽花だけね


元気な貝殻草を手に入れたので夏用寄せ植えを作ってみたのね


玄関までのアプローチに寄せ植えをいっぱい飾るのが好き
エキザカム、ヘデラ、クリーピア、ネメシア、貝殻草
g01531.jpg

ポーチが北側なので明るいお花を飾って楽しみます
デュランタ、貝殻草、フクシア、ネメシア
g01541.jpg


ポーチうしろの花壇にはクリーピアを
梅雨が明ける頃には一面お花で覆われるでしょう
g01551.jpg


挿し芽でこんなに大きくなったサフィニア
g01571.jpg


でも、よーく見るとナメクジの被害に
g01561.jpg


毎年このナメクジには、ほとほと悩まされる

雨続きで花の手入れが出来ない間に葉っぱも花も大打撃、もう悔しい!

ビールでおびき寄せたり、アルミホイルで土を隠したり、銅線を置いておいたり・・・

薬も撒くけど完全に駆除はできないのよねぇ、全くアタマに来ちゃう

見つけたら割り箸でこつこつと退治、地味~で面倒くさいけどこれが一番かな?

もしナメクジを触っちゃったらすぐに洗い流しましょう!

寄生虫を媒介していて人にも感染させちゃうからね、気をつけましょうね


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いしますね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


Comment

mahorin says... ""
クリーピアでおおわれる花壇がそれはそれは
楽しみだわ。。。
お花は好きだけどなんせ今は見て楽しむだけのお花好き~~
庭をいじっていたころは土の中の大きな太い芋虫みたいなのに遭遇するたびに気絶していたわ・・・
2011.06.16 20:53 | URL | #q.4Omop2 [edit]
mahorin様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう

クリーピアは這うタイプのペチュニアなので最盛期にはそれは見事に広がってキレイなんです
でも花は大好きでも虫は嫌!
これから暫く害虫の被害に悩まされる季節になりました
2011.06.17 07:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/799-e8965eaf
