今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


新緑の京都も素敵でした

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

こんにちわ、今日は朝から雨 ほんに梅雨らしい天候でげっそり

そして昨日も・・でも京都の雨は新緑をより瑞々しくし、雨さえ楽しめたのです


朝の6時にバスに乗り、清水から東名~新名神を乗り継いで4時間30分であっという間に京都に到着、車中では朝からビールで乾杯を(これも旅ならではのお楽しみねって、ワタシラだけ?)

ピンチヒッターで急遽参加する事になった、私達夫婦と友人夫婦

4人共いつも誰かにくっついて行くような人任せのいい加減なタイプなので

夕方5時までの自由行動はどんな珍道中になるのやらと、実は不安で・・


三十三間堂でバスを降り、歴史の重みを感じながら時間を掛けてじっくりと参拝です

今回知って驚いた事は建築の際に基礎工事で地震対策を講じてあった事!

800年も前に・・・すごいよねぇ


仲良しの秘訣は既成事実を沢山作り、自らを洗脳する事よ、あはは~!
a0168 (1)1


私が今回是非行って食べてみたかった旨いと評判の、手打ちうどん屋さん
a0168 (2)1


すごく美味しくて満足、お店のお兄さんが「写真を撮りましょうか?」と
それではと、お言葉に甘えて・・京都はお店も人も旅人に優しいのね
a0168 (4)1


腹ごなしに南禅寺まで歩いて・・小雨さえ古都の風情をより際立たせているよう
a0168 (5)1


タクシーの運転手さんに教えてもらった道順で、のんびりと歩きながらのお寺巡り

この非日常感が旅の開放感をより盛り上げて、和やかな時間を4人で楽しんだのです


平安神宮って一般の人も結婚式出来るんですってね、知らなかったわ
a0168 (6)1


知恩院から
a0168 (7)1


八坂神社までゆったりと古都を味わって
a0168 (8)1


なんかここまでは予想に反して、順調に旅を楽しんで

さて、これからは?

ノープランだったのでその場の雰囲気で、清水寺までタクシーで行く事に


ここも何十年ぶりの参拝、新緑もしっとりしていて良い感じ~
a0168 (9)1


はい、ここでも既成事実を着々と増やしておりますよ
a0168 (10)1


このあとは京都駅ビルでお土産を物色し、そして集合場所の東本願寺へ

なんて楽しい一日だったのでしょう!! 来て良かったぁ!!


奥さん達は高校からの仲良しで、ダンナさん達も独身時代からの友だち

グループ交際を経てそれぞれの相手と結婚、もう夫婦同士のお付き合いも33年にも

これからの人生もこの友人と楽しい時間を益々共有していきたいと

帰りの車中、うつらうつらとする中でそう思ったのです

そのためには、心身ともに健康に歳を重ねていきたいものだよね


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援もお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

ちくちくHOUSE says... ""
こんにちは、ゆまるさん。
京都ですか。。いいですね(*^-^*)
グループ交際ですか。。私もそうです。。
そうですよね。(*´艸`*)
懐かしい言葉です。


2011.06.02 18:02 | URL | #- [edit]
mahorin says... ""
おはよう~~
楽しそうな旅行だぁ~
そんな長いお付き合いっていいね^^

うちらは再婚同士だからそういうのは
ないなあ。。。

そうだ・・思い出した~
私お見合いで京都に行って南禅寺とか
歩いたな~まだ21歳ころで・・
よくわからずに親戚のすすめで
なんと一人で行ったんだ。
観光気分でね^^
南禅寺で靴を脱いだら私とどっこいか低い
くらいの人で・・・

そんなまったくウブなワタクシでしたワ~
南禅寺というと若いころの気恥ずかしい
思い出です^^

お二人の帽子の感じいいですね^^
ゆまるさんはお手製のチュニックなのかな?
仲良し夫婦やっぱりホンワカですワ。
だからたまにゲンナリもそれはそれでまた
いいんよ(^^)
2011.06.03 06:39 | URL | #q.4Omop2 [edit]
ちくちくHOUSE様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、ちくちくHOUSEさん

京都は新緑が清々しくて散策も楽しめました
普段はせっかちな私ですが、古都は時間を緩やかにしてくれるようです

プレゼントの件、了解です
2011.06.03 09:25 | URL | #- [edit]
mahorin様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、mahorinさん

この友人夫婦とは子供も歳が近く、一緒に旅行やらキャンプをして来ました
お互い子供が巣立ってからはこうして4人で遊んだりしています
気兼ねする事もなく一緒にいていつもリラックス出来、ほんとうに良い友人を持てて幸せだと思っているのね

南禅寺の若かりし頃の思い出の彼は今はどうしているのでしょうねぇ
彼も南禅寺と聞くとmahorinさんを思い出していたりして?

私も主人も帽子大好きさんで、この日はたまたま二人でハンチングでお揃いに
このチュニックは市販です、例の無料バスツアーで横浜へ行った時買ってきたものです
2011.06.03 09:39 | URL | #- [edit]
みく says... ""
ゆまるさん こんにちは!!
ちょこっとご無沙汰してました。
実は酷い風邪をひいてしまって治るのに、
何と10日も掛かりました。

楽しい一日でしたね!!
京都懐かしい~
丁度3●年程前の今頃の時期、修学旅行で訪れてた事思い出しました。
あの頃は仏閣なんて何の興味もなかったけど、
年齢を増す毎にそういうものの良さが実感出来るようになりました。
2011.06.03 12:24 | URL | #eMknYnEw [edit]
みく様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんわ、みくさん

若い時は興味のなかった事も歳と共に心に訴えかけてくる事ってあるわよね
特に歴史的な事柄や建造物にはね
どうしてかしらね、この感情って皆そうなのかしらね

風邪は大変でしたね
お大事に!
2011.06.03 23:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/786-ed683f29
