今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


最後の寄せ植えリメイク

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

今年は酷暑のせいか、お花の傷みが早い様な気がする。っていうか私が手入れをサボっていたからなんだけど・・・ね。

1鉢54円の苗3鉢買って、まだまだ元気なアジュガを利用して出来上がり。
g0045_convert_20080804083444.jpg

毎年、コンテナガーデンの手入れは7月中に終わらせておくのに、暑くて水遣りをチャチャと終わらせ、観察を怠ってしまったのです。
気が付いたらうどん粉病になっていたり、乾燥しすぎて枯れたり、反対に根腐れしていたりで・・・


インドアガーデンもしかり。こちらの傷みは根腐れ。
湿度が高いので水はけが悪くセラミスがいつまでも水分を含んでいたせいだ。
この時期は炭に変えてみた。後は葉水で補えば何とかなるでしょう。
g0046_convert_20080804083533.jpg


後は11月に冬のお花で寄せ植えするまで手入れしながら楽しむ事にしよう。


手を掛けすぎてもひ弱になるし、放りっぱなしでもすねてしまうし・・・
お花と子供の育て方って、ホント同じ様な気がする。

時々はしっかり見てあげて、傷みがひどくなる前に手をいれてあげる。
子育て中に気が付けば良かったのに・・・ね


にほんブログ村に参加してみました。宜しければポチっと御願いできますか?
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへありがとうございます


スポンサーサイト

Comment

pakaママ says... "マメに色々楽しんでいらっしゃいますねぇ"
こんにちは。
お花に お洋服に パッチワークに ホントに多彩です。それも元手をかけずに色々楽しまれて 主婦の鑑ですね。
拝見していて とても謙虚な気持ちになります。
そうそうルドベキア近所の生花店にもありましたが薄い黄色でした。残念。
元気な濃いオレンジ色を今度ホームセンターで探してみようかしら?
確か宿根でしたよね。
2008.08.05 11:38 | URL | #- [edit]
がっちゃん3 says... "pakaママ様へ"
予算がないので、それなり(分相応)の楽しみ方をしています。

私も人並みにいろいろと「憂い」があるのですが、何もしないでいると負のパワーに侵食されそうで・・・

私は幸せ者ですよね。
なにかしらチョコチョコと作っては楽しんでいるのですから。
2008.08.05 16:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/78-cd3391cd
