今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


このような震災支援もあったのね

Posted by ゆまる on   5 comments   0 trackback

こんにちわ


N○Kの「あさイチ」で大震災で甚大な被害を受けた漁業関係者たちの様子を観ました

その中で「あっ、これなら私にも支援出来そう」と思ったことが

それは「うらと海の子一口オーナー制度」です


うらと海の子一口オーナー制度概要(HPより転載)

 浦戸の漁業再生に向けての牡蠣、海苔、ワカメなどの海産物の一口オーナー制度です。
仕組みとしましては、皆様から一口一万円で支援金を募り、漁業資材・設備の購入等に充てさせていただき、海産物が収穫できる状態になりましたら、支援金の一部を還元という形でオーナー様に浦戸の海産物をお送りするという仕組みです。


今日で大震災から2ヶ月ですね、とても長く感じています

私はこれからも長く支援していきたいと、一日100円貯金をしているのね

今まで貯まった金額にこれから貯まる予定の金額を足して

一万円の一口オーナーになったのです


今までも直接日赤へ募金したり、自治会へ預けたり、買い物時にお店の募金箱へ

でも使われる目的が具体的にわかっている支援は初めてです

宮城県の漁業も大変ながらも、復興に向け力強く動き出しているのですね

一日でも早く震災前の活気ある港になってもらえるよう

こんな形で支援させてもらいました


この制度に興味のある方はクリックしてね
うらと海の子一口オーナー制度


最後まで読んでくださって、ありがとう
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

あめり says... "NoTitle"
こんにちは ゆまるさん
ゆまるさんの行動が我がふるさとの支援に
つながっていることを、とってもうれしく感じました
私も早速協力しますね
ゆまるさんのようにPCで検索する余裕もなく、ただ悲嘆にくれるばかりの私です。(恥ずかしいです・・・)
今月には自分の目で確かめに出かけてきますね。
被災した友人の為にも・・・踏ん張らないと・・デス!
2011.05.11 14:24 | URL | #- [edit]
mahorin says... "NoTitle"
こんにちわ~
これはとってもわかりやすい形の支援ですね。
しかも先々楽しみにもできる。。。

毎日節電を心がけ、予定の買い物は普通に
して少しでも東北地方のものをネットでお取り寄せ
したりはしています。

でももう一歩踏み込んだ支援を考えるといい形ですね。ほんとに長きにわたってみんなでそれぞれの
支援をしていきたいですね。
2011.05.11 15:05 | URL | #q.4Omop2 [edit]
あめり様へ says... "Re: NoTitle"
おはよう、あめりさん

あめりさんの心情を思うと涙が溢れそうになります
「元気を出さなくては!」と思っても思うようにならず
自分を歯がゆく思ったり、情けないと責めたり・・・

私が一番心配しているのは今の状態が長引いて「鬱」に至ってしまうのではないか?と言う事です
私がそうだったから・・・

自分の感情をいつもコントロールできる人は、そうそういないよ
あめりさんは自分の事ちっとも恥じる事はないんだからね

今月は宮城に行かれるのね・・心と相談しながら日程を組んでね
2011.05.12 06:39 | URL | #- [edit]
mahorin様へ says... "Re: NoTitle"
おはよう、mahorinさん

調べるといろいろな形で支援があるものなんですね
ほかにもあったのですが、我が家の財政では限界が。
出来る事を無理のない範囲で長く支援していこうと思っています

浜岡原発も停止が決定したので、これからますます節電に励まなくては!
皆が頑張っているんだものね、私も生活を見直してみようと思っています
まだまだ無駄がいっぱいありそうだもの
2011.05.12 06:49 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.05.12 08:53 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/768-d49623f6
