今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


挿し芽をせっせと作りましょ

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

おはようございます

今朝は気温と湿度がぐんぐん上がり、気持ちもモヤ~とだれてしまいそうに

いつもならこれと言って家事をこなしている訳でもないのに

「あー、なんか疲れた感じ・・・」と言い訳がましく一人呟いて

ぐた~とマグロが横たわるようにソファになだれ込む私なのですが

今朝は一仕事しましたよ、サフィニアの挿し芽を作ったのです

今頃から6月にかけて挿し芽のベストシーズンですものね、ガンガン作らねば!


右から越冬したサフィニアの親、中は4月に挿し芽した子供、左は今挿し芽した孫
g01221.jpg

サフィニアは買うとお高いので、挿し芽でひと夏分作っちゃうのね

作り方は2~3節付けて茎を切ったら、30分程水揚げしてから「挿し芽用の土」か赤玉土の顆粒に挿しておくだけ、後は根付くまで乾燥させないようにお水をあげればいいの 肥料はNOよ


私は簡単な花苗と観葉植物くらいしか挿し芽をしないけど

私の長姉は薔薇とクレマチスを挿し芽でいっぱい作ってくれるんです
g01201.jpg


そしていつも丁寧にこんなのまで作ってくれて
g01231.jpg


我が家の薔薇もこんな小さな挿し芽から何年も掛けて大株になりました
g01211.jpg


姉が挿し芽でくれたピエール・ド・ロンサールの根元の逞しい事!
g01251.jpg


3~4年もすればこんなに溢れるように咲いてくれるんだもの、すごいよね
g01241.jpg


今から庭に出て冬の寄せ植えを片付けて・・明日からの雨に備え軒下に鉢を移動させてとやる事がいっぱい、そしてどれも楽しい作業です


あー、家事は30年以上も主婦をやっているのにいつまで経っても好きになれず

もたもた、ぐずぐずと最小限の労力さえ惜しんでいるのに

ガーデニングやらハンドメイドの事となると、ちっとも面倒とは思わない

不思議よねぇ・・・


最後まで読んでくださって、ありがとう
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

みく says... "NoTitle"
ゆまるさん こんにちは!!

体調の方はその後如何ですか?
今日もムシムシした変な天気・・
こんな時は体に負担が掛かり易いので、あまり無理をしないでね!!

お花の季節がやって来ましたね!!
挿し芽に綺麗なお花が咲くの楽しみですね!!
私も観葉植物の寄せ植えでも作ろうかな!!
2011.05.10 13:45 | URL | #eMknYnEw [edit]
みく様へ says... "Re: NoTitle"
おはよう、みくさん

昨日、静岡は34度まで気温が上がったそうです
そして今朝からは雨!
折角戻りつつあった体調がまたぐずぐずしちゃいました
これは更年期障害なのでしょか?
それともただ気持ちの緩みなのかしらねぇ
踏ん張りがだんだん弱ってきたので、それに対応して生活をしていかなくては・・と思っています

そういえばみくさんの以前作った観葉の寄せ植え、だいぶ成長したんじゃないの?
でも新たに作ろうかなって事は
も、も、もしや?

2011.05.11 08:01 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/767-60a37214
