今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


ハワイアンキルトのバッグ制作再開

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

おはようございます


コンフォートキルトを作り始めてから中断していたハワイアンキルトのバッグ

またぼちぼちと作り始めました

家の片付けの合間・・? 本当はパッチワークの合間にちょっこと片付けを(笑)



弟が亡くなってからもうすぐ3ヶ月

ここ数年は重篤な状態を何度か繰り返し、とうとう召されていきました


姉、母、弟と長い間病人のお世話をしてきて・・・そして見送ってきて

悔いもある、後ろ髪を引かれる思いもある、悲しみに溺れそうになる事も

でもいまさら思い悩んでいても仕方ないのだとも


どこかで気持ちをリセットして自分の人生を歩んでいかなくては、と思う

だから今年は思いっきり明るい色合いのハワイアンキルトにトライする事に決めたの


表側はアップリケもキルティングも終わって
pa03341.jpg


裏面はキルティングのみ、エコーキルトはパターンに沿ってキルティングをするのでしつけをきっちりしておかないと型崩れしやすいわね・・そういう割にはしつけが雑ね
pa03351.jpg


キルティングが終わったら、大きめポケットを付けちゃいます
pa03361.jpg


普段陽気でおバカな事を思ったり言ったりしている私だけど

弱者の辛さや悲しみにいつも感情移入し過ぎてしまう

そして自分自身がその悲しみに溺れて、苦しくなって


だから今年はハワイアンキルトをテーマにして良かった

作っていて気持ちが明るく弾んでくる


これからも辛い事や悲しい事もたくさん経験するかもしれないけれど

気持ちを切り替えて、生活を楽しんでいかなくちゃー・・ね


最後まで読んでくださって、ありがとう ↓ポチっと応援してくださいね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

mahorin says... "NO TITLE"
ゆまるさん~
弟さんのこと・・読みました。つらかったね・・・やっと3か月なんですね。。。まだまだいつでも泣けるよね。

私も突然父を亡くしたりしばらく姉とうまくいかなかったり
苦しいことはたくさんありましたね。今思ってもあのころはつらかったな。
そんなこんなを経験してから・・心がけているのはいつもできるだけ平常心を保つことかな。

職場でも頭に来ること・・裏切られたような気持ち・・
挫折感・・山ほどの感情も経験しました。
でもそこにあまりにも入り込みすぎずになんとか客観的に
自分を見てみることがギリギリ平常心を保てるコツみたいな気がします。
人間の心なんてすぐに風邪をひいてしまいますからね。
平常心っていうのはいわばよい生活習慣みたいなものかな。
体に免疫力をなるべくつけて生活習慣を改善しれば風邪の予防に
なりますからね。

ハワイアンキルトいいですね~おおらかで明るくて力を感じます。

こちらにもいい感じのキルトのお教室があればいいなあ~
一人だと何をどーすればいいのかわからないこと多くて・・
導いてくれる方が必要です。他力本願はよくないけれど
やっぱ必要だわ・・・
2011.04.27 17:34 | URL | #q.4Omop2 [edit]
mahorin様へ says... "Re: NO TITLE"
おはよう、mahorinさん

ここ数年で母、次姉、兄、弟と身内が次々に亡くなりました
5人いた兄弟も今では長姉と私だけに

理不尽で不条理だと思っていても どうにもならない事って世の中にはいっぱいありますよね
だからといって悲しみに沈んでばかりはいられないし・・・
いろいろ経験をし、最近ようやく自分を客観視出来るようになってきました
自分の人生を、自分の毎日を感謝しながら大事にしていけたらいいですよね

私もハワイアンキルトはほとんど素人です
習って覚える方が上達も早く、仕上がりも綺麗にできるんだけどやはり近くにハワイアンキルトの先生がいなくて・・・
そう思うと、うちのダンナはすごい恵まれているって思っちゃう
家にいながら個人レッスンしてもらっているんだものね、ただで!

2011.04.28 07:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/760-21d3d56f
