今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


胸打たれ、励まされた言葉

Posted by ゆまる on   10 comments   0 trackback

おはようございます。


昨夜TVで避難所にいる高齢の女性達が

こんなときこそ皆で力を合わせて頑張っていかなくては

くよくよなんかしていられない

今までだってそうやって乗り切ってきたんだから



そう話されていました。その人達の家族の消息もわかっていないのだそうです。



朝のニュースでもおじいちゃんが

日本人の底力の見せ時だ

へこたれてたまるか


と気丈に話されていました。


被災された方達が「大変なのは自分だけではない、皆で力を合わせて頑張っていくしかない」と力を振り絞って日々過ごされている様子に胸うたれます。


昨夜遅く県内でも強い地震がありました。

東海地震がやってくるのかもしれません。

そうであっても「負けないぞ」と今は思います。

東北地方の人達の頑張りを見て私も勇気付けられました。


最後まで読んでくださって、ありがとう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

みく says... ""
ゆまるさん ご無沙汰してます。

昨夜又、そちらの方で大きな地震が発生したので、
心配してました。
何事もなくてご無事で本当に良かったです!!
私の方も初日は大変でしたが、今は家族みんな元気です!!

想像も出来ない程の大惨事・・
これ以上の悲劇が起こらない事を祈り、
私達は私達に出来る事で、みんなで力を合わせて助け合って行きたい・・
そう思って節電に力を入れ頑張ってます!!
どうか・・救出作業もスムーズに進みますように!!



2011.03.16 09:53 | URL | #eMknYnEw [edit]
ちくちくHOUSE says... "その通りですね。"
私も、今朝のTVのおじいさんの言葉に元気貰ったって
変ですが、若い方も、家族が見つかってないのに、
みんな力あわせてって、がんばってました。
涙が、止まらないです。

今、私達が出来るのは、被災者の方の為に
買占めは止めましょう。って思います。
2011.03.16 10:40 | URL | #- [edit]
あめり says... ""
ゆまるさん
ご心配おかけしました
昨晩はまたそちらでグラッ!と・・・心配してましたよ
本当に、テレビを観ていてとっても勇気付けられることばが
たくさんありますね。やはり人生を先に経験されている
年配のかたの言葉には本当に胸をうたれます
そして若い方のことばも・・・!
私もなぜか?がんばろう!という気持ちになりました(笑)

↑同感です。買占めはしない!節電につとめる!と・・・
2011.03.16 18:47 | URL | #- [edit]
ann says... "こんにちは"
素晴らしいブログとホームページを拝見しました。
パッチワークやトピアリーの素敵な作品にも
感動しています。
今の災害に対する暖かい思いやりの
気持ちにも共感させていただいてます。
こちらのブログに出会えたことに感謝します。
2011.03.16 23:34 | URL | #wLMIWoss [edit]
みく様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、みくさん。

ご心配をお掛けしました。
こちらも今のところ何の被害もありません。

11日の地震はそちらでも大きな地震になり大変でしたね。
神奈川に住む二人の息子達も初めての事で驚いていました。

今は地震に備えしっかり準備をしておこうと使っていないスーツケースに荷物を詰めています。
皆が落ち着いて対応をしていく事がどんなに大切か実感しています。
早く終息し復興していきたいものですね。
2011.03.17 07:49 | URL | #- [edit]
ちくちくHOUSE様へ says... "Re: その通りですね。"
おはよう、ちくちくHOUSEさん。

今は日本中が一つになって この怖ろしい災害を乗り切っていかなければと強く思います。
私達に出来る事はささやかでも皆がおこなえば大きな力になるんですものね。

そんな中で買占めの報道を見るたびに情けない気持ちになります。
自分さえよければは恥ずかしいことですね。
2011.03.17 07:55 | URL | #- [edit]
あめり様へ says... "Re: タイトルなし"
おはよう、あめりさん。

こちらこそご心配をお掛けしました。
あめりさんもお友達と連絡もままならず、お辛いでしょうね。
一日も早く皆さんの消息がわかるといいですね。
そして皆さんが無事である事を願っています。

私も高校生や中学生が積極的にボランティアに参加している報道をみて励まされています。
私も「皆で力を合わせて乗り切る」この気持ちを持ち続けたいと思っています。

2011.03.17 08:02 | URL | #- [edit]
ann様へ says... "Re: こんにちは"
おはようございます。

コメントありがとうございます。
私の方こそannさんのブログで励まされた事を感謝いたします。
皆さんのブログを拝見して動揺していた気持ちも落ち着き、今は自分に出来る事で協力していこうと前向きに考える事が出来るようになりました。

私も地震が起きてから季節の移り変わりを楽しむ事が出来なくなりました。
本来ならこれからの季節は日本人にとって一番心浮き立つ楽しい時期だったのに・・・
被災された方達が一日でも早く桜を楽しめるようになれるよう応援していきたいと思っています。
2011.03.17 08:16 | URL | #- [edit]
さくらママ says... ""
不安は募る一方ですが、
日本人は、過去の辛い歴史も乗り越えて来たんです。
きっと大丈夫!
皆が心一つに力を合わせれば、乗り越えられない物は無い!
私も、自分にできる事、頑張りますよ!
2011.03.17 10:03 | URL | #JooLlkJg [edit]
さくらママ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちは、さくらママさん。

そうですよね。
私も自分に出来る事で協力しています。
車に乗らない、節電、節水、一人一人は微力でも皆が協力すれば被災された方達のお役に立てると思っています。

そんな中で買占めは浅ましい事ですね。
こちらではおコメがどこにもありません。
本当になくなって買いに来た人が困っていました。
被災された人達は一日一つのおむすびで我慢していると言うのにね、情けないです。
2011.03.17 18:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/729-2bc6456e
